話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 26, 2004 space
   space
space

『おれおれ詐欺』って実は警察庁正式の名称だった!

space

 「おれおれ」改めます。今年に入って被害額が100億円を大きく超えた「おれおれ詐欺」について、漆間巌警察庁長官が25日の記者会見で、犯罪の実態が名称とかけ離れていることを理由に、名称の変更を提案したそうです・・・・・この名称が警視庁も使う正式な名称だった事に驚きました。。

 何か堅苦しい名称で、通称おれおれ?とか言っているのかと勝手におもっていましたが、最近の警視庁も柔軟路線?なんでしょうか。
 

space

 
 漆間長官は「あまりにインパクトがあるため名称が一人歩きして、『おれおれ詐欺』と気付かずだまされる例がある」と指摘。警察庁内でも新たな名称を検討しているという。
 
 
 同長官は「『電話演出詐欺』というのはどうでしょう。何か良いアイデアはありませんか」と話した。
 
 
 初期段階は、孫や子供を装って祖父母らに電話をかけ、金を無心してだまし取る手口が主流。電話口で「おれおれ」と言うことから、一部のマスコミが名付け、警察庁も昨年11月から正式文書に名称を採用していた。


ALL Aboutに、面白い記事が特集されていました。知っているようで気づかない点を再確認できますので、参考にしてみてはいかがですか?

「おれおれ詐欺」撃退マニュアル
世間に横行する悪質な詐欺行為に負けないために!



□ 狙われているのは誰?
□ 電話一本で、なぜ、大金を振り込んでしまうのか?
□ “かたり”“なりすまし”にだまされる
□ 電話を受けた場合
□ 「電話機」を「武器」に!
□ 被害を防ぐ「家族愛」

<おれおれ詐欺>「振り込め詐欺」と新名称 警察庁

 警察庁は9日、電話や文書などで相手をだまし、金銭の振り込みを要求する詐欺・恐喝事件の総称を「振り込め詐欺(恐喝)」とすることを決め、同日から使い始めた。同種事件の大半が口座への振り込みを要求するため。振り込め詐欺(恐喝)は今年1〜10月で2万830件(未遂を含む)、被害額は約220億円。警察庁は緊急対策チーム設置などを柱とした総合対策をまとめ、13日、全国担当者会議を開いて指導に乗り出す。
 
 
 警察庁は、犯人側が「おれおれ」と切り出さず、詐欺と気付かなかったとの声が出たことから、当初は「おれおれ詐欺」の名称変更を検討した。だが最終的に、おれおれ詐欺の名称は広く認知されているとして、旧来の手口については残すことにした。ただし、覚えのない料金支払いを要求する「架空請求詐欺」▽融資話を持ちかけて「保証金」をだまし取る「融資保証金詐欺」などと併せ、実態に近くて防犯対策になる総称を考案した。
 
 
 総合対策の柱として設置される「身近な知能犯罪緊急対策チーム」は警察庁捜査2課長を筆頭に10人を配置。全国の事件の情報収集・分析と指導に当たる。被害の半数以上が首都圏に集中し、引き出されたATM(現金自動受払機)の9割が1都3県のため、首都圏の各警察との意見交換や指導を強化する。全国の警察から首都圏警察に捜査員を常駐させ、基礎捜査に従事させることも検討している。
 
 
 10月の振り込め詐欺の被害(未遂を含む)は2473件、30億7000万円で、前月比200件、約8億円減。このうち、おれおれ詐欺は281件減の1420件▽架空請求詐欺は372件、4億4000万円で、前月比54件、5000万円増▽融資保証金詐欺は618件、4億4000万円で、同14件増、7000万円減。
 
 

http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20041031A/

space
HOMENews BlogsFinance | November 26, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ネット長者の脱税横行 昨年度の7倍で過去最高! >> 

ニュース記事に、福岡国税局が福岡、佐賀、長崎三県の個人を対象にした2003事務年度(2003年7月〜2004年6月)の課税調査で、インターネットを使った商取引の申告漏れが急増し...»この話題を見る…


  Previous << ドコモ 2012年までにmovaを廃止 << 

 NTTドコモの中村社長が、26日の会見で「2012年までに800メガヘルツ帯の第2世代の電波を止める」と述べ、「ムーバ:mova」の端末で知られる第2世代の携帯電話方式(50... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP