話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE/iPod >> space
space space
space
space
space
space
February 7, 2005 space
   space
space

マイクロソフト社内で『iPod』が大流行

space

 米マイクロソフト社が本拠を置くワシントン州レドモンドの緑豊かな敷地は、ニューヨークやロンドンをはじめとする世界中の市街地と同じ様相を呈しはじめた。どこに行っても、人々の耳には白いイヤホンがかかっているのだ。

 マイクロソフト社の経営陣は、自社の従業員の間で米アップルコンピュータ社の『iPod』(アイポッド)が大流行していることに、苛立ちと不快感を募らせている。

space

 ある上級マネージャーは、匿名を条件に、「携帯型の音楽プレーヤーを所有するマイクロソフト社の従業員のうち、約80%がiPodを持っている。とんでもないことだ」と語った。

 このマネージャーの見積もりによれば、メーカーを問わず音楽プレーヤーを所有しているのは、マイクロソフト社の従業員の80%だと見られるので、要するに、同社の敷地内やその近くで働いている2万5000人の従業員の中に、1万6000人のiPodユーザーがいることになる。「経営陣にとってこれほどいらいらの種はない」とマネージャーは語った。

 iPodのあまりの人気に、従業員たちに使用を控えるよう伝える幹部たちのメッセージが増えはじめている。

 もちろん、マイクロソフト社のソフトウェアは、シンガポールのクリエイティブ・テクノロジー社、米リオ・オーディオ社、ソニーなどのメーカーが製造している多数の競合音楽プレーヤーに使用されている。マイクロソフト社の『Windows Media Audio』(WMA:ウィンドウズ・メディア・オーディオ)形式は、米ナップスター社や米ミュージックマッチ社、米ウォルマート・ストアーズ社など複数のオンライン音楽ストアがサポートしている。さらに、こうしたハードウェアやオンラインサービスの互換性を保証する同社のロゴマーク『PlaysForSure』(プレイズフォーシュア)戦略は、この選択が消費者に恩恵をもたらすと売り込んでいる。

 だがアップル社によると、iPodは携帯型プレーヤー市場の65%を占め、『iTunes(アイチューンズ)ミュージックストア』はオンライン音楽販売の70%を占めるという。

 前述のマイクロソフト社のマネージャーは、「経営陣は本当に危機感を覚えている」と述べた。「自分たちがいかに追い詰められいているかが示されているからだ……。いくらマイクロソフト社だとはいえ、自分たちが世に出しているものに誰も興味を示さない、自社の従業員でさえもとなれば」

 このマネージャーによると、経営陣の懸念があまりに強いため、マイクロソフト社でiPodを所有することは不適切だという雰囲気になりつつあるという。そこで従業員たちは、一目でそれとわかる付属の白いイヤホンを目立たないものに替えて、iPodを持っていることを隠している。

 だが、携帯プレーヤーのソフトウェアとWMA形式を担当しているウィンドウズ・デジタルメディア部門では、iPodを使うことは仕事の査定に響きかねない。

 「デジタルメディア部門では、みんなこっそり楽しんでいる」と、このマネージャーは語った。

 マイクロソフト社に関する情報を扱うサイト『マイクロソフト・ウォッチ』の編集者、メアリー・ジョー・フォーリー氏は、マイクロソフト社内でのiPod人気については知らなかったが、同社に籍を置くブロガーたちの間でiPodがたびたび話題になっていることには気づいていたと語る。

 「マイクロソフト社の従業員がiPodを話題にしたブログを何度も見ている」と、フォーリー氏は電子メールに書いている。


 「マイクロソフト社のおたくブロガー」を自称し、同社で最も積極的に意見を述べ、同時に最も広く読まれているブログ『スコブライザー』の運営者であるロバート・スコーブル氏は、ときにiPodにとりつかれたように見える。

 スコーブル氏は先日、iPodを打倒する製品を開発する方法について、ビル・ゲイツ会長兼最高ソフトウェア開発責任者(CSA)への公開書簡を書いた(ゲイツ会長への最初の提案は「ブログを今すぐ始めなさい」)。スコーブル氏は「私でさえiPodが欲しいのだ」と告白している。

 前述のマイクロソフト社のマネージャーは、数人の幹部から、義務感で自社技術をベースにした音楽プレーヤーを購入し試してはみたものの、使い勝手が悪く結局iPodに取り替えたという話を聞いていると述べた。このマネージャー自身も同じ体験をしている。

 このマネージャーは、ゲイツ会長(写真)やスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)がiPodを持っているかどうかは知らなかった??この2人が何を使っているかは見たことがないという。「どちらについても、どれか音楽プレーヤーを使っているところは見たことがない。もっとも、私が2人に会うのは会議のときだけだが」

 「社内では、iPodを選択することが悪い理由についてのやりとりが頻繁に行なわれている。あまりに多くの人がiPodを選ぶので、幹部らはこれに関して覚え書きを送らずにいられない気になるのだ」と、このマネージャーは語る。


 これに対して、ウィンドウズ・デジタルメディア部門責任者のデイブ・フェスター氏は、回覧メールの閲覧者たちに短い返答を送信した。「私は、iPodを買っているのがマイクロソフト社の従業員ではないと断固思いたい。われわれには素晴らしい製品がある。Experience Moreをチェックするように」

 15分後、フェスター氏は訂正のメールを送った。「私はいったいなにを考えていたのだ。マイクロソフト社の従業員は、iPodもマックも『プレイステーション』も買っていないことを、私は確信しているのだ」


 「そうすることが経営陣の気に障るかどうかなど、実際どうでもいい。やり方がまずい理由を説いてやるさ。iPodを使わせたくないなら、まともに動く使いやすい製品を出せばいいのだ」と、このマネージャーは述べた。

 アップル社からもマイクロソフト社からも、コメントは得られなかった。

space
HOMENews BlogsAPPLE/iPod | February 7, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パソコン2分で充電?・産総研、ナノテクで新電極 >> 

産業技術総合研究所は18日、リチウム2次電池の新しい電極を開発したと発表した。ナノテクノロジー(超微細技術)を応用した電極で、ノート型パソコンや携帯電話機などの電池に応用すれば...»この話題を見る…


  Previous << マイクロソフト「Halo(ヘイロー)」を映画化?中止・・・! << 

マイクロソフトは自社の人気ゲームソフト「Halo(ヘイロー)」を映画化し、映画事業に本格参入する。このところゲームなど娯楽事業に幅を広げており、今回もその一環とみられる。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP