話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
November 8, 2005 space
   space
space

「アンフェア」新妻 篠原涼子が女刑事(デカ)に挑戦…フジテレビドラマ、1月10日火曜22:10スタート

space

「アンフェア」は、篠原涼子が演じる女刑事(デカ)ドラマ、フジテレビ系列(関西テレビ製作)で来年1月10日からスタートする。篠原涼子が“刑事、バツイチ、子持ち”に挑戦する。アネゴ〜anego〜で等身大の女性の微妙な心理を好演してきた篠原涼子が、こんどは警視庁捜査一課で検挙率No.1を誇る女刑事を演じる。「演じたことのないものを探していた」というだけに、アクションも含め、体当たりで新境地に挑む。
 

an_fair_top.jpg
関西テレビ:アンフェア公式サイト

space

 
 今年4月から放送された日本テレビ系の主演ドラマ「anego」で“負け犬”キャラを演じ、OLたちの心をがっちり掴んだ篠原。「アンフェア」では、一転して、クール&ビューティーの女刑事役で大暴れだ。
 
 

anego01.jpg

 
 
 このドラマの脚本は「ドラゴン桜」など手がけた秦建日子(はた・たけひこ)さんのデビュー小説「推理小説」(河出書房新社)が原作。昨年12月に出版された。
 
 
 ■アンフェア
 
4309016863.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg いくつかの残忍な殺人事件を捜査中の警察と出版社に、事件そのものが描かれた「推理小説・上巻」が届く。事件を未然に防ぐため、犯人は「下巻」の落札を迫る。
 
 ドラマはこの小説に沿って進行。事件を1話で解決する従来の刑事ものではなく「続きが気になって仕方がない物語構成」(吉條氏)。
 
 共演は夏見とコンビを組む若手刑事・安藤役に瑛太(22)が決定。前夫や上司の刑事たちなどはキャスティング中。
 
 

 
 
 主人公はバツイチ、子持ち(娘は別れた夫に引き取られた)の女刑事、雪平夏見。夏見が、マスコミに送りつけられた小説「推理小説」の内容通りに進行する殺人事件の謎に挑んでいく。
 
 
 今春、同著を手にした制作の関西テレビ、吉條英希プロデューサーが「謎が謎を呼んで、謎のチェーン状態となるストーリーに惚れた」とドラマ化を企画。と同時に、夏見役に思い浮かんだのが、篠原だった。
 
 
 「篠原さんはコメディーからシリアスまで対応でき、幅の広さ、奥行きの深さの両方を持っている女優。可愛いいファニーな篠原さんもいいけれど、別の篠原さんを見てみたい」と吉條氏。拳銃を撃つシーンや犯人逮捕時の格闘シーンもある。このアプローチに、「新しいジャンルのものをやりたい」と考えていた篠原の思惑が合致した。
 
 
 とくに篠原の心をとらえたのは、夏見のキャラクター設定だ。夏見は、犯人逮捕のためならどんな“アンフェア”な手段でも使う破天荒さ、酒豪で素っ裸で寝る豪快さ、一方で会えない娘を思う母親のせつなさ、つらさをあわせ持っている。
 
 
 篠原は「普通の人から見れば狂気に近いくらいですが、彼女の生き方をわたしも自分なりに解釈して精一杯、演じてみたい」とコメント。現在は台本を読み込み、夏見の研究に余念がない。
 
 
 アンフェア 第一話
 
 雪平(篠原涼子)は警視庁捜査1課の検挙率ナンバーワン刑事。そのスタンドプレーで職場での衝突も多く、管理官の山路(寺島進)から新米刑事の安藤(瑛太)と組むことを命じられる。
 
 そんな中、公園で中年男性と女子高校生の刺殺体が発見された。雪平は現場で、謎めいたメッセージが記された本のしおりを見つける。その後、マスコミ各社に「推理小説・上巻」という原稿が届く。
 
 そこには犯人しか知り得ない殺人事件の詳細と、次なる殺人の予告が書かれていた。
 

 
篠原涼子「アンフェア」が復活

 篠原涼子(33)主演で今年1〜3月に放送されたドラマ「アンフェア」(フジテレビ系)が、10月3日にスペシャルドラマ「アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読(仮)」として復活することになった。
 
 同作は秦建日子(たけひこ)氏の原作をもとに、篠原がハードボイルドな女刑事・雪平夏見に挑戦。連続ドラマは平均視聴率15%(関東地区)を超える人気となり、公式HPなどにはドラマ終了後も「続編を!」というファンの声が数多く寄せられていた。
 
 9月初旬にクランクインする篠原は「半年ぶりに再会する雪平には“久しぶり!”と声をかけてあげたいですし、最後まで正義を貫けるように演じていきます」と話した。

 
関西テレビ:アンフェア公式サイト
 
 
ドラゴン桜 「バカとブスは東大に行け!」ドラマ7月8日スタート!!
anego〜アネゴ 日本テレビ 水10ドラマ 赤西仁 が人気No1
 
 

space
HOMENews BlogsTVdrama | November 8, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> FreeBSD 新ロゴ、デザイン決定 >> 

これまではBeastieとFreeBSDという文字を組み合わせたロゴが、The FreeBSD Projectの非公式ロゴとして採用されてきましたが、BeastieはFreeB...»この話題を見る…


  Previous << XBOX360 毎日1台プレゼント XBOX360とブログの最先端コラボ << 

XBOXが発売開始までの11月8日から12月9日まで毎日1台プレゼントする企画を、プロモーションサイトの「jump-in.jp」で行っています。。XBOX360 毎日1台プレゼ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP