話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
May 18, 2005 space
   space
space

スローダンス フジテレビ夏の月9 妻夫木聡、深津絵里と広末涼子 7月4日スタート

space

「スローダンス(仮題)」(フジテレビ系“月9”ドラマ)に妻夫木聡と深津絵里が主演、広末涼子(24)も03年7月の「元カレ」(TBS)以来、芸能活動を休止していたが本格的に連ドラ出演再開となる。話題は、フジテレビ朝のお天気お姉さん、小林麻央がこのドラマで月9で“元カノでスッチー役”でドラマデビューと話題は盛り沢山です。

space

 
 数々の主演ドラマをヒットさせてきた2人だが、意外にも“月9”は初主演。「東京ラブストーリー」「ロングバケーション」で知られる永山耕三氏(48)がスローダンスを演出して、2人の夏の恋を盛り上げる。


 妻夫木にとっては02年7月の「ランチの女王」以来、 妻夫木は「ウォーターボーイズ」「69」「ローレライ」など話題の映画に次々と出演した。秋には、三島由紀夫原作の主演映画「春の雪」も公開される。若手演技派として評価も高く、満を持しての「月9」主演となる。深津にとっても同年4月の「空から降る一億の星」以来、ともに3年ぶりの“月9”出演。ともに月9では初主演となる。
 
 
 「今、ラブストーリーにおいて、恋愛は苦しいものになってしまった。障害、貧富の差、国籍の違いなど苦しいことばかり」という「ビーチボーイズ」や「空から―」などを手がけた高井一郎プロデューサーは、演出の永山氏と企画を練る中で、「“恋って楽しいものなんだ”ということを気負うことなくシンプルに描き、どこにでもいそうな2人のリアルな、でもキラキラした新しいラブストーリーを楽しんでもらえたら」と、夏らしい爽やかさと心地よさをもったドラマの制作を決めたという。


 物語は教習所の教官をしていたが、映画監督の夢を捨てきれない男と、アパレルショップ店長の恋物語。


 「スローダンス」の主人公は、等身大で親近感がわくキャラクター設定。まず、妻夫木が演じる芹沢理一(りいち)は、映画監督を目指していたが普通に就職してしまった青年。夢を捨てきれず迷っている。一方の深津はアパレルメーカーの路面店店長・牧野衣咲。曲がったことが大嫌いで、仕事はできるが恋はからきしダメという女性。登場人物が不幸な境遇だったり、運命に翻弄されるというパターンが主流のドラマ界で、新鮮な印象をふりまきそうだ。


 妻夫木は、これまで“月9”枠では「オーバータイム」、「できちゃった結婚」、「ランチの女王」などに出演。一方の深津は、同局で「カバチタレ」「踊る大捜査線」などヒットドラマに出演してきた。だが、2人とも“恋愛ドラマの王道”を行く月9では、これが初の主演となる。


 5月下旬予定のクランクインを前に妻夫木は、「ごくあたり前の日常の中にいる、ごくあたり前の男性の視点を通じて、恋するって素敵じゃないか、ということを、シンプルにストレートに演じてみたい」とやる気に燃え、深津も「楽しい夏のドラマになるよう頑張りたい」とコメントを寄せた。


 広末涼子は、03年12月に結婚し昨年4月に長男を出産後、育児休業中だったが、復帰はフジの看板枠「月9」。妻夫木聡(24)と深津絵里(32)が主演の恋愛ドラマで、アパレルショップの店員を演じる。彼氏がいながらいろんな人にちょっかいを出したりする今どきの女の子という役。連ドラ出演は03年7月の「元カレ」(TBS)以来。 
 
 
お天気お姉さん、小林麻央が月9で“スッチー”

 フジテレビ系「めざましどようび」の人気お天気お姉さん、小林麻央(22)が7月4日スタートのフジテレビ 月9ドラマ「スローダンス」に出演して、女優として本格デビューする。
 
 
 本人は、ドラマ界の王様枠への出演が決まり「卒倒するくらい驚いた」とコメントしていますが、小林麻央の役どころは、主演の妻夫木聡の元カノで、なんとスッチー役。お天気のように明るく爽やかな小林麻央が、フジテレビの月9夏ドラマを快晴にもっていくことができるのでしょうか。
 
 
 小林麻央は、これまでにもフジテレビの深夜ドラマ「ピンク・ヒップ・ガール」や、大塚愛主演のDVD映画「東京フレンズ」など女優経験はあるが、ゴールデンタイムの連ドラ、しかも常に注目を浴びる同局の看板枠への出演依頼にはさすがにびっくり。
 
 
 はじめは「ちょっと出るくらいの役なんだろう」と思っていたというが、役を聞いて2度びっくり。妻夫木ふんする主人公の芹沢理一の3年前に別れた元カノ・広瀬歩美。歩美に未練たっぷりの理一と空港で久々に再会する設定で、主要登場人物の一人になっていくからだ。


 小林麻央は役つくりにあたり、

「今はまだ歩美のイメージが固まっていなくて、いろいろ想像している段階ですが、実際の私より年齢が上で、しかもフライトアテンダントということなので、それらしくなるよう髪をちょっと黒くしてみたりしています」
とコメントしています。
 
 
 ドラマは自動車教習所の教官(妻夫木)とアパレルメーカーの路面店店長(深津絵里)の爽やかな恋物語。広末涼子(24)の出産後初ドラマ、キングコングの西野亮廣(24)の俳優デビュー作としても話題だが、お天気お姉さんの小林麻央の参戦も、月9ドラマの“台風の目”になりそうだ。
 
 

福山雅治“初”月9主題歌を書き下ろし「スローダンス」

5月30日にデビュー15周年記念の全国ツアーを終えたばかりの歌手、福山雅治(36)が7月4日スタートのフジテレビ系月9ドラマ「スローダンス」(月曜後9・0)の主題歌を書き下ろすことが15日、分かった。

 福山が月9の主題歌を手掛けるのは初めてで、同作にとって強力なバックアップになりそう。また、同曲が収録される8月17日発売のCDは、福山にとって通算20枚目のシングルになる。

 「福山に主題歌を歌って欲しい」と希望したのは、演出の永山耕三氏。福山の代表作でもある人気ドラマ「ひとつ屋根の下」(平成5年4月)でコンビを組んだ同氏は、打ち上げの席で福山の生歌を聞き感動し、機会を狙っていた。

 また、高井一郎プロデューサーは「今回のドラマは等身大のふたりの真っ直ぐでシンプルなラブストーリー。思わず胸がキュンとなるようなとっておきのシーンは、見た方の胸に1話1話しっかりと刻み付けたい。福山さんの歌声はその大きな助けになってくれると思う」と話す。

 関係者によると、「夏らしいさわやかなスローナンバー」をという制作サイドの期待に応えるべく、福山は、依頼を受けると同時にツアーの合間を縫って曲作りに励んでいたという。その曲の一部は、今月末から同局で流れるドラマの予告編で明らかになる。

 ドラマは自動車教習所の教官(妻夫木聡)とアパレルメーカーの路面店店長(深津絵里)の爽やかな恋物語。広末涼子(24)の出産後初ドラマ、キングコングの西野亮廣(24)の俳優デビュー作としても話題だ。
 
 

  ◇第1話◇ 夏の恋が始まる

 初夏の朝。颯爽とバイクを駆るのは芹沢理一(妻夫木聡)、25歳。コーヒーショップに立ち寄った理一は、いつものようにダブルトールカプチーノを手に入れ再びバイクへ。
 
 理一が去ったコーヒーショップで順番待ちをするのは牧野衣咲(深津絵里)、31歳。ようやく衣咲の番が来たとき、注文した品と違う、と男が割り込んできた。理一だ。割り込みを注意する衣咲に、理一は見覚えがあるような気がするのだが、今ひとつ思い出せない。と、記憶を探っている理一を尻目に、衣咲は店を飛び出した。
 
 理一は、衣咲の通う『旭自動車学校』の教官。この日も、一坂進(温水洋一)の所内教習に出ていると、急ブレーキの音が。驚いて目を向けると、運転する生徒は衣咲。教習を終えてロビーに戻った理一は、衣咲が名前を呼ばれるのを聞いて、ハッキリと思い出す。衣咲はかつて理一が通っていた高校に来た教育実習生だった。

 

 ◇第2話◇ うっかりデート!
 
せっかく2人きりで会うことができたのに…。芹沢理一(妻夫木聡)は、広瀬歩美(小林麻央)を泣かせてしまった。歩美は兄の英介(藤木直人)のことを好きなのだ、と思う遠慮から、理一の言動にブレーキがかかる。一方、牧野衣咲(深津絵里)は、英介の存在が少し気にかかりだす。
 
 その夜、歩美が参加していた合コンの席上で、歩美には3年間想い続けている男がいるらしいことが明らかになる。その歩美が、英介と会う。英介も、歩美の“3年前の恋”を話題にした。
 
 一方、小池実乃(広末涼子)には、6年間、密かに想い続けた王子様との再会の日が迫っていた。
 
 その夜、衣咲と実乃は自動車教習所でキャンセル待ち。実乃は運良く当たるが、衣咲はハズレ。帰ろうとした衣咲は、理一と会う。部屋に指輪を忘れたことを教えられた衣咲は、歩美をディナークルーズに誘ったのかどうかを尋ねる。まだ誘っていない理一の様子に、またブレーキを踏むのか、と問いかける衣咲。その言葉に、理一は思わず歩美の番号を表示した携帯電話の発信ボタンを押してしまう…が、すぐに切った。理一の知る歩美の携帯番号は、すでに使用されていなかったのだ。
 
 その後、理一がマンションに帰って指輪を返そうとすると、衣咲と、一緒に来た実乃が部屋に上がりこんでしまう。理一が2人を帰そうとすると、衣咲は元恋人に連絡できない者同士仲良くしようなどと言い出す。携帯がダメなら家に電話すれば良いとまで言う衣咲と実乃に、理一は気持ちだけで良いから帰って欲しいと頼む。そんなこんなの押し問答をしていると、インターフォンが鳴った。衣咲と実乃は、歩美登場かと勇んで玄関へ。だが、ドアの外にいたのは英介だった。
 
 飲みに行く4人。英介としっかり2ショットの実乃。理一は、ダーツに興じる衣咲に付き合う。理一は、そんな衣咲の行動が不思議だった。英介と会って好きにならない女性はいないと言う理一に、衣咲は顔で男を選ばないと告げる。英介と共にマンションに帰った理一は、英介の口から思わぬ言葉を聴いて驚く。銀行を辞めたと言うのだ。ヘッドハンティングでもされたのかと問う理一に、英介はしばらくぶらぶらするとだけ答えて…。
 
 翌日、理一の携帯に歩美から伝言が入る。理一は、歩美が残した新しい番号にかけ直し、ディナークルーズへ行こうとメッセージを吹き込んで…。 

 
 
 ◇第3話◇ うっかりデート!

 歩美(小林麻央)は英介(藤木直人)が好きなのだと思い込み、自分の言動にブレーキをかけてしまう理一(妻夫木聡)。一方、衣咲(深津絵里)は英介の存在が気になり始める。
 
 そんな中、実乃(広末涼子)は"王子様"との再会の日が迫っていた。医大に通う恋人で、高校を卒業して離れ離れになったが、実乃の誕生日に会う約束をしていた。幸平(田中圭)は実乃の"王子様"が気になって仕方がない。理一のマンションで幸平たちがその話題で盛り上がっていると、雪絵(蛯原友里)が現れる。
 


 
 ◇第4話◇ ドキドキの雨宿り
 
  芹沢理一(妻夫木聡)は、自宅マンションで広瀬歩美(小林麻央)とキス。しかし、それ以上の進展はなく、歩美はすぐに帰って行った。理一は、キスを許した歩美の胸中が分からず混乱してしまう。一方、牧野衣咲(深津絵里)は、英介(藤木直人)のバーの、一人目の客となる。これが自分と相性がバッチリの人との“接点”になったりはしないだろうと思いながらも、店を出た衣咲の足取りは軽い。
 
 翌日、未だに歩美との出来事で混乱している理一は、一坂進(温水洋一)の最後の教習にOKの判を押した。大喜びの一坂は、卒業検定も理一が見てくれるのものと思っている。だが、理一は卒業検定が出来ない立場。少しガッカリした様子の一坂だったが、理一からがんばるように励まされると、サービスするから、と言って弁当屋のチラシを差し出した。その後、ぼんやりしていた理一の元に、長谷部幸平(田中圭)から召集を告げる連絡が入った。
 
 『夢の蔵』を出た理一は、衣咲に再び突っ込まれる。一回きりのキス、歩美の気持ちは? と、かまをかける衣咲に理一は、仕方なく、歩美と終電までビデオを見ていたと話すが、納得した様子のない衣咲。理一は、話題を英介のことに変えた。すると衣咲は、店を訪れたのは、意識してやったことなので、偶然でも運命でもないので“接点”にはならないと…。
 
 衣咲と別れ、マンションに帰った理一は歩美に電話。理一が話の糸口を見つけられずにいると、歩美が花火大会に誘ってきた。電話を切ったあと、思わずニヤける理一の前に、荷物を抱えた英介が。照れてごまかす理一に、英介は園田雪絵(蛯原友里)に追い出されてので、しばらく理一と一緒にマンションで暮らすと告げた。
 
 次の日、理一は検定員研修を受けることになった。衣咲は、八嶋とキッズブランドの店舗探し。そんな時、衣咲は八嶋に男らしくて優しい言葉をかけられ“ホッ”とする自分に気づく。自分の思わぬ気持ちの動きに動揺した衣咲が、実乃にそれを話すと、“ドキッ”としたのでなければ、衣咲にとって八嶋は男ではないと言われる。“ホッ”っとするのは男女の関係ではないと。
 
 衣咲と実乃が、英介のバーに行くと歩美が友人と来ていた。英介が歩美たちの相手をする様子を見ていた実乃は面白くない。理一と別れてすぐに英介に…なんて相当の玉だ、などと話していると、英介が来た。実乃は、そのままの言葉を英介にぶつける。すると、英介は歩美の本心を2人に教えた。
 

 ◇第5話◇ ギュッと抱いて    幻の焼酎を求めて鹿児島に出掛けた英介に実乃が付いて行ってしまい、衣咲は機嫌が悪い。理一は日帰りだから大丈夫などと話すが、衣咲の気分は晴れない。しかも日帰りのはずだった英介の旅は、実乃が原因で1泊に変更される。    そんな中、幸平と木田は、衣咲が担当するキッズブランドの宣伝用DVD撮影を請け負う。しかし撮影はうまくいかず、2人は理一に助けを求める。歩美とデート中の理一は一度は断るものの、気になって仕方がない。結局は歩美にうそをついてデートを切り上げてしまう。  
◇第6話◇ 「飛び出した告白」     夏休みを終えた実乃が店に戻ってきた。衣咲は、実乃が英介と一緒に鹿児島へ行ったことを気にしている。実乃は自分の誕生日に会うはずだった6年前の恋人、明と再会の約束をしたと話し、一緒に行ってほしいと衣咲に頼む。    一方、理一が幸平たちと居酒屋で飲んでいると、歩美が現れる。いつになく酒を飲みまくる歩美は、本当に好きなのは理一だと告白。しかし理一はどうしていいか分からず、落ち込んでしまう。  

 

◇第7話◇ 「キスで気づく本心」 
 
 芹沢理一(妻夫木聡)の教習所教官としての技能検定員講習が始まった。だが、講習中も、広瀬歩美(小林麻央)とデートしていても、理一はぼんやり。牧野衣咲(深津絵里)に言われた言葉を思い返してしまう。映画監督の夢をあきらめて欲しくないと迫る衣咲に、なぜ自分に? と、問い返した理一は「好きだから」と言われたから。
 
 その夜、衣咲は小池実乃(広末涼子)と食事。しかし、実乃は英介(藤木直人)のバーには行き辛い。衣咲も『夢の蔵』には、足が向かない。そんなわけで、衣咲の部屋で手料理を堪能することにしたのだった。衣咲は、実乃が英介のバーに行きたがらない理由に、まったく見当がつかない様子だが、勘の良い実乃は「理一クンと何かあった?」と、衣咲に突っ込んできた。仕方なく、理一にうっかり好きだと言ってしまった、と話し始める衣咲。しかしすぐさま、それは、恋愛ではなく人として好きなのだと言い訳する。うそ臭いと切り返す実乃は、日曜の食事会を誰と行くか決めたか? と尋ねる。恋人のふりをして欲しいと頼んだら、うっかりホントになるかもしれないチャンスだ、と言葉を続けた実乃に、衣咲は、英介のバーに、一緒に来てくれと頼んだ。

 衣咲と実乃がバーに行くと、英介が明るく迎え入れた。だが、実乃と英介は目を合わそうとしない。そんな雰囲気になんとなく気付きながらも、衣咲が思い切って日曜の件を切り出すと、英介は意外にもすんなりOKした。それを聞いた実乃は、英介は調子が良くて、どの人に対しても誠実ではない、と牽制する。英介も「一途な人は言うことが違う」と実乃に言い返す。と、そこに雪絵(蛯原友里)が友人たちと入ってきて、衣咲と実乃はバーを出た。雪絵は英介に、日曜日にアルフレッド(飼い犬)を美容院に連れて行くので、車を出してくれと主張して譲らない。

 ウィークデー。衣咲のキッズ路面店が開店。理一も技能検定員講習に戻る。講習を受ける理一の脳裏には、高校時代の教育実習最終日に熱く夢を達成するために希望を捨てるなと語った衣咲が浮かぶ。そして、ついに理一はある決意を実行に移すことに…。

 

◇第8話◇ 「後戻りできない朝」 
 
 教習所を辞めた理一は、映画製作を始める決意を幸平や木田に報告。理一がそれを歩美に伝えていないと知った木田は、ほかに好きな人がいるのかと尋ねる。
 
 衣咲とのキスが気になっていた理一は、動揺してしまう。一方、衣咲の店には八嶋に代わる新しい営業担当の梶が赴任。梶は衣咲の同期入社だった。そんな中、理一は一坂の屋台でアルバイトを始めた。
 
 衣咲は屋台に乗り込んで理一を責め、言い合いになる。2人は互いの気持ちを確かめ合いたいと思いながらも、素直になれない。
 


◇第8話◇ 「届かない言葉」

 一夜を共にした理一(妻夫木聡)と衣咲(深津絵里)は、翌朝目覚めて大混乱。衣咲に服を着てくれと頼まれ、理一はすぐに帰ってしまう。理一の気持ちが分からない衣咲は"友達の話"として実乃(広末涼子)に相談する。
 
 そんな中、衣咲がオープニングの準備を進めていた店に、フランス人女性が店長として就任。それは営業担当の梶(真木蔵人)がライセンス契約を交わした際の条件だった。衣咲はアシスタントにされた悔しさを必死に隠す。そのころ、理一は台本制作のため貸別荘へ。
 
 
 木田(西野亮広)と幸平(田中圭)が、歩美(小林麻央)を連れて陣中見舞いに来た時、衣咲から理一に電話が入る。理一は、台本制作をしていることなどを話し始める。理一が楽しそうに電話で会話する様子を、歩美が見てしまって…。
 


 

 

space
HOMENews BlogsTVdrama | May 18, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Google、RSSフィード用AdSense ベータテスト開始 >> 

Googleは17日、RSSリーダー表示用のAdSense広告「AdSense for feeds」の公開ベータテストを開始した。ブログやニュース記事で提供されているAtomや...»この話題を見る…


  Previous << 任天堂レボリューション Revolution? 次期ゲーム機は無線LAN内蔵 << 

任天堂がレボリューション Revolution? と呼んでいる任天堂の次期ゲーム機は、NintendoDSと同じく無線LAN内蔵で、IBMのプロセッサとATIのグラフィックチッ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP