話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index CMTVEntertainment >> space
space space
space
space
space
space
March 29, 2005 space
   space
space

アフラック ダック 実は日本アフラックの社員だった!

space

 2003年春より、「アフラックダック」は、アフラック日本社のキャラクターになりました。CMにも登場していますが、何をかくそう「アフラックダック」は、アフラック日本社で働く一社員です。


アフラックダックは、『アフラック』としか話せません。それでも彼は、誠実&前向きに、アフラックをアピールしようと一生懸命がんばっています。


いろいろなところで皆様にお目にかかることも多くなることでしょう。アフラック日本社ともども「アフラックダック」をかわいがってください。

space

●アフラックダックについて
aflac01.jpg
 “アフラックダック”は、2000年にアフラック米国本社のキャラクターとして採用され、CMに登場しました。その後、米国本社ではこのCMをシリーズ化し、放映してきました。


この間、このCMは数多くのニュース番組やバラエティショーの話題として取り上げられたほか、効果を上げた広告に贈られる「エフィー賞」を受賞するなど、米国では話題のCMのひとつとなっています。
 
 
●世界トップレベルの技術が集結
aflac011.jpg
 調教スタッフ、パペット使い、CG制作と、ハリウッドでも広く活躍している各分野の一流スタッフの連携によって日本版の“アフラックダック”が生まれました。今回の撮影でも、米国からスタッフが来日し、日本のスタッフとコンビを組んで、日米合作の新しいアフラックのCMが誕生しました。


本物そっくりのロボットアヒル
精巧にできたパペット(ロボットアヒル)は、本物そっくりに動きます。目とくちばしは、リモコン操作で、首や羽の動きはワイヤーを使って動かす仕組みになっており、パペット使い3人がかりで動かしています。アマトロニクス(パペット使い)は、ハリウッドで、「A.I」や「ジュラシックパーク」「バットマン」などを手がけた専門スタッフです。

アヒルの調教スタッフは撮影2週間前から来日
aflac02.jpg
 アヒルの調教は、千葉県にある「市原ぞうの国」の協力により、8羽の若い野生オスのアヒルを集め、約2週間かけて行われました。アヒルにもそれぞれ個性があるので、「真っ直ぐ歩くのが得意なアヒル」「人と人との間に立つのが得意なアヒル」など、それぞれの適性を観察しながら、撮影シーンごとでアヒルを使い分けました。

調教を手がけるStudio Animal Service社は、「ベイブ」などのハリウッド映画や、CMなどの多数の動物調教を手がけてきました。


CGを駆使した、アヒルの表情
CGは、ハリウッドでは、「タイタニック」や「アポロ13」などアカデミー賞受賞作品なども手がける一流のCG製作会社により手がけられています。


最新CMの設定
 矢田亜希子さん、柳葉敏郎さん、アフラックダックの3者初共演による新CM「クイズ篇」の訴求ポイントは、「アフラックは、医療保険新規契約件数2年連続No.1」というニュース。この“事実”を、よりインパクトを持って皆様に伝えていくために、きらびやかなエンターテインメントの世界にこだわりました。


aflac04.jpg
 CMでは、人気クイズ番組「アフラック No.1クイズ」という番組中、矢田亜希子さんとアフラックダックが優勝をかけ、熾烈な“クイズ対決”を繰り広げます。また、柳葉敏郎さんは、クイズ番組を支配する炎のカリスマ司会者として登場します。






aflac05.jpg
 最大の見どころは、矢田亜希子さんとアフラックダックのクイズ対決による“真剣勝負”。アフラックダック憧れの“アキコ先生”のキャラクターとは全く違った、感情的でテンションの高い新・矢田亜希子さんをご覧いただけます。傍らに炎がゆらめく柳葉敏郎さんの熱血司会ぶりも見どころのひとつです。そして、おなじみのアフラックダックも、クイズ回答者として考え込んだり、ひらめいたりと、バラエティ豊かな表情を見せてくれます。


−矢田亜希子さんの裏話−
<今までにない派手なキャラクター>
aflac06.jpg
 今回の矢田さんの役は、今までの優しく包容力のある“アキコ先生”とは正反対の全く違う人格。撮影では「エーン!」と子供のように泣きじゃくたり、「キャーッ!」と絶叫したり、かなりオーバーな演技を要求されました。矢田さんは、照れながらも、「はじめて変な顔しちゃった」「今までにない派手なキャラクターを遊びながら演じられて、楽しかった」と、テンションの高い新しいキャラクターを楽しんでいる様子でした。


<総額1000万円のジュエリー>
aflac07.jpg
 矢田さんの胸に燦然と輝いているのは、ホワイトゴールド、パール、ダイヤモンドを贅沢に組み合わせた某有名一流ブランドのハイジュエリー。イヤリングと合わせて総額1000万円というから驚きです。上品で整った顔立ちの矢田さんは、高級ジュエリーがとてもお似合いでした。


 また、徹底的にエンターテインメントの演出にこだわり、CGとカメラワークを駆使した、スケール感あふれる映像をお楽しみいただけます。「アフラックNo.1クイズ」は、数万人収容規模のスタジアムで開催される今まで誰も見たことがないビッグ・スケールのクイズ番組という設定。回答者の表情を写し出す巨大スクリーンも、CMに躍動感とインパクトを与えています。

aflaccm01.jpg aflaccm02.jpg


■ こんちは、アフラックダックです!

space
HOMENews BlogsCM TVEntertainment | March 29, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 東芝:1分で80%充電可能な夢の電池を開発 >> 

東芝がとんでもない製品を開発したそうです。なんと1分間で電池容量の80%をも急速に充電可能なリチウムイオン電池で、2006年中の製品化を目指すという事なので、来年には製品として...»この話題を見る…


  Previous << セグウェイ、次世代ゴルフコース用など新モデル発表 << 

Segwayは、次世代スクーター「Human Transporter(HT)」の新モデルを発表した。今回発表したのは、クロスカントリー用の「Cross-Terrain Tran... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP