話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AV機器AudioBluetoothCarMotorcycleYouTubemobile >> space
space space
space
space
space
space
May 8, 2012 space
   space
space

パイオニア 新型「ARサイバーナビ」ヘッドアップディスプレイナビ

space

パイオニアから昨年発表された、スカウター機能搭載のARサーバーナビを拡張して、自動車の運転席フロントガラスの前方に映し出すヘッドアップディスプレイを搭載した新型「カロッツェリア サイバーナビ」を、7月下旬に発売します。これは是非使ってみたい・・・自動車メーカー標準のナビにはない機能です。
 

「ARサイバーナビ」ヘッドアップディスプレイ

 

space

 
 世界初AR情報をフロントガラスの前方に映し出す「AR HUDユニット」搭載

AR HUDユニットは、車のサンバイザーの設置場所に装着して、RGBレーザーを走査して前方のスクリーンに表示。ドライバーの眼から約3m前方に90cm×30cm(約37インチ)相当の大きさで表示します。現実の風景に重ね合わせて表示されるため、運転に必要な情報を瞬時に把握できるとともに、視線移動と焦点合わせも大幅に軽減されます。
 
ナビ情報を「レーザーを使ってAR情報をフロントガラス前方に映すヘッドアップディスプレイは世界初」としている。このユニットは「ND-HUD1」として単体販売(10万5,000円/7月下旬発売)も行なう。AR HUDユニットとナビはBluetoothで接続する。
 
このHUDユニットはナビ機能の一部を表示するもので、地デジやDVDなどの映像を出力することはできない。
 

「ARサイバーナビ」ヘッドアップディスプレイ

 
 運転に役立つAR情報をシーンに合わせて分りやすく表示する「AR HUDビュー」機能

◆ HUDドライバーモード
目的地までのルート情報や車間距離表示などを分りやすく配置・表示します。
 

「ARサイバーナビ」ヘッドアップディスプレイ

 
交差点で必要な情報を表示します。(HUD交差点リスト表示)
信号などで停車すると自動的に表示を切換え、3つ先までの交差点名称や誘導方向などを表示します。また、赤信号を検知してアイコンで表示する一方、青信号への変化、前方車両の発進や自車発進などを検知すると、自動的にHUDドライバーモードに切り換わります。
 
◆ HUDハイウェイモード
高速道路に入ると「HUDハイウェイモード」に自動的にで切り換わります。高速の出口までの距離や通過予想時刻、SA/PAの施設内容の情報を表示しつつ、渋滞箇所などの道路状況をルートの色を変えて表示します。
 
◆ HUDマップモード
有料道路、国道、一般道など道路種別に色分けした自車位置周辺地図を、スケール200m〜10km相当の6段階で表示し、自車位置周辺の情報を確認できます。また、レーン情報や案内矢印、赤信号検知も表示します。
 
vh99hud.jpgzh99hud.jpg


 速度標識検知表示など新機能を追加した「AR スカウターモード」搭載

「クルーズスカウターユニット」で撮影したフロントガラス越しの映像を、独自の映像技術でリアルタイムに解析し、快適なドライブを支えるための情報を分かりやすく案内・表示する「ARスカウターモード」を搭載。従来の機能を進化させるとともに、新たな機能を追加しました。
 
◆ 速度標識検知表示
前方の速度標識を検知すると、その速度標識の画像を本体画面に表示するとともに効果音で通知します。
 
◆ 捕捉距離が伸長したターゲットスコープと確認しやすくなった車間距離インジケーター表示
前方車両との車間距離を表示するターゲットスコープの捕捉距離を伸ばしました。また、車間距離インジケーター表示の色や大きさを変更することで前方車間距離が確認しやすくなり、適正な車間距離を保ちやすくなりました。
 
◆ フラつき走行時に注意を促すレーン移動検知表示(高速道路走行時のみ)
ドライバーが意図せずレーンをまたいだ場合、レーンの表示色を変えることでフラつき走行時の注意を促します。また新たに、レーンを一定期間またぎ続けた場合には効果音で注意を促します。
 
◆ 視認性が向上した誘導矢印表示
交差点を曲がる際に表示される誘導矢印に縁取りし、視認性を向上させました。
 
◆ 赤信号検知表示
前方の赤信号を捕捉し、青信号への変化をアイコン表示で通知することで、ドライバーへの前方確認を促します。
 
◆ 前方車両発進検知表示
前方車両の発進を認識し、分かりやすい表示や効果音でドライバーに前方確認を促します。
 


 
 この新しいサイバーナビで、嬉しいポイントは、3年間無料で通信機能が使用できる「データ通信専用通信モジュール」が同梱されていることでしょう。ドコモのFOMAサービスを利用して、購入から3年間は無料で通信機能が使用できる「データ通信専用通信モジュール」を簡単な登録をするだけで、別途通信契約をしなくても、購入したその日から各種通信サービスを利用できます。
 
この通信機能を使うことで、常に変化する駐車場の混雑状況を表示する「パーキングウォッチャー」機能を搭載して、混雑情報が取得可能な駐車場を目的地に設定すると、通信機能を使うことで混雑情報を更新して表示する「パーキングウォッチャー」機能を搭載し、到着するまで混雑状況がわからないという不安が低減します。
 
しかも!最大3年間追加料金なしで最新の地図データに更新可能で、専用パソコンソフト「ナビスタジオ(サイバーナビ用)」を使うことで、SDメモリーカードを介して最新の地図データを手軽に取得できます。通信モジュールを介した更新も可能で、常に最新の地図を使って快適なドライブを楽しむことができます。
 
それに!?最新の地図データでも記載のない場所はありますが、このサイバーナビなら地図にない道路を走行することで、地図上に道路を自動生成する「ロードクリエイター」機能が搭載されているので、地図にない道路を実際に走行することで、地図上に道路を自動生成する「ロードクリエイター」機能を搭載しています。
 
サイバーナビの高い自車位置測位技術により、地図上への道路の作成が可能です。また、作成した道路は次回のルート探索時の探索・誘導対象となります。同時に約70万kmの全道路※9を対象とした「スマートループ渋滞情報」による質の高いルート探索されるのです。
 
 
■楽天:カロッツェリア サイバーナビ
 

space
HOMENews BlogsAV機器 Audio Bluetooth CarMotorcycle YouTube mobile | May 8, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> シャープからロボット掃除機と会話できる?「COCOROBO」登場! >> 

シャープから、ルンバや東芝Smabo(LG製のOEM)に続いて、やっと日本製のロボット掃除機が登場しました。しかも日本製らしい?掃除機と会話が楽しめる機能付き?だから13万もす...»この話題を見る…


  Previous << TOP GUN2『トップガン2』トム・クルーズ主演で始動! 製作は『M:I5』より前!? << 

トム・クルーズの出世作『TOP GUN:トップガン』(86)の続編は、前作で主役のマーヴェリック役を演じたトムが今回TOP GUN2でも主役として製作されることが明らかになった... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP