話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
November 12, 2005 space
   space
space

トリノまであとわずか!代表争いラストスパート

space

イタリア・トリノに行きたいか〜!そうイタリアといえば、パスタにワイン、サッカーにファッション…。でも、2006年の冬は熱い戦いの場となるのです。2月開幕のトリノ冬季五輪開幕まであとわずか、日本代表を目指して、国内の代表争いが続いています。
 
 
 

space

 
 フィギュアスケートは、荒川、安藤らメダル候補がずらりと勢ぞろい。
 
mikity01.jpg 冬季五輪の華、女子シングルにはメダル候補がずらりとそろう。なかでも注目は04年世界選手権女王の荒川静香と、4回転ジャンプを武器にする17歳の安藤美姫の一騎打ち。
 
 
 荒川は昨季、頂点に立ったことでスランプに陥り、3月の世界選手権で9位と惨敗。だが、今季は10月1日のジャパン・インターナショナル・チャレンジで日本人最高の2位。メダルに最も近い実力者だ。
 
 
 練習拠点を米国に移した安藤は“脱皮”をはかった。ハツラツとした少女の動きから、大人の演技へ。ビールマン・スピンを取りいれるなどジャンプ以外の技術の精度を上げた。「昨年はつらかったスケートが今年は楽しい」。女子でただ1人跳べる4回転が成功すれば、メダルも見える。
 
 
 モーグルは、絶好調の上村愛子だ
 
ssx01.gif スキーモーグルの選手上村愛子の長野五輪デビュー以来の人気は衰えず、ソルトレークシティー五輪ではメダルが期待されながら、6位入賞に留まったが、トリノでお立ち台への挑戦。
 
 早々に6月には本番用の新エアを決めたことを明かした。必殺技の3Dに続く新技は「ヘリコプター2回転」という難易度の高い大技。昨季までは左方向に1回転していたが、今回は福島・猪苗代合宿で試して感触のよかった右方向に2回転することになる。「3Dとこれが決まれば、凄い点数が出る」と悲願の金メダルへ自信を見せた。

 周囲のバックアップも万全だ。この日「team―aiko」が正式発足。オリジナルTシャツが完成し、公式ブログも開設されたほか、パーソナルトレーナーとして元全日本スキー連盟フリースタイルチーム専属トレーナーの鈴木岳氏(34)と契約することも決まった。
 
 
 スノーボード五輪メダル獲得を狙う
 
torino0123.jpg 日本の冬季五輪史上最年少となる18歳3カ月で五輪メダル獲得を狙う、スノーボード女子ハーフパイプ(HP)の今井メロが若手の躍進で巻き返しだ。
 
 98年長野五輪。トリノ五輪代表を目指す兄・成田童夢(20)とともに前走者として舞台に立ち、それ以来、忘れなかった夢舞台の開幕まであと100日。自分らしさをキッチリ口にできる、新時代のヒロインにふさわしい存在になった。
 
 
 昨季ワールドカップ(W杯)で初の種目別総合優勝を果たして代表内定を手にしたが、その後、ふりかかった試練が、メロをさらに強くした。サポートしてくれるはずの用具スポンサーが決まらず、一時は内定取り消しの危機も表面化。幼いころから指導してくれた、所属チームの監督でもあった父からの独立。「成田夢露」という名前とも決別した。「もう大丈夫。吹っ切れた」。極限まで追い込まれたが、それを跳ね返した精神的タフさと悲観的にならない若さにはたくましさがいっぱいだ。
 
 
 現在はマネジメント会社とも契約を結び、テレビ番組の出演、歌手デビューの引き合いなどもあり、タレント活動も行う方針。「でも、あくまでアスリートとして活動します」。五輪の表彰台に立ったそのとき、メロはまばゆい輝きを放つ。
 
 
 スピードスケート頂点に挑む新旧エース
 
 最も金メダルに近い種目が男子500メートル。98年長野大会で金、02年ソルトレークシティー大会で銀メダルの清水宏保(NEC)も31歳になった。円熟の境地で4度目の五輪を迎える。
 
 一方、20歳の気鋭には勢いがある。3月の世界スプリントで清水を2位に置いて優勝した加藤条治だ。すでに早々と内定を手にしたこの2人が、新旧トップの意地をかけて競えば、周りも刺激されるはず。今季開幕戦の全日本距離別(10月29〜30日)では加藤が優勝したが、「清水さんの存在感はすごい」。同大会8位の清水は「加藤君は速い。競い合っていけば、トリノでいい結果が出るはず」と互いを認め合う。
 
 
 
 注目は、スケルトンの越は最後の挑戦
 
 日本の第一人者・越和宏が、2大会連続の五輪出場を目指す。40歳。大ベテランの最後の挑戦だ。10月のリレハンメル合宿、米国合宿でW杯代表候補選手を選考。ソルトレークシティー五輪では金メダル候補に挙げられながらも、表彰台を逃した。40代になっても肉体、気力に衰えはない。
 
 
 
フィギュアスケート 浅田真央 GPファイナル2位、金妍児が連覇
世界フィギュア 安藤美姫が優勝 浅田真央は銀
グランプリシリーズ今季第6戦 NHK杯国際フィギュアスケート 競技大会2006
フィギュアスケート ジャパンオープン2006 浅田真央 安藤美姫
トリノ・オリンピック フィギュアスケート初W金メダル獲得
 

space
HOMENews BlogsSports | November 12, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ミネルバ」を投下、探査機「はやぶさ」が小惑星「イトカワ」へ >> 

探査機「はやぶさ」が降下中に撮影した小惑星「イトカワ」の写真。はやぶさ自体の影(円内)が写っている。はやぶさは、日本初の探査ロボット「ミネルバ」を投下した。順調にいけば、19日...»この話題を見る…


  Previous << 一般ごみの有料化は効果あり? << 

一般的に粗大ごみの有料化は各地で広がりつつありますが一般家庭ごみまで有料化になっている地域が増えているそうです。。。ごみの軽減を狙っているのでしょうが実際はどうなんでしょうかね... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP