話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
November 1, 2006 space
   space
space

VPSサーバは、安価な専用サーバではない!

space

VPSのレンタルサーバは、大別すると共用サーバに近い分類だが、利用者のサーバ領域を仮想的に丸ごと実現し、それぞれにroot権限を与えている。
 

 
 
 そのため、root権限がないために共有サーバではインストールできなかったライブラリなども、VPSではインストールすることが可能なのだ。ただし、ここで誤解してはならないのは、VPSは安価な専用サーバではないという点だ。
 

space

 
  
 VPSがすべての環境で万能というわけではない
 
 ホスティングサービスは、大きく「共用サーバ」と「専用サーバ」に分けられる。しかしこの中間形態として、近年、「VPS」(バーチャルプライベートサーバ)も人気となっている。
 
 
 VPSでは、それぞれのユーザーが平等にサーバを共用できるよう、「CPU資源」「メモリ」「同時ファイルアクセス数」などを制限している。これらの制限は、Webアプリケーションによっては実行制限に当たる場合がある。
 
 
 CPU資源の制限によって、Webアプリケーションの実行時間は制約される。例えば、Webアプリケーションで時間がかかる処理をすると、途中で強制終了する可能性がある。次にメモリ不足から、Webアプリケーションが期待通りに動かないケースもあり得る。メモリを大量に消費する例としてはサーバ上の画像処理が挙げられる。制限のあるVPSでは、アップロードされた画像容量が想定外の場合、サムネイルの作成処理でメモリ不足となってしまう可能性がある。
 
 
 同時ファイルアクセス数の制限によって、データベースへの接続数が不足することもある。つまりVPSは、「root権限があるから何でも可能」というわけではなく、「サーバのCPUやメモリ性能が十分であれば問題ない」というものでもない。VPSは、あくまでもroot権限を備える共用サーバと考えるべきであり、専用サーバとは異なる性質を持つ。
 
 
 しかしVPSに大きなメリットもある。それはコスト面でのメリットはもちろんのこと、サーバ環境の複製構築が容易なことだ。
 
 
 VPSは、それぞれが仮想化された環境なので、すべての設定ファイルが、仮想化されたディレクトリ下に存在する。そのため同じVPSサービスをもう一つ契約し、コピーすれば「実環境とテスト環境として使う」「実環境とバックアップ環境として使う」といった処理が容易なのだ。
 
 
 ホスティングサービスを選ぶ場合、よくある質問が「シェルが使える必要があるか?」「root権限が必要か?」という問題だ。この問いに答えるためには、まず「何のためにシェルやroot権限が必要なのか」を考える必要がある。
 
 
 コマンドを利用するためのシェルは、サーバで利用できるソフトウェア環境を極限までカスタマイズするために必要だ。シェルが利用できると、Webアプリケーションの実行に必要なライブラリをソースからインストールすることも可能になる。もし、ソースからインストールする必要がないのであれば、シェル利用の必要はないだろう。
 
 
 またroot権限は、サーバの設定を変更したい場合に必要だ。例えば一部のライブラリでは、root権限がなければインストールができないこともある。このようなケースで必須なのだ。つまり開発したWebアプリケーションが、単純にサーバへコピーするだけで動作するのであれば(稼働プラットフォームの実行ファイル形式になっている)、シェルやroot権限は必要ない。
 
 
 ちなみにシェルやroot権限はサーバ構成の柔軟性を高める一方、第三者が侵入する可能性を作ることにも注意したい。root権限を許可する場合にも、例えば特定の固定IPアドレス環境からのみのシェルログインを許可するといったセキュリティポリシーもあるため(IPアドレス偽装もあるため完全とはいえない)、このような対策を行うのも好ましい。
 
 
  ad_125-125.gifSixApart

 
 


space
HOMENews BlogsInternet | November 1, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「ゲルマニウム」レアメタルを表面に加工したZIPPO:ジッポー >> 

「ゲルマニウム」レアメタルは金属と非金属の中間に位置する半導体元素、ゲルマニウムとロジウムを混合させる製法で「ゲルマニウム」レアメタルをメッキ加工したジッポーから登場。希少価値...»この話題を見る…


  Previous << 『木更津キャッツアイワールドシリーズ』、映画、テーマ曲の2冠達成!! << 

昼は草野球チームとバンド、夜は謎の怪盗団。木更津の元高校野球部の仲間を中心にしたドタバタ劇をコミカルに描いた人気映画シリーズの完結編『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』【2... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP