話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMA >> space
space space
space
space
space
space
April 1, 2005 space
   space
space

FOMA 901iS は?何がどうなる?魅力的な端末になるの?

space

900iシリーズから始まったドコモのFOMA改革ですが、立て続けに年末には901iが発売になり、すぐに700iとリリースされ、この1年の間に19機種ものFOMA端末が発売になっています。この内、900iしシーズの通常機種は901iへとバトンタッチしましたが、派生機種と呼ばれる機種(iS,iT,iV,iG)は現行機種として販売されています。

さて、700iの次にFOMA901iSが発売されると噂されていますが、いったいどんな機種になるのでしょうか?果たして今の機種以上に魅力的な買い替えしたくなる機種が発売されるのでしょうか?

space
FOMA901iSシリーズから携帯でPDF閲覧可能になる。

505iシリーズから搭載されてFlashに続き、携帯でPDFが閲覧可能に、WebサイトからPDFファイルをダウンロードし、拡大縮小、回転、移動などが行える。次期FOMAから対応するとしていますが、PDFを扱う場合のファイル容量はいったいどの位になるのでしょうか?

NTTドコモは3月9日、Adobe製のPDFファイル閲覧ソフトウェア「Adobe Reader LE」をFOMAに採用することで、Adobe Systemsと合意した。

adobe044.gif
今後発売予定の次期FOMAに組み込む形で開発を進めている。次期FOMAの投入時期は未定。従来のPDFファイルをそのまま閲覧できるほか、文書中からWebにリンクする「Web to」や、「Mail to」「Phone to」といった携帯電話ならではの機能も組み込むという拡張がされている。

 開発はFOMA向けにWebブラウザを提供しているACCESSとアドビシステムズが行っている。


ドコモはすでにシャープ製のFOMA端末「SH900i」「SH901i」などでPDFファイルを閲覧できる「ドキュメントビューア」機能を組み込んでいるが、「ドキュメントビューアはminiSDに保存したPDFなどを閲覧できる。今回のAdobe Reader LEは、iモード閲覧中などにサイトからPDFをダウンロードして閲覧できるもの」(ドコモ)だとしている。

 ドコモは、PDFを使った新コンテンツとして、路線図やカタログ、明細書、アナリストレポートなどを想定している。


901i の後継シリーズ 901iS では「C」が取れる?

901i シリーズの発表では,一部で「全機種で非接触ICカード機能を内蔵する」との観測があったが,実際にはFelica機能を搭載したのは、5機種のうちF901iC,N901iC,SH901iCの3機種にとどまった。

 夏野氏が


「901iシリーズでは,開発当初から全機種での実装は考えていなかった。なぜなら,901iシリーズの開発段階ではICチップを安定供給できるか不安があったからだ」

と説明する。

 NTTドコモでは901iシリーズとその派生機種の合計で,今後1年間に1000万台出荷する計画である。それに見合ったICチップの量産体制が整わないと,全機種には搭載できないとの判断だ。万一,ICチップに不具合があれば,901iシリーズの全機種が影響を受けることになる。そうしたリスクを避ける意味で,3機種のみに搭載したもようだ。 ただし,今後は全対応へと動く。

「2005年に発売する901iシリーズの後継機種では,非接触ICカード機能を全機種に内蔵する。そうなれば,もはや非接触ICカード機能内蔵かどうかを区別する必要もなくなるので,今後の製品では型番の末尾に付けている『C』を外すことになるだろう」
と表明した。 

FOMA 901is/901i/901iC シリーズの気になるラインアップは?
901iS FOMA シリーズで全機種800MHz&Felica対応
N901iS は、2.5インチQVGA液晶にフルブラウザ !
P901iSはP901の性能美とP900iVのスパルタンな質感を足して2で割った感じ?
F901iS がJATEの認定通過、発売時期は6月上旬 ?
D901iS スライド式で記録400万画素カメラ搭載


space
HOMENews BlogsFOMA | April 1, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ >> 

 米陸軍は来年、ロボットにマシンガンを持たせ、人間がそれをコントロールできるようにする計画だそうですが、物騒なもの相変わらず一生懸命作ってますね。自軍の兵士が死ななければ相手が...»この話題を見る…


  Previous << 恋におちたら〜僕の成功の秘密〜注目はヒロイン役の『松下奈緒』さん << 

「恋におちたら」は、フジテレビのタイムリーなIT企業を舞台にした新連続ドラマ「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」4月14日スタート、木曜午後10時の話題です。ヒロイン白川香織役の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP