話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
February 5, 2005 space
   space
space

マイクロソフト「Halo(ヘイロー)」を映画化?中止・・・!

space

マイクロソフトは自社の人気ゲームソフト「Halo(ヘイロー)」を映画化し、映画事業に本格参入する。このところゲームなど娯楽事業に幅を広げており、今回もその一環とみられる。
 

B0000DI6CM.09.LZZZZZZZ.jpg

 

space

 
 米有力業界誌デイリー・バラエティーによると著名映画作家のアレックス・ガーランド氏とすでに契約。同氏が書いた脚本を映画会社に売却する。映画化の時期は未定という。


 近未来の宇宙を舞台とした戦闘ゲームHaloは2001年の発売以来、シリーズ全体で約6億ドル(約600億円)を売り上げるヒット作。複数の映画会社が映画化に関心を寄せていた。


 だが、映画会社に制作をゆだねた場合、内容次第ではHaloのイメージを損ねる恐れがあると判断。作家にストーリーを書かせて作品の細部を管理する手法で映画化することを決めた。
 
 
 人気ゲーム「HALO」の映画化、監督決定?

 人気ゲームの映画化として注目を集めている「HALO」の監督として、「ブレイド2」「ヘルボーイ」のギレルモ・デル・トロ監督が候補に挙がっていることが分かった。同作のプロデューサーを務めるピーター・ジャクソン(「ロード・オブ・ザ・リング」「キング・コング」)は、デル・トロ監督と交渉中であることを認めたもの。
 
 
 現在、デル・トロ監督は「ヘルボーイ2」の準備中だが、07年夏に公開予定の「HALO」を引き受けるとなると、「ヘルボーイ2」を降板する可能性もありそうだ。
 
 
 ■ マイクロソフト「Halo(ヘイロー)」
 
 
 難航中の映画版「HALO」、頼みの綱はパラマウントのみ

 マイクロソフト社Xboxの人気ゲーム「HALO」の映画企画から、20世紀フォックスとユニバーサルの2社が撤退したことはすでにお伝えしたが、バラエティ紙によると同作のプロデューサーは現在パラマウントにアプローチしているという。
 
 フォックスとユニバーサルを除いた大手スタジオは、他に3社(ソニー、ディズニー、ワーナー・ブラザース)存在するが、ソニーはXboxのライバル製品プレイステーションのメーカーであり、また、ディズニーにはマイクロソフト社とライバル関係にあるアップル社のスティーブ・ジョブスが役員にいるために、映画化に協力する可能性は低い。
 
 また、ワーナーは「HALO」の映画化に興味を示したものの、マイクロソフト社とプロデューサーが収益の19%を受け取るという条件を拒否。「HALO」の製作チームにとって頼みの綱は、パラマウント社のみとなった。
 
 スタジオ見つからず、「HALO」がついに製作中止へ

 スタジオ探しで難航していた映画版「HALO」が、製作中止となった。マイクロソフト社やピーター・ジャクソン監督らからなる製作チームは、「世界中にいる何百万人もの『HALO』ファンに、一流の映画版を作るという約束を果たすため」に、支援する映画スタジオが見つかるまで、一時製作を中止すると発表した。
 
 「HALO」の映画化に関しては、巨額の製作費と製作チームへの高額の配当、また、監督が新人であることなどから、20世紀フォックスやユニバーサルをはじめとする大手スタジオが軒並み撤退していた。
 

space
HOMENews BlogsCinema | February 5, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> マイクロソフト社内で『iPod』が大流行 >> 

 米マイクロソフト社が本拠を置くワシントン州レドモンドの緑豊かな敷地は、ニューヨークやロンドンをはじめとする世界中の市街地と同じ様相を呈しはじめた。どこに行っても、人々の耳には...»この話題を見る…


  Previous << 草野仁伝説「世界ふしぎ発見!」スーパーひとし君"ボッシュート"クサノ << 

草野仁氏とはいったい何者なんでしょうか?スーパーひとし君?元NHKのアナウンサーにして、「世界ふしぎ発見!」の司会者。その正体は? 東大首席で卒業、学生時代は100m11秒台で... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP