話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
December 18, 2005 space
   space
space

グーグル:音楽情報検索 アーティストをググる!

space

グーグルが、またベータサービスを開始しましたが、今度はネットで人気の音楽サービス関連です。Googleの検索に音楽情報の検索機能を追加して、ジョンレノンとワードを入力すると、検索結果のトップにジョンレノンのアルバム画像と追加情報を表示するためのリンクが表示される仕組みです。
 
 
 なるほど・・考えて見ればシンプルなことで、アマゾンでも楽天でも商品を探すのに検索エンジンを使っているのですから、アマゾンに行くためにグーグルで検索して、また商品を検索するよりも、ググるだけで望んでいる商品が見つかれば簡単なことですよね。。
 

space

 
 もちろんその検索結果からは、ジョンレノンが関連するビートルズ関連のアルバムや楽曲も一覧表示されます。それぞれのアルバムや楽曲にレビュー情報があれば評判を示した星の数と共に表示されていて、アルバムを購入できる音楽ダウンロード販売サイトやCDショップなどへのリンクも表示しているなど、情報量はほとんどALL-IN-ONEの音楽サイトの様相です。
 
 
 グーグルによると、この音楽情報検索サービスを開始したのは、昨今のiPod人気もありますが、多くの人がグーグルのキーワード検索で人気アーティストやアルバム名の検索を行なっていることがデータで判明したからだそうです。
 
 
 しかしあくまでもベータサービスなので、現時点でこの機能が適用されるのはほとんどが米国内のアーティストで、他国のアーティストのデータはわずかしかないのですが。将来的にはクラシック音楽や世界各地のアーティストなどにもデータを広げていく予定としていまうす。
 
 
 さらに、今後は音楽ダウンロード販売サイトやCDショップなどでGoogleの音楽検索の結果に含まれていない場合、Googleに連絡するよう呼びかけている。
 
 
 グーグル開発担当者の公式ブログでは、アルバム名による検索の場合、アルバムタイトルは普通の英語の文章であることが多いため、アルバム名を入力したのか、それとも単なる英文を入力したのかを判別することが難しいコメントされていました。
 
 
 将来的には、文章のようなアルバムタイトルでの検索精度も高めていく意向で、ユーザーからのフィードバックを受け付けるとしている。
 
 
 さて、今後のバージョンアップと正式サービスにも期待しましょう。どこまで検索技術が発展していくのか、ググるには期待しています。 
 
 

space
HOMENews BlogsGoogle | December 18, 2005 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「G-SHOCK」15万円の価格も最上位モデル発売 >> 

カシオ計算機は12月15日、耐衝撃腕時計「G-SHOCK」ブランドの最上位シリーズ「MR-G(ミスターG)」から、耐磨耗性を強化した新モデル「MRG-7100BJ」を2006年...»この話題を見る…


  Previous << BMWにもIntel入ってる?インテルがBMWF1チームのスポンサー << 

インテルが2006年からBMWの「ザウバー・フォーミュラ・ワン」チームの技術およびマーケティングにかかわる提携契約を発表したそうですが、今後はBMWにもIntel入ってる!?の... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP