話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 24CinemaTVdrama >> space
space space
space
space
space
space
October 5, 2011 space
   space
space

24シーズン 9 映画化!脚本がほぼ完成!?2012年夏に公開予定

space

24が映画化される日が近づいてきました!キーファー・サザーランド扮するジャック・バウアー連邦捜査官とテロリストとの闘いを描いた米FOXのサスペンスアクションドラマ「24」が、現在全米で放送中のシーズン8を最後に終了してしまいましたが、次の「24」はシーズン9になるのか!?映画館で「24」が実現するゆおうです。一旦はペンディングとなっていた映画化が再始動しているようです。
 

24シーズン8

 

space

 
 映画版「24」の舞台はヨーロッパに?キーファーが明かす
 
 2001年に放送を開始した「24」は、1シーズン24話で構成され、1話で1時間をリアルタイムで描く斬新な内容が高く評価され、世界中で大ヒットを記録。日本でも近年の海外ドラマブームの火付け役となった。「24」は、現在でもFOXにとっては「アメリカン・アイドル」「Dr.HOUSE」に次ぐ人気番組だが、視聴率は徐々に低下傾向にあり、アイデアの枯渇や制作費の高騰といった要素も相まって、制作サイドと局サイド双方が納得のうえで終了が決定された。
 
主演兼プロデューサーのサザーランドは、「自分の一生でまたとない役柄だった。それを実現してくれた人たちへの感謝の気持ちはとても口では言い表せない。番組が終わってしまうことにはほろ苦さもあるが、つねづね好調なうちに終わらせたいと考えていた。また、『24』の映画化も非常に楽しみにしている。すべてのスタッフとキャスト、そして何よりも世界中のファンに感謝したい」とのコメントを発表した。
 
サザーランドの言葉にもあるように、TVシリーズの終了は、かねてから企画中の映画版「24」の製作を加速させるものと見られている。現在、「アメリカを売った男」「ニュースの天才」の監督・脚本家のビリー・レイが、ヨーロッパを舞台にした映画版の脚本を執筆中で、「24」エグゼクティブプロデューサーのハワード・ゴードンによれば、早ければ来年中の劇場公開も見込めるという。 
 

24シーズン8

 
 「24」映画化が再始動へ 「消されたヘッドライン」の脚本家を起用
 
 ペンディング(延期)となっていた人気TVシリーズ「24」の映画化プロジェクトが、ようやく動き出した。米エンターテインメント・ウィークリー誌によると、「アメリカを売った男」「ニュースの天才」の監督・脚本家のビリー・レイが「24」映画版の脚本家として起用されたという。米FOXの重役陣と、主演でプロデューサーのキーファー・サザーランドが、レイが直接売り込みにきた脚本を気に入ったということらしい。詳細は明かされていないが、舞台はヨーロッパになるとのこと。レイが脚本を手がけた作品にはほかに「消されたヘッドライン」「フライトプラン」などがある。
 
脚本家が決定したことで映画化プロジェクトが前進したのは確かだが、今後の製作スケジュールはTVシリーズの動向に大きく左右されることになりそうだ。全米でシーズン8を放送中の「24」は、1月末の段階で、昨シーズンと比較して視聴者数が10%減っているという。それでもFOXにとっては「アメリカン・アイドル」「Dr.HOUSE」に次ぐヒットシリーズには違いないが、まだシーズン9へと継続するかどうかの決定にはいたっていない。シーズン8で番組が終了する可能性もあり、そうなれば映画化へのはずみはつく。
 
サザーランド自身はTVシリーズと映画の両立が可能だと考えているようだが、現実問題として両方を同時進行させるにはスタッフにかなりの負荷がかかることが予想される。いずれにしても、TVシリーズに関しては近いうちにFOXから発表があるものと思われ、映画化企画の続報はそれ以降になりそうだ。
 
20100526 Update
 
 新たな手法で語られる「24」映画版の脚本がほぼ完成
 
「24 -TWENTY FOUR-」映画版の脚本がほとんど完成していることが、ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランドの発言から明らかになった。

9月25日、映画「メランコリア」のPRのため、英テレグラフのインタビューに答えたキーファーは、「24」映画版の進捗状況についてもコメント。当初の構想から新たに練り直された脚本が、完成間近であることを明かした。

「(映画版の)脚本はもう少しで完成するところだよ。この脚本作りが一番の難題だったね。ドラマの『24』は24時間かけてストーリーを語る作品だったから、2時間の映画の中に物語を凝縮させるには、やり方を変える必要があった。当初、僕らが考えていた企画は壮大すぎたし、詰め込みすぎだった。でも、一度リラックスして、考え直してみたんだよ。そこで、ストーリーを語る方法を見つけたんだ」

24時間をリアルタイムで語っていくという手法が斬新だった「24」。2時間の映画版になったときに、その“リアルタイム感”をどのように演出するのかが注目されてきたが、ついに着地点が見つかったようだ。

「24」映画版は、キーファーが「来年1月からクランクインして、2012年夏に公開予定」と語っており、プロデューサーのひとり、ブライアン・グレイザーも2012年の公開を明言している。

キーファーは、TVドラマ復帰となる「Touch」が、米FOXで2012年春からシリーズ放送されることが決定したばかり。また、キルスティン・ダンストと共演したデンマークの鬼才ラース・フォン・トリアー監督の新作映画「メランコリア」が、11月4日から全米公開、日本でも年内の公開が予定されている。

「24」終了後もTVや映画で活躍を続けているキーファー。来年には、再びジャック・バウアーとして世界中のファンのもとに戻ってきてくれることとなりそうだ。


  

 
24シーズン 9 映画化で再始動「消されたヘッドライン」脚本家を起用
24シーズン8 ロスとニューヨークが舞台?24シーズン8レンタルは秋か…!?
24シーズン7 遂に!09年1月11日公開?24シーズン7 あらすじ予告動画公開。。。
24シーズン7:予告編 3:00pm−5:00pm ジャックに再び迫る危機!アフリカからの召喚
24シーズン6:レンタル目前!シーズン4 から「24」を楽しむ・・・
24シーズン6:予告編動画 & 「24」映画版の内容も明るみに・・・
24シーズン5日本上陸〜ネタバレ御免〜!DVDリリース&レンタルは9月から
24シーズン4:TWENTY FOUR Season IV を一挙公開!
24シーズン1:異常人気のDVD 全24話収録発売!
 

space
HOMENews Blogs24 Cinema TVdrama | October 5, 2011 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> スティーブ・ジョブズ氏(56)2011年10月5日死去「One More Thing」はもう聞けない >> 

「デザインは外観を意味すると思っている人がいる。 だがむろんそうではなく、もっと深く掘り下げた場合、 デザインとは本来は機能のことなのだ。 」(スティーブ・ジョブズ)     ...»この話題を見る…


  Previous << Queen -フレディ・マーキュリー本人にそっくりの歌声!? Somebodyを聞き比べ << 

1991年に亡くなった偉大なるロックシンガーのフレディ・マーキュリーの「まさか生まれ変わりか!」とも海外ネットユーザーの間でフレディ・マーキュリーに外見も歌声も本人にそっくりと... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP