話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index F1/2005news >> space
space space
space
space
space
space
October 4, 2005 space
   space
space

ホンダ、F1チーム「BARホンダ」100%取得ワークスチームに昇格!

space

本田技研工業(ホンダ)は4日、F1チーム「BARホンダ」の持ち株会社の株式を100%取得し、ホンダ単独のワークスチームにとして06年シーズンに参戦することを発表した。ホンダが単独チームでF1に挑むのは、1960年代の第1期参戦以来、約40年ぶり。
 

2bar007010.jpg

space

 
 本田技研工業株式会社は、BARの株式すべてを取得することを発表した。これにより2006年からBARは、純ホンダチームとしてF1に参戦する。また来年からの新規参入を予定しているチームに対して、新しいV8エンジンを供給する準備があることも明らかにした。
 
 
 日本GPに向けての記者会見の席上でホンダは、「昨日、ホンダがBARの株式100パーセントを取得することで合意した」と発表。徐々にBARへの関与を強めてきたホンダだが、来年からは純ワークスチームとしてF1に参戦する。
 
 
 この発表に合わせて、現在どの自動車メーカーにも属していない11番手のチームが、来年からのF1参戦に向けて準備中であるとし、ホンダとしてエンジン供給の準備があることを明らかにした。この新チームについての詳細についてホンダがコメントすることはなかったが、新チームの参入については「バーニー・エクレストンも好意的」だという。
 
 
 ホンダエンジンを搭載する第2のチームが誕生すれば、現在レースドライバーとしてのシートを失っている佐藤琢磨が、そのチームに収まる可能性は大きい。
 
 

space
HOMENews BlogsF1/2005news | October 4, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1映画 『ヴィルヌーヴ』 2007年公開予定 >> 

ハリウッドスターのレオナルド ディカプリオが2007年公開予定のジャック ヴィルヌーヴと彼の父親であるジル ヴィルヌーヴを描いた映画『ヴィルヌーヴ』の主演を務めることになりそう...»この話題を見る…


  Previous << ノーベル賞 2005年 生理学・医学賞 ヘリコバクター・ピロリ菌発見! << 

スウェーデンのカロリンスカ研究所は3日、「ヘリコバクター・ピロリ菌の発見と胃炎や胃かいようにおける役割の解明」が人類にとって有益と認められその成果に対して2005年のノーベル生... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP