話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2005news >> space
space space
space
space
space
space
May 17, 2005 space
   space
space

今度はトヨタ:FIAがライセンス違反で調査開始

space

先週、BARhondaをF1から遠ざけたFIAが、今度は自動車のF1世界選手権に参戦しているトヨタをターゲットにしてきました。今回の問題はトヨタにもミスがあるようなので、どうなるんでしょうか?

20050507spain_toyota.jpg
space

本来F1に参戦するにあたり、規定で定められた正規のライセンスを持たないのに今まで平気で参戦していたとして、国際自動車連盟(FIA)が調査を始めたことが13日、分かった。


 英BBC放送などによると、チームはFIAから交付されるライセンスとは別に、日本国内の統括機関から付与される競技ライセンスを持っていなければならないとされ、トヨタは競技ライセンスの更新を2000年以降していなかったという。


 トヨタチームは「事務処理上のミスであり、故意ではなかった」とコメントしている。


しかし、規定は規定ですから最近好調なトヨタをF1界から排除することを目的に徹底的に争うことも可能でしょう。その場合にはトヨタの勝ち目はないでしょうし・・・F1は国際的なイベントなので自動車メーカーの競争だけではなく、国際政治の問題もあるのかもしれません。
 
 
 
 トヨタ、制裁措置を回避 FIA会長が示唆
 
 FIA(国際自動車連盟)のマックス・モズレー会長は、イタリアの新聞『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙とのインタビューにおいて、F1参戦に必要なライセンスを持たずにレースに参戦し、FIAからの制裁措置の危機に直面しているトヨタについて言及し、「トヨタに対するどんなペナルティもないだろう」との見解を示した。『ロイター通信』、『BBC』(英国放送協会)等、海外の複数メディアがこの日、報じた。
 
 
 この問題はトヨタが事務手続き上の不備により2000年以降、F1参戦に必要な正規のライセンスを更新していなかったもので、先のサン・マリノGPの決勝レース後、ラルフ・シューマッハに科された25秒加算のペナルティを不服として提訴の意向を示した際に明らかになったもの。今月13日、海外の複数メディアが伝え、モータースポーツ専門誌の『F1Racing』誌はFIAによって今季4戦までのポイント剥奪等、トヨタが制裁の危機に直面していると報じていた。
 
 
 トヨタTMGのジョン・ハウエット社長は『ロイター通信』とのインタビューにおいて、この問題に言及し、「あくまでも管理上のミス」としながらも、「もし制裁措置が適用されるのであれば、受け入れるしかないだろう」との見解を示していた。トヨタはスペインGPまでにライセンスの更新手続きを済ませた。
 
 
 ■ F1チーム&ドライバー関連グッズはこちら!

space
HOMENews BlogsF1/2005news | May 17, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 総務省統計 ブログを335万人が開設 >> 

 総務省は17日、日記形式の簡易ホームページとして人気の高まっている「ブログ」の開設者数が、今年3月末時点で延べ約335万人にのぼり、2007年3月末には約782万人に倍増する...»この話題を見る…


  Previous << 超人ロック 25年の歴史あるコミックの名作 << 

永遠の生命を持ち、太陽も凌ぐ超能力を使う少年・超人ロック。「少年キング」に連載され、日本SFマンガの最高峰の一つといわれる人気作「超人ロック」に魅せられて25年超人ロックのファ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP