話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
November 6, 2004 space
   space
space

ターミナル トム・ハンクス 映画 ”あなたは何を待っているのですか?”

space

トム・ハンクス が贈る、ポーラーエクスプレスに続いて公開になる、この冬二作目の映画 ターミナル。スピルバーグ監督「究極の完成品」と言われる最新作! ターミナル が遂に登場。空港に閉じ込められた男の運命は。。。あなたは何を待っているのですか?
 

terminal_2004_01.jpg

 

space

 
 何度訪れたことがある、NYのJ・F・K国際空港のロビーで繰り広げられる、訪れたことがある方々が目にする、ハンバーガーショップ、ブックストア、スターバックスなどのお店の前と空港ロビーの裏側で行われている工事や荷物の搬送業務、それぞれに仕事としてかかわる人と人の係わり合いを描いた傑作。
 

人は誰でも何かを”待ち続けている”。

他人から見れば、たとえそれが些細なことであっても・・・。

しかし、時に人はその”何か”を見失ってしまうことがある。

彼は探し始めた―40年の時を埋める、ささやかな忘れ物を。

彼はそれを見つけるまで待ち続ける、決して待たされるのではなく・・・。

それは、ちっぽけな缶詰に込められた、かけがえのない約束。

 
 映画を見終わった後に必ず自分の中で思うことは、”自分はいったい何を待っているのか?”そして、”それはあなたが本当に望む答えなのか?”、映画を見終わっても続く思いが、自然と自分を爽快な気分にさせてくれます。
 
 
祖国でクーデターが起こったため、パスポートが無効になってしまったビクター(トム・ハンクス)。入国も出国もできないまま空港に住み着いた彼と周囲の人々との関係を、上質のユーモアとウィットに富んだ演出で描く。共演は「シカゴ」('02)のキャサリン・ゼタ=ジョーンズ。
 
 
現代の映画界において名実ともに最高の才能が結集したスピルバーグ監督最新作『ターミナル』は、空港から出られなくなるという、とてもあり得ない状況に置かれた男の“小さな旅”を描いた作品だ。映画自体の質の高さはもちろん、これまで彼が手がけてきたあらゆる作品のエッセンスが凝縮された感動的なドラマである。世界中の人々から愛されるスピルバーグの映画は、知的でウィットに富んだ人間賛歌という、新たなステップを踏み出したのである。
 
 
「こんにちは」、「さようなら」そんな言葉を世界で最も多く耳にする場所、空港=ターミナル。そこには大袈裟なドラマではないにしろ、行交う人々と同じ数だけ、それぞれのストーリーがある。人間のあらゆる感情が散りばめられ、しかも生活に必要なものが全て揃っている“小宇宙”。そう考えれば、誰もが経験したであろう空港での足止めも、それほど悪いものではない。ただし、待たされるのが数時間から、数日間、数週間、さらに数ヶ月にまで及んだとしたら…!
 
 
クーデターによって事実上祖国が消滅。パスポートが無効になってしまった東ヨーロッパのクラコウジア人、ビクター・ナボルスキーは、空港でアメリカへの門戸を閉ざされてしまう。片言の英語しか話せないビクターが多くの国籍の人々とかかわり、言葉を覚えていくシーンは多様な人種が住み行きかうUSの空港ならではといえるでしょう。英語が得意ではなくてもこんな事件に巻き込まれたらきっと英会話も上達するとおもいますよ・・いかがですか?英会話の勉強としてご覧になっても価値があると思います。

 
やがて彼は、いつまで続くか分からない“滞在期間”中、どこの国にも属さない人間として、空港ターミナル内だけでの生活を始める。アメリカなのにアメリカではなく、しかし最もアメリカ的な場所で、食事をして、仕事をして、友人を作り、恋の花まで咲かせ、ビクターは“何か”を待ち続けているのだった…。あなたは何をまっていますか?きっとこの映画をみて、考えることになりますが、それはきっと楽しい時間になるでしょう。。
 

terminal_2004_02.jpg

 
 ターミナルには全てが揃っている。DEPARTURES〈出発〉、NOW BOARDING〈搭乗中〉、ON TIME〈定刻〉、DELAYED〈遅延〉、CANCELLED〈欠航〉目まぐるしく変化するインフォメーション・パネルの表示は、人生そのものを意味しているのかもしれない・・・・
 
 
CATHERINE ZETA-JONES キャサリン・ゼタ=ジョーンズ
5233014c0fb68db5936024bfa626d72a.jpg
 
誕生日 1969/9/25
出身 英ウェールズ
90年「シェラザード」で映画デビュー。2000年「トラフィック」でゴールデン・グローブ賞にノミネート。2002年「シカゴ」でアカデミー助演女優賞受賞。2000年9月、マイケル・ダグラスと結婚、翌年、長男を出産。

 
 
ポーラー・エクスプレス : トムハンクスがCGで5役主演
 
B0002U8NPM.09.MZZZZZZZ.jpg
DVD発売予定日は2005/04/28です。

 

space
HOMENews BlogsCinema | November 6, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2005年のF1はどうかわる? >> 

 ブラジルGPはジャガーチームにとって最終戦だった。クリスチャン・クリエンが最後のピットストップを終えピットレーンから出て行ったとき、チーム全員がガレージの外に立ち手を振ってい...»この話題を見る…


  Previous << iPodソックス : iPod用の6色保護カバー発売 << 

 アップルコンピュータ株式会社は、iPod用の6色の保護カバー「iPodソックス」を11月下旬より発売する。価格は3,570円。 ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP