話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
June 7, 2005 space
   space
space

MacOS Xには、5年前から人には言えない秘密があった。

space

アップルは、先週からの噂のとおり、カリフォルニア州サンフランスコで始まった開発者会議WWDC(Worldwide Developer Conference)で、IBM社製のPowerPCプロセッサーを見限り、Macにインテル製プロセッサを採用してPowerPCからIntel製CPUに移行する計画を明らかにした。

leopard.jpg

基調講演ではまた、現行の"Tiger"に次ぐMac OS Xが"Leopard (Version 10.5)"になると発表した。2006年末から2007年初めにかけて登場するとしている。

space

 
 Appleは1994年以来IBMのPowerPCプロセッサを採用してきたが、今後は徐々にIntelチップへの移行を進めることになると、同社の状況に詳しい複数の情報筋が述べている。
 
 
 これらの情報筋によると、Appleはまず2006年なかばに、Mac MiniなどローエンドのコンピュータでIntelプロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも2007年なかばには移行する予定だという。
 
 
 AppleのCEOであるSteve Jobs氏は、

「世界で最高のパーソナルコンピュータをユーザーに届けることが我々の目的であり、将来を見越すと、現時点でIntelのプロセッサ・ロードマップが最も充実している」

と理由を説明する。2006年から2007年の2年間を移行期間としており、2006年の今頃にはIntel製プロセッサを搭載したMacintoshの出荷を開始し、2007年の6月には大部分がIntel製CPUに、そして2007年末には移行が完了する計画だという。
 
 
 Jobsは基調講演のなかで、実はAppleがMac OS Xの開発に着手した5年前から、すべてのバージョンをIntelプロセッサでも動かせるようにしていたことを打ち明けた。
 
 
  「Mac OS Xには、実は5年前から人には言えない秘密があった」
 
 
 Intelチップを搭載したMac上で、Windowsを動かす問題について、AppleではIntelチップを搭載したMac向けにWindowsを販売/サポートする計画はないという。
 
 
 
 「これは、サードパーティーがそうすることを妨げるものではない。おそらくどこかが対応してくるだろうが、われわれがそれを邪魔するようなことはない」

 
 
 しかし、他のコンピュータメーカーのハードウェア上でMac OS Xを動かせるようにする計画は同社にはないと言明した。
「AppleのMac以外でMac OS Xを動かすことは認めない」

 
 
 さて、今回の発表は十分サプライズでしたが、次に具体的な製品としてサプライズが登場してくるのでしょうか?期待して待つしかありませんね。

 

space
HOMENews BlogsAPPLE | June 7, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ナノイーイオン「イオニティ ナノケア」ヘアドライヤーEH5421 >> 

ナノイーイオンを適用した「髪の毛を強く健康にする効果」のヘアードライヤーウォーター、既存のマイナスイオン機よりトリートメント効果が格段に高い。    ヘア・ドライヤー「イオニテ...»この話題を見る…


  Previous << 沖縄 美ら海 水族館:日本で一番の水族館に行こう! << 

沖縄 美ら海 水族館(おきなわちゅらうみ)は、東シナ海の絶景に抱かれた魚介類の宝庫にある水族館です。沖縄美ら海水族館にあるレストラン「イノー」は、東シナ海を眺めながらの眺望は絶... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP