話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
December 1, 2004 space
   space
space

最新Netscapeは、FireFoxベースでIE互換の柔軟路線?

space

Netscape0.5.6+−Firefox0.93をベースとしたブラウザの最新プロトタイプがベータテスター向けにリリースされていますが、このバージョンでは驚く路線の変更が行われているようです。
 

NN100al.jpg

 

space

 
 Internet Explorerが依然として90%近いシェアを誇っているのですが、最近の話題は軽快に動作し、ユーザーにとって便利な機能を備えたFirefoxやOperaが少しずつシェアを伸ばしているという状況のようです。
 
 
 このような状況で、Netscapeが、再び存在感を示すために取り入れた機能がレンダリングエンジンの切り換え機能のようで、MozillaのGeckoエンジンだけではなく、IEのレンダリングエンジンを利用できる、ハイブリッド・エンジンなのです。※ツイン・エンジンではありませんので、同時使用はもちろんできません。
 
 
 IEユーザーが他のブラウザの利用を検討する理由として、セキュリティの不安を挙げることが多いとおもいますが、IE以外のWebブラウザを使っていて、IEでなければ上手く機能・表示できないサイトも多々ありますが、このような場合にIEが必要になる場合には、レンダリングエンジンを切り換えてる事ができるのは、ユーザーの現状に即した機能と言えるのではないでしょうか。
 
 
 レンダリングエンジンを切り換えるには、NNのタブに表示されるアイコンを選んで、「Display like Netscape」または「Display like Internet Explorer」を選択するだけで切替できます。これは個々のサイト単位の設定が可能で、MicrosoftのサイトをIE表示に設定すると、通常Netscape表示を利用していたとしても、MicrosoftのサイトはIE表示で開かれるなど、表現力に制限を与えない、ある意味柔軟路線とも思える大胆な機能です。

 
 ツールバーはカスタマイズ可能で、標準で各種ヒストリーやCookies、Cacheなどをクリアできるアイコンが配置されていて、パーソナルなチューニングの許容範囲も広く、このよう機能も便利既存のブラウザーよりもユーザーの利便性としてはかなり向上するのではないでしょうか。
 
 
 ブラウザーを選択する基準は個々ニーズによって違うものとなると思いますが、レンダリングエンジンの違いが混乱を招く時代から、表現力と使い勝手と言うユーザーに目を向けたプロダクトにやっと進化するのか?新機能ばかりフューチャーされるのではなく、選択され洗練されたUIで、目的の利用法方法に即したブラウザーへと進化してもらいたいものです。
 
 
 

IEとGeckoを切り替えられる「Lunascape 2.0」プレビュー版公開

 
 人気タブブラウザの最新版「Lunascape 2.0」プレビュー版が公開された。ブラウザエンジンとしてInternet Explorer(IE)とGeckoの切り替えに対応したのが特徴だ。
 
 
 タブブラウザ「Lunascape」の最新バージョン・2.0のプレビューリリース版が12月1日公開された。ブラウザエンジンとしてInternet Explorer(IE)とGeckoの切り替えに対応したのが特徴。
 
 
 従来はIEラッパーとしてIEエンジンのみを使用していたが、新バージョンではFirefoxなどで使用しているGeckoにワンクリックで切り替え可能だ。「『高速で安全なWebサーフィンをしたいからGecko』というユーザーと『使い慣れたIEがいい』というユーザーの両方が満足できる」としている。
 
 
 このほかRSSに完全対応し、RSSリンクをお気に入りにドラッグ&ドロップで登録できる「ダイナミックブックマーク」や、BlogやニュースのRSSを簡単に閲覧できる「InfoView」を装備した。カスタマイズ機能も充実させた。
 
 
 Lunascapeは早稲田大学大学院理工学研究科情報・ネットワーク専攻博士課程の近藤秀和氏が開発し、これまで数百万ダウンロードの実績がある。経済産業省と独立行政法人・情報処理推進機構(IPA)の未踏ソフトウェア事業にも選ばれた。
 
 


space
HOMENews BlogsInternet | December 1, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> アンシャン・レジームはそう簡単には壊れない!? >> 

 アンシャン・レジーム=旧体制はそう簡単には壊れないと、意味ありげな内容の記事をみて、なるほどと思ってしまいましたが、これは昨今の球界再編や世界情勢をみても考えさせられる問題で...»この話題を見る…


  Previous << パッチのリリース競争?全主要ブラウザに影響する脆弱性! << 

 IEだけでなく、事実上すべての全主要ブラウザ(Internet Explorer(IE)だけでなく代替ブラウザのMozilla Browser、Mozilla Firefox... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP