話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index HealthcareShoppingSports >> space
space space
space
space
space
space
September 22, 2005 space
   space
space

『ナイキ・フリー』裸足感覚のランニングシューズ

space

オレゴン大学の伝説的な陸上コーチ、ビル・バウワーマン氏が妻のワッフルの焼き型にゴムを流し込み、ランニングシューズの新しい靴底を作った1970年のその日から、米ナイキ社はスポーツ選手の足を支えて守り、衝撃を和らげる靴を探し求めて、技術の限界に挑みつづけてきた。
 

img10111663068.jpg

space

 
 ナイキ・フリーが作られるきっかけとなったのは、ナイキ社の製品部門スタッフが『イノベーション・キッチン』チームに提出したデザイン指示書だ。製品部門からの要求は、陸上選手向けの新たな軽量トレーニングシューズだった。ナイキ社で新プロジェクトを推進するイノベーション・キッチンのデザイナーたちは、製品部門の限られた説明を理解し、人々がどのような靴を求めているかを知るために調査を開始した。
 
 
308964-001-07.jpg ナイキ社のデザイナーたちは選手やコーチから話を聞く過程で、当時スタンフォード大学の陸上コーチを務めていたビン・ラナナ氏に出会った。スタンフォード大学のプログラムや同大学でのラナナ氏の成功について話していると。。。002年には同氏が率いた男子陸上部が全米大学体育協会(NCAA)の屋外の大会で1934年以来となる総合優勝に輝いた・・・ラナナ氏から一風変わったトレーニングの話が出た。同氏は選手に裸足で芝生を走らせていたのだ。
 
 
 ナイキ社のイノベーション・キッチンの先進製品担当上級技術者、トビー・ハットフィールド氏は、「ラナナ氏は、この方法で選手の継続的な強化と健康増進と怪我の防止が可能になったと話した」と振り返る。「故障しにくくなったことで、練習量を増やすことができた。このトレーニングが選手に力を与えていると、ラナナ氏は確信していた」

 しかし、1つだけ問題があった。

 「われわれはこう言った・・・『それはおおごとだ、コーチ。当社の靴を脱いだらよくなるなんて』」と、ハットフィールド氏は振り返る。
 

img10111663080.jpg

 
 
 履いてランニングするだけで足の筋肉を鍛えることができるという画期的なシューズの登場です。 非常に柔らかく、柔軟性のあるソールが裸足でトレーニングしているのと同じ効果を生み出し、さらに普段使われていない筋肉を鍛えます。
 
 これによりランニング中の足のケガ等を防ぐことができます。 
 
 アッパーは肌触りの良いスウェード、甲と足入れ口にメッシュ、インナーとヒールはナイロンの薄いストッレッチ素材を使用。 抜群の伸縮性により最高のフィット感を生み出すとともに、通気性にも優れています。 また付属のインソールは、厚みの違う物になっていますので、さらに上の筋力トレーニングが可能になっています。
 
 
 足を鍛えるという逆の発想から生まれた、新しいコンセンセプトの『ナイキ フリー』を是非お試しください。
 
 
  ナイキフリー5.0
■Mobility
  ストレッチアッパー素材と機能デザインがナチュラルでスムーズな動きを実現。
■Breathability
  ストレッチメッシュ素材が心地よいフィット感と通気性を発揮。
■Flexbility
  アウトソールに配したフレックスグループ(溝)が自然の足の動きに合わせて縦横無尽に変化。
■Comfort
  クッション性の優れたアナトミカルソックライナーが快適なライディングを提供。
 

 
 
ナイキ・フリー 5.0 価格比較・検討はこちら!
 

space
HOMENews BlogsHealthcare Shopping Sports | September 22, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> BAR バトンとバリチェロを正式発表 琢磨はサードドライバー? >> 

 ジェンソン・バトンが来季BARホンダに残留することが決定した。ウイリアムズF1との契約を、BARが買い取ったのではないかという噂だが正式発表では、2006年のラインナップはバ...»この話題を見る…


  Previous << アイランド island 生命がオーダーメイドされる場所 << 

クローン人間と政府の非情なエージェントとの死闘を描くSFスリラー。ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソンの2大スターが共演。監督は『アルマゲドン』『パール・ハーバー』のマ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP