話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index DisneyInternetmobile >> space
space space
space
space
space
space
December 5, 2004 space
   space
space

ディズニー ヤフーとコンテンツポータビリティを実現

space

ウォルト・ディズニー・ジャパンがヤフーと提携して、携帯電話向けにディズニーのキャラクターの待ち受け画面や着メロの配信を開始するそうですが、既にある携帯キャリアだけではなく、ブロードバンド配信でも飽き足らずに、第4のキャリアをもくろむソフトバンクグループと組んで、「コンテンツポータビリティー」を実現するのでしょうか・・・ちなみにバズーやウッディは好きです!
 

disney01.jpg

space

disney02.jpg 待ち受け画面と着メロをセットにして単品の売り上げではなく、パッケージ商品としてうるそうなので確実に収益の向上につながりそうですね。商品はキャラクターごとに分けた3―4個の待ち受け画像と着信メロディ1曲の「ディズニーパック」(1パック税込み210円)と待ち受け画像は無制限に、着メロは10曲をダウンロードできる「プラチナコース」(月額735円)の2種で、併用も可能ということですが、これは既存の携帯キャリアではなかなか実現できなかった料金の柔軟な組み合わせを実現したと言う意味では評価できます。既存のキャリアも見習って欲しいところですかね。
 
「ディズニーパック」は10日間、「プラチナコース」はサービス購入中であれば何度でもダウンロードできる。開始時は15パックを提供し、毎週3パックを追加していくという事なので、ある意味既存キャリアで展開するコンテンツよりも充実したものになるのかもしれません。
 
キャリアの公式サイトでは「待ち受け画面」と「着メロ」が別のカテゴリーに分けられるため、何度もアクセスしなければならなかったものを、今回のヤフーと組んだことで、一括でディズニーのコンテンツをダウンロードできるようにしたのは、コンテンツの提供方法としては、革新的なのかもしれませんが、それは既存の携帯キャリアが縛りが多すぎたと言うことの裏返しでもあります。
 
ヤフーと組むことで、PCとの連携も加速できるため、欲しいコンテンツ探すために小さな画面で、検索も使いにくい、そして定額ユーザー以外は探すためにパケット料金を支払う必要がありますが、今回の提携でパソコンの画面で待ち受け画面の内容を確認して携帯電話にメールを送信すると、記載されたURLから直接ダウンロードできるなど利便性は向上します。
 
認証にヤフーのサイト上で共通して使える「ヤフーID」を使用し、決済にはヤフーの決済方法「ヤフーウォレット」を利用する。携帯電話のキャリアを変えてもヤフーIDが同じであれば変更前と同様に使えるなど、ヤフーも抜かりなく有料会員の獲得ができる、どっちもお得な提携のようです。
 
さて、このサービスが流行るのか?ヤフーとディズニーですから、かなりの儲けになりそうですね。
 

space
HOMENews BlogsDisney Internet mobile | December 5, 2004 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Movable Type 3.121にアップグレードしたが。。 >> 

 Movable Type 3.121の提供を開始したようです。Movable Type 3.11のマイナー・バージョンアップ版とのことですが、ユーザーの皆様から寄せられたバグ...»この話題を見る…


  Previous << スカウター?あなたの戦闘力はどのくらい? << 

 『戦闘力3500』とか書いてあります」オリンパスの5年に一度の技術を披露する「オリンパステクノロジーフェア」で発表していた。コーポレートスローガン「Your Vision, ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP