話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Healthcare >> space
space space
space
space
space
space
December 2, 2005 space
   space
space

熟したバナナは免疫力UP!?

space

バナナが黒くなるのを食べるのは、実は見た目は多少悪くても、よく熟したバナナの方が免疫力を高める効果が大きいことが、帝京大薬学部の山崎正利教授らの実験でわかったという話ですが、これはぁ!ホント?と思いますが、バナナって栄養素も多いし、病気の時にはいいって言いますからね。
 

banana_photo.gif

space

 
 山崎教授らはこれまで、バナナが果物の中でも特に免疫力を高める効果が高いことを明らかにしているが、今回は熟成の度合いと免疫力の関係を調べた。
 

illust.gif

 
 青いバナナを、店で売る場合と同様にエチレンガスで熟成処理し、皮全体が黒っぽくなる10日目まで、成分抽出液をマウスの腹部に入れ、免疫をになう白血球の数や、免疫を強める生理活性物質の量を調べた。
 
 
 その結果、日数がたったバナナほど白血球を増やす効果があり、10日目のバナナは、初日のバナナより白血球を5倍多くしていた。この日数は、お店で買ったバナナの「購入後8〜9日目」に相当するという。生理活性物質は、5〜7日目(店頭購入後4〜6日目)のバナナで最も増えていた。
 
 
 
「バナナの中には、白血球の数を増やし、免疫機能を高める物質が含まれている。」
(吉川中央総合病院 消化器外科 / 水谷 剛 教授)

 
 
 
「白血球の数を増やすだけでなく、白血球の質も高める作用がある。」
(吉川中央総合病院 消化器外科 / 水谷 剛 教授)

 
 
 □ 
バナナをネットで購入する?

space
HOMENews BlogsHealthcare | December 2, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 高純度オリーブ油が解熱・鎮痛に効果 >> 

科学誌ネーチャー最新号は、オリーブ油の効果に関する調査結果を掲載した。フィラデルフィアにある研究団体が、ペンシルベニア大学と協力して3年間の追跡調査した結果、オリーブ油の中でも...»この話題を見る…


  Previous << 永続的に使用できるコンタクトレンズ << 

 強度の近視を大幅に改善できる、永続的に使用可能な移植型(眼内)コンタクトレンズが、年内に米食品医薬品局(FDA)から認可される見通になったようでうす。USでは手術ではなく、安... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP