話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama本/Books >> space
space space
space
space
space
space
November 10, 2005 space
   space
space

「白夜行」 山田孝之、綾瀬はるか がドラマで競演

space

「白夜行」は、直木賞作家 東野圭吾氏の55万部のベストセラー長編。2006年1月に木曜9時にセカチューで競演した、山田孝之、綾瀬はるかが出演して連続ドラマ化されるそうです。
 

bykuyako_book.jpg

space

 
 東野作品の中でも特にファンの多い「白夜行」のドラマ化に、石丸彰彦プロデューサーは「大好きな原作なのでプレッシャーはあるが、東野さんならではの構築された事件の連続を究極のラブストーリーでひもときたい」。来年1月から、木曜9時枠で放送する。
 
 
 「白夜行」は99年に出版され、55万部の売り上げを記録したベストセラーミステリー。
 

4087474399.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg 迷宮入りした質屋殺し事件の関係者だった少年と少女の成長と、その周辺で起こる不可解な事件を描く。
 
 少年は少女のために自分の父親を殺し、少女は少年をかばうために母親に手をかける。その後も少年は、少女のために自らの手を汚していく。
 
 小説では2人の接点は描かれず、心理描写もない。彼らをとりまく人々の視線で話が語られる。

 
 
 ドラマは「決して会うことが許されない、究極の純愛」として描く。東野氏には今年初めからドラマ化の打診を始め、2月に快諾を得た。「読者によってさまざまな解釈がある作品。東野さんが『白夜行は究極のラブストーリーとして描いた作品』と言ってくださり、背中を押された」。
 
 
 山田、綾瀬のセカチューコンビの再起用は「原作を読んで、すぐに2人が思い浮かんだ」という。「物静かで一途な亮司の役は山田君にぴったり。一方、実際の綾瀬さんは強くて激しい性格の持ち主で、雪穂そのもの。同じコンビで、セカチューとは違った世界をお見せしたい」と話す。
 
 
 山田は「亮司は僕には想像もできない人生を送っているやつなので、今からプレッシャーです。かなりしんどいと思いますが、倒れないように頑張ります」。綾瀬は「太陽の下を好きな人と手をつなぎ歩くこともできず、非情な行動もとってしまう役。プレッシャーも感じますが、感情を大切に演じていきたい」。
 
 共演は渡部篤郎、八千草薫、武田鉄矢ら。
 
 
東野圭吾氏「白夜行」がミリオンセラー
 
4163238603.01.LZZZZZZZ.jpg 「容疑者Xの献身」で第134回直木賞を受賞した東野圭吾氏(47)に、今度はミリオン突破の“栄冠”が加わった。99年に出版した代表作「白夜行」が累計120万部を超えるベストセラーになっていることが21日、明らかになった。現在でドラマ放送中ということもあり、原作小説に再び火が付いた。発売元の集英社は「ドラマの反響もあり、追加注文が殺到している。東野ブームを実感している」。東野氏も「それはすごいね」と感激しているという。
 
 
 「白夜行」は、迷宮入りした質屋殺しの関係者だった少年と少女の成長と、周辺で起こる事件を描いた作品。今月から山田孝之(22)綾瀬はるか(20)のコンビで連続ドラマとして放送され、ドラマの公式サイトへのアクセス数が6日間で1000万件を突破する勢いになっている。
 
 
 集英社によると、ドラマ化発表の昨年11月から追加注文が入り始め、現在までに65万部。発売当時の55万部と合わせて120万部を突破した。東野氏は昨年末から「容疑者−」で「このミステリーがすごい」大賞1位、本格ミステリベスト10の1位、直木賞と各賞を総なめ状態。東野ワールドの魅力について同社では「徹底したエンターテインメント性に尽きる」と話す。
 
 
 あえて感情表現を制した原作と違い、ドラマは究極の純愛として演出されているが、東野氏は「毎回おもしろく見ている」という。
 
 

space
HOMENews BlogsTVdrama 本/Books | November 10, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 速水もこみち 速水いまいち ビタミンウォーター  >> 

速水もこみち もちろん知っていますよねぇ〜いい男だから悔しくて知らないフリしていても、速水もこみち さんは最近フジテレビの「電車男」や月9「危険なアネキ」に出演していて、伊東美...»この話題を見る…


  Previous << 日清食品、カップうどん「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」をリニューアル << 

年末に近づくと、やはりお餅関連の商品が食べたくなるのでしょう。そんな気持ちを察してか?日清食品、カップうどん「日清のどん兵衛 杵つきもちうどん」をリニューアルしました。   ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP