話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
April 20, 2005 space
   space
space

Movable Type 3.16を2005年6月上旬に提供

space

 米国でMovable Type 3.16の提供を開始しました。シックス・アパート のアナウンスではユーザーのフィードバックから更なる安定動作を目指したものです。


 しかし、前回のMT3.15の時は、1月中にってことでギリギリ31日の23:50にリリースだったと記憶しています。。

 

space

 
細かなバグ修正やアップデートに加えて、特に Windows サーバーでの導入・設置が容易になったほか、


And with all the focus being given to SQLite these days, we've made our SQLite support a first-class peer to other databases for those who are not able, or don't want, to run a full database server.

 最近人気の簡易データベース SQLite (Wikipedia: SQLite)への対応が強化されたようです。


 英語版は、日本語版とは異なり、MT3.0以来の機能拡張の過程でバグフィックスがかなりおろそかされてきていました。日本のシックスアパートの開発力のもんだいなのでしょうか?。確かにクリティカル部分は優先的にその都度修正されてきていますが、プログラマが見てはてな?と思うような『どうしてここはこうなってんの?』という部分が散在していたのは事実です。


 先にリリースされた英語版をちょっと覗くと、英語版は個人ユーザーが使うには少々難がある代物ですが、、USではベンダーが個人がパッチを当ててでも使えるような状態にした上でクライアントに提供するビジネス環境が出来上がっている訳で、問題はないのでしょう。


 これを見て考えてみると、日本のシックスアパートはそれなりにちゃんと対応しているのかなとも思えてきます。何しろ企業として存在するSix Apartが、無料で使える「個人ユーザー」を抱え込んでいても利益にならないのですから。。。。日本でもMTをホスティングするビジネスが多々ありますが、無料で提供する意味は、マーケティングとして広める事で、規模の大きなビジネスプレイヤーが現れ、そこからの収益が増え、ユーザーの裾野が広がる方が望ましいと想像されるからです。


 ある意味時期MTの登場と導入は慎重にならざるを得ませんが、より安全な機能が提供される事を期待しています。


 




 

space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | April 20, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ニコン、D70のアップデートを5月中旬に実施 >> 

ニコンは20日、発売済みの「D70」を新製品「D70s」相当にアップグレードするファームウェアアップデートを行なうことを明らかにした。ファームウェアの公開は5月中旬を予定してい...»この話題を見る…


  Previous << ボーダフォンは〜auシカ 〜ドコモダケよりいいとこ〜ドリ(取り) << 

ボーダフォンは6月1日から、「メール定額」「デュアルパケット定額」「家族通話定額」の3つの新料金サービスを導入すると発表しましたが、あるキャリアでは“〜ダケ”と宣伝しているが、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP