話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TOPICS >> space
space space
space
space
space
space
April 4, 2005 space
   space
space

ライブドア、日本国内の全ブログサービスを今回は完全買収?

space

日本インターネットウェブログサービス業協会って何? 今頃4月1日の話題を見て、笑ってしまいました。このネタは私は「想定外でした」。。。

この話題の趣旨は、 日本インターネットウェブログサービス業協会(JIWSA)は4月1日、協会に所属するライブドアから、「日本国内の全ウェブログサービスの買収に成功した」との報告を受けたことを発表した。と言う所が発端のようです。

space

この話題に付随して、人気ブログサービスのSeesaaでは、

「急遽、ブログのテンプレートに『想定の範囲内』バージョンを追加する予定だ」
とコメントしているそうですが、これはニヤッと笑いました。


 一方、同じく有名ブログ・サービスのDoblogでは、

「全く寝耳に水の話で驚いている。早急に編集部員を叩き起こし、4月1日早朝から詳細を調査したい」
と深刻な面持ちだ。と言うのは意味が分かりません。。もうちょっとひねりが欲しい所です。


さて、このナントカ協会によれば、

今回、ライブドアが採用したブログ・サービス買収手法は、「TPO」(時/time、場所/place、場合/occasion)と呼ばれるもの。かなり専門的かつ高等な手法のようだ。
としていますが、これも違法ではないグレーな手法とか言ってほしかった所でしょうか。


さてさて、今回の買収劇について、ライブドアの堀江社長が

「想定の範囲内だった」とコメントしたのか?それとも昔はスッチーだったやり手の広報女性が、コメントできません」
と言ったのかは不明としていますが、想像の範囲を超えていません。これは想定内の事実です。


この「日本インターネットウェブログサービス業協会」と入れて検索すると、なんとまあ沢山のこの手の記事が検索にひっかかります。これを見ると検索エンジンの更新頻度が一目瞭然とわかります。すごい数集めているものです。


このネタの発信元はライブドアだと言われていますが、ブログ関係の企業が今は多すぎるため、本当は誰が仕掛けたのか、誰も知らない・・・・。まぁ知る必要もあまり無いと思います。

space
HOMENews BlogsTOPICS | April 4, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> パケット定額プランはどこが一番オトクなの? >> 

KDDI/auがケータイ定額制に「ダブル定額ライト」を5月1日から新設ことを発表しています。 このプランは、「パケット割WIN」に上限額を設定し、4410円分以上パケットを使用...»この話題を見る…


  Previous << ブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーとホテルにチェックイン << 

ブラッド・ピットが、ジェニファー・アニストンとの破局の理由ではないかと噂されているアンジェリーナ・ジョリーとホテルのスイートルームにチェックインした、さてその真相とは?  二人... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP