話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
May 7, 2005 space
   space
space

Google Webページ高速化ツール Web Accelerator?

space

GoogleがWebページ読み込み高速化ツールのベータ版を提供開始しました。このGoogle Web Acceleratorは、ウェブページ荷をより速くするためにGoogleの世界的なコンピュータネットワークの力を使うアプリケーションです。


※このGoogle Web Acceleratorはベータ試験期間のため北アメリカとヨーロッパの以外のユーザーではウェブページの速度改善は期待できないとアナウンスされています。

space

 
 Googleの開発力を誇示するかのように次々とリリースされるベータサービスですが、今度は、WebブラウザによるWebページ読み込みを高速化するツール「Google Web Accelerator」(ベータ版)の提供を開始しました。GoogleのWebサイトから無償でダウンロードできます。


 このツールを導入したパソコンでWebブラウザを使うと、Webページ要求が同社のネットワークに送られるようになる。このネットワーク上のサーバーには、頻繁にアクセスされるWebページのコピーが保存してあり、パソコンからの要求に対して、通常同ネットワークはコピーしたWebページをパソコンに送信し、元のWebページが更新されている場合のみWebページのダウンロードを行う仕組みで、さらにWebページのリンク先をサーバーが先読みする設定もあり、リンクのクリック時にはさらにアクセス速度が速くなる。

 クライアントPCとGoogleサーバー間のやり取りするデータは圧縮してあるため、通信に占めるデータ量も少なくなり通信時間の短縮されている。

 
 ブロードバンド接続を前提に最適化されているため、ダイヤルアップ環境などある程度の接続速度がない場合には使用しても速度向上は期待できないとされています。また「セキュリティ上の理由から」、HTTPSで通信する暗号化ページは高速化しないようにしているとアナウンスされています。また、大きなファイルサイズのMP3形式の音楽ファイルやストリーミング・ビデオ・ファイルなど、大きなデータをダウンロードするWebページにも効果はない。


 ベータサービスのため対応OSはWindows XPとWindows 2000 SP3以上。対応Webブラウザは、Internet Explorer 5.5以上またはFirefox 1.0以上。そのほかのWebブラウザの場合は、Google社のプロキシーサーバーを利用するように、HTTP接続用のプロキシを127.0.0.1:9100に変更すれ利用できるようになるそうです。


Google Web Accelerator Help


 さて、※このGoogle Web Acceleratorはベータ試験期間のため北アメリカとヨーロッパの以外のユーザーではウェブページの速度改善は期待できないとアナウンスされていますが、使うな!とか使っても効果ないと言われると、本当か?と試して見たくなるのが人の常・・・・

 
 で、やっぱりダウンロードして使ってみました。結果は、やっぱり効果なし、しかも遅くなります。

 ではなぜ遅くなってしまうのでしょうか?ブラウザーツールの表示ではたしかに数秒単位で高速化されたと表示(時間)されていますが、体感&目視では確実に遅くなっています。


 Google Web Acceleratorは、プロキシーキャッシュ(サーバー)とローカルキャッシュを組み合わせて表示を高速化させるツールですが、北アメリカとヨーロッパの以外ではこのプロキシーキャッシュのサーバーが用意されていないため、リンク先の先読みなどGoogleサーバーが負う部分の高速化が期待できません。そのため、ローカルキャッシュのみに頼ることになるのですが、これはブラウザーが標準で備えるローカルキャッシュ機能よりもプロキシー機能を入れた分劣るため、表示速度が遅くなってしまいます。


 Google Web AcceleratorをONにすることで、このローカルキャッシュ機能がプロキシー(http://localhost:9100/proxy.pac)と設定されて、先読みがONになりますが、Googleのサーバーが用意されて先読み&圧縮されてはじめて機能が活きる仕組みなのです。。


という事で、遅い事を体験&実感できましたので、当分は使う事はないでしょうが、このツールのデザインがバイクのタコメーターのようにビュンビュン跳ね上がって、いかにも早そうにみえるいのは好みなので、視覚的に楽しむために使うのはアリだと思います。。。

グーグル、Web Acceleratorの提供を中止


Googleが、「Web Accelerator」ソフトウェアをダウンロードできなくしてしまった。同社は数日前にこの製品の提供を開始したばかりだった。

 Web Acceleratorは、ウェブページの表示スピード高速化を目的としたツール。Googleは同製品の提供を一時中止した理由について、キャパシティの問題だと説明している。同社サイトに掲載されたメッセージによると、「ユーザー数が最大キャパシティに到達した。(われわれは)現在、サポート可能なユーザー数を増やせるよう積極的に作業を進めている」という。

 Googleの関係者は米国時間11日、Web Acceleratorの提供中止はセキュリティ上の懸念に関連したものではないと述べた。「Web Acceleratorは限定ベータであり、最大ユーザー数に到達した」(同関係者)

space
HOMENews BlogsGoogle | May 7, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ガンダムSEEDデスティニーオープニングに話題満載! >> 

話題騒然のガンダムSEEDデスティニーですが、先に新ガンダムの名称がコロコロ変わったばかりですが、オープニングにも話題満載です。今度は、SEEDデスティニーにドムが・・・ドムが...»この話題を見る…


  Previous << ゲンダイ(xバンダイ)社長個人保有株1億4000万円を社員譲渡 << 

 気前のいい話題がありました。パチンコホール向け広告制作のゲンダイエージェンシーの山本正卓社長が個人で保有する自社株の一部を、グループの全従業員約300人に1株ずつ無償譲渡する... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP