話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internetdesignmobileスマートフォン/PDA >> space
space space
space
space
space
space
April 18, 2013 space
   space
space

Facebook Homeでいい夢見られるのか!?日本端末でリリース開始!

space

Facebook Homeが発表された際に、GALAXY NOTE IIもリリース対象端末だったことから、いち早く使って見たいとリリース日の12日を心待ちにしていたんですが・・・当日は日本で発売された端末は除外されていました。もちろんFacebookにリクエストメールを送りましたが・・・しかし遅れること5日やっと17日になってリリースされました。
 

Facebook Home

space

 
 Facebook Homeに触れて--Facebook Homeでいい夢みれた?
 
 さてリリースされたFacebook homeをさっそくインストールして、HOME設定をFacebookに切り替えるだけで簡単に使うことができるのですが・・・うむ?想像していたイメージと違うぞ!そうそれは当然でした、Facebookのタイムラインに流れる友達の写真がCover Feedのスライドで表示されているんですが、そのイメージ(画像)はすべてがオシャレでキレイな画像ばかりではないのです。
 

Facebook Home

 
Facebook Homeのデモ画面は見栄えのいいキレイな画像がCover Feedに流れる様子が用意されていますが、私のFacebookのタイムラインは普通の画像が多く、決して見栄えがいい訳ではないのです。しかもCover Feedの画像とコメントが一致している訳でもないので、余計に混乱しました。
 
あまり良い印象からスタートしませんでしたが、Facebook Homeの良いところは、コメント文字数が多い場合も画面全体にコメントが表示されるので、とても読みやすく、Facebookアプリ内で見るよりも使い勝手は格段に良くなります。
 
しかも画面内から「いいね」もシェアも出来るのは確かにFacebookを使う為に、アプリを起動してスクロールさせてから「いいね」するよりも簡単です。
 
しかし・・・Facebook Home画面をみて、これは?Flipbordと同じ印象を持ちました。
友人のCover Feed画像やコメントなど画面を左右にスクロールさせることで、次々と見ることができるのは、同じですね。
 
と言うことは・・・Galaxy Note IIはドコモのXiパケット定額ライトで利用していますが、3GBが月間の上限なので、一応余計なダウンロードなどはしないようにしています。しかし利用するアプリの中でもダントツでFlipbordが画像データなどダウンロードが多いのです。
Flipbordと同じく画像を次々とダウンロードして表示させているFacebook Homeはデータを大量に使うのではないでしょうか??それは困る・・・
 
画像の課題やデータダウンロードの懸念など考えて、当分はFacebook Homeの利用しないことにしました。確かに既存のHOMEアプリとは一線を画したUIであったり、新しい発想を刺激してくれるアプリではありますが、課題が多く、興味がそれを上回ることは今のところ出来そうにありません。
 
Facebook Homeに先行してバージョンアップされたMessengerは、Chat Headを搭載したことで、これも格段に利用が容易になり、面白く使えます。しかし・・・これも画面に相手のアイコンが表示されるので、他の人に画面を見せているときに突然話掛けられても・・・まぁパーソナルユース目的だけなら問題はないんでしょうが、ちょっと気になります。
 
 今までは、スマートフォンの画面を点灯させてロック解除をし、それから画面のアイコンからFacebookアプリを起動して、更新された友人のニュースフィードを見る・・・というのが一連の動作が必要でした。これが画面を点灯させるだけで済むのなら、ユーザーにとっては非常にメリットが大きいでしょう。
 
 最後にもうひとつ、しかし・・・Facebook Homeを導入して、HOMEの標準にするとAndroidのパスロックが解除されてしまうようです。画面のセキュリティが無くなるのはどうかと・・・
 
 まだまだ課題はありますが、革新的アプリで新しい体験ができることは確実です!
 

space
HOMENews BlogsInternet design mobile スマートフォン/PDA | April 18, 2013 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1バーレーンGP公式予選 ロズベルグがPP、ヴェッテル2位 >> 

バーレーンGP予選が行われ、メルセデスのニコ・ロズベルグがポールポジションを獲得した。コンマ2秒差でセバスチャン・ヴェッテルが2位に入り、フェルナンド・アロンソが3位となった。...»この話題を見る…


  Previous << OAKLEY AIRWAVEが限定発売!グアムの空からポチッと予約購入! << 

先にGoogle Glass:グーグルメガネ?グーグルグラスの話題を書いて思い出したんですが、HMDネタを過去何度も書いて、興味があるのに実際には手にしていなかったんですが、昨... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP