話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index AnimationComics >> space
space space
space
space
space
space
May 5, 2006 space
   space
space

「テニスの王子様」華麗なる美技!クールな男達の熱い青春!VFXで参戦!

space

大ヒットした「NANA」「タッチ」に続き、また1つ人気漫画が実写でスクリーンに登場そうです。全日本テニス振興会から「テニスの王子様で行われているテニスはテニスではない」としたうえで、「テニスの王子様ではテニスプレイヤーが空を飛んだり、発光したり、まるで超人か超能力者のように描かれている」と指摘。「そのような作品にテニスの名前が使われると、テニスというスポーツが誤解される恐れがある」として苦情も出ているようです。さてどうなるんでしょうか?
 

4089092795.01.LZZZZZZZ.jpg

space

 
4088737695.09.LZZZZZZZ.jpg テニスを愛する少年らを描いたもので、見どころでもある奇想天外なテニスの秘技は、VFX(視覚効果)の第一人者でもあるアベユーイチ監督(41)の手腕で映像化に成功。主役のリョーマを本郷奏多(15)が演じ、来年公開予定。
 
 
 原作は99年に「週刊少年ジャンプ」で連載が始まった許斐剛氏の同名漫画で、通称“テニプリ”として親しまれている。単行本は累計3200万部以上の売り上げを記録。01年にテレビ東京でアニメ化された際は、小中校生を中心にテニスブームを巻き起こし、社会現象にもなった。
 

mo4247_f1.jpgmo4247_f2.jpg

 
 ただし、原作でおなじみのシュートしながらカーブしたり、逆回転して地をはうショットやサーブなど秘技の数々は映像化が難しく、実写映画は不可能だとされていた。しかし、アベ監督は石井竜也監督の「河童」「ACRI」でVFX担当の助監督を務めるなど、以前から映像技術に関して定評がある。コンピューター・グラフィックなどを駆使して原作の世界観を大切に表現しつつ、実写でしか楽しめない映像とオリジナルストーリーも盛り込まれた。
 
 
 米国のジュニア大会で連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年越前リョーマを、本郷が演じる。今年公開の初主演映画「HINOKIO」で不登校の少年を演じるなど、将来を期待される新鋭だ。松田プロデューサーは起用理由を「見た目も性格も演技も彼以上のリョーマは存在しない」と説明する。
 
 
 本郷はプロのコーチについてクランクイン前に約5カ月に及ぶトレーニングと役作りを行った。「生意気でちょっとふてぶてしい感じに演じました」と、ちょっとふてぶてしく話した。
 
 
「テニスの王子様」テニス呼称を差し止め申請
 
 来春公開の映画「テニスの王子様THE☆MOVIE(仮称)」について、全日本テニス振興会は21日、「テニスの呼称を使うことは、テニスプレイヤー、ならびにテニスをプレイしない人にとって誤解を招く怖れがある」として、テニスの呼称差し止め処分を東京地裁に申し立てた。
 
 
 申立書で全日本テニス振興会は「テニスの王子様で行われているテニスはテニスではない」としたうえで、「テニスの王子様ではテニスプレイヤーが空を飛んだり、発光したり、まるで超人か超能力者のように描かれている」と指摘。「そのような作品にテニスの名前が使われると、テニスというスポーツが誤解される恐れがある」としている。
 
 
 映画の原作となったのは、許斐剛さんの人気漫画「テニスの王子様」。集英社の雑誌「週刊少年ジャンプ」で連載中。架空の中学校「青春学園」テニス部の活躍を描いたスポーツギャグ漫画で、心を読むテニスプレイヤーや、瞬間移動をするテニスプレイヤーなど、中学生ともテニスプレイヤーとも思えない人物が多数登場する。
 
 
 代理人の増枝芳樹弁護士は「今後、原作の漫画についても、『テニヌ』『超テニス』など呼称を改めるよう対応を求めていきたい」と話している。
 
 
 漫画原作映画の呼称については、6月29日に「魁!クロマティ高校」でクロマティ氏の差し止め申請があったばかり。漫画、映画関係者はこれらの問題に頭を悩ませている。
 
 
408873808X.09.LZZZZZZZ.jpg テニスの王子様

space
HOMENews BlogsAnimation Comics | May 5, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> F1第5戦 ヨーロッパGP フリー走行 琢磨26番 井出テストドライバー降格 >> 

2006年F1世界選手権第5戦ヨーロッパGPがドイツのニュルブルクリンクで開幕し、午前のフリー走行1回目に続いて、午後はフリー走行2回目が行われた。      ニュルブルクリン...»この話題を見る…


  Previous << FOMA 「 So902i WP+」って何だ!? << 

「So902i WP+」「SO702i」など新機種がJATEを続々通過した。ドコモの新機種発表も近そうだが、今回の注目はなんといっても「SO902iWP+」だろう!果たして「S... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP