話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 12, 2005 space
   space
space

一般ごみの有料化は効果あり?

space

一般的に粗大ごみの有料化は各地で広がりつつありますが一般家庭ごみまで有料化になっている地域が増えているそうです。。。ごみの軽減を狙っているのでしょうが実際はどうなんでしょうかね??
 
 

zu08602.jpg
 
 

space

そもそも、「家庭ごみの処理、原則有料  環境省が市町村誘導狙う」でした。一向に減らない家庭ごみ対策として、環境省は「自治体によるごみ処理を全面的に有料化」させようというものでしたが、現在の状況は・・・。
 
 
調べてびっくりデス。。。北海道のある地域では「燃えるごみ・燃えないごみ」共に40L/袋で120円!!関東のとある地域では60円/袋というのがありました。自治体によってもやり方はさまざまで、レジ袋を使用することは禁止で専用袋のみであったり、レジ袋の使用はOKというところもあったり・・・。
 
 
各自治体が色々と対策を講じているのでしょうが・・・引越しした人はそれに合わせるだけでも大変そうです。。。隣町に引っ越しただけでも違いがあるのですから住む人にとっては「家賃(住宅ローン)・アクセス・間取り」などの建物中心の考え方以上に、日々の生活費を考慮しなければならない時代みたいです。。。
 
 
全国規模で調べてみても殆どの自治体が「導入済みもしくは決定済み」みたいです。現在導入されていない地域でも「人ごと」と感じていられない状況であることは変わりはないので、せめて心構えはしておいたほうがよろしいでしょう。。。


image1.jpg
 
 
そもそもの目的はごみの軽減。。。実際に導入された地域の状況をみてみると、あまり効果が得られないところが多いようです。ひどいところになってくると、隣町は有料でないからごみを捨てに行く・・・結果、隣町のごみが増えていくといった現状。
 
 
このまま統一されることがないとなると大型スーパーから小売店、最悪は公園のゴミ箱が標的にされてしまうのではないかと心配です。

space
HOMENews BlogsFinance | November 12, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> トリノまであとわずか!代表争いラストスパート >> 

イタリア・トリノに行きたいか〜!そうイタリアといえば、パスタにワイン、サッカーにファッション…。でも、2006年の冬は熱い戦いの場となるのです。2月開幕のトリノ冬季五輪開幕まで...»この話題を見る…


  Previous << ミート・ザ・ペアレンツ2 11月26日より全国公開! << 

花嫁の父 VS 花婿の父 大激突!大ヒットした「ミート・ザ・ペアレンツ」から4年。前作の主演ロバート・デ・ニーロ、ベン・スティラーに加え、よりパワーアップした本作では、なんとダ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP