話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PlayStation >> space
space space
space
space
space
space
January 9, 2006 space
   space
space

ファイナル・ファンタジー 12 XII 2006年03月16日発売

space

『 ファイナル ・ ファンタジー XII : 12 』、いよいよファイナル・ファンタジー・シリーズ 12作目へ突入!遂に2006年03月16日発売されます。ゲームの完成度も200%?2004年の夏発売を目指して開発中だったが発売時期を2004年冬から2005年春をめどに延期して、さらに再延期の末の2006年03月16日に決定です。
 

B0000B3OXY.09.LZZZZZZZ.jpg

space

 
  しかし、まだ発売されるまで安心はできません。。直前の発売延期とかやめてくださいね。なんと言っても2003年3月13日FF10-2が発売されて以来、それから約3年が経とうとしてるんですね。なぜこんなに長くなったんだろうと思いますが、逆にその分面白さが倍増してるに違いないと思いませんか?

 ファイナル・ファンタジー 12 XII は、『ファイナルファンタジー』シリーズの最新作。シリーズ開始以来、世界中で愛されている日本を代表するRPG『ファイナルファンタジー』(以下『FF』)シリーズ。ナンバリングタイトルごとに、その物語やシステムは異なるが、シリーズは一貫して、剣と魔法が息づく壮大な世界での感動のストーリーを描いてきた。

 物語の舞台は、強大なアルケイディア帝国が小国を支配する世界イヴァリース。アルケイディア帝国の侵攻を受けた小国ダルマスカに暮らす少年ヴァンは、ある事件をキッカケに、王女アーシェと出会い、運命に導かれるように世界の謎に迫る冒険の旅に出る……。
 
 さらに進化したグラフィック、重厚なストーリー……。プレイステーション・ドットコム・ジャパンは、RPGの楽しみを存分に詰め込んだ『FFXII』の魅力展開されていく。
 
 プロデューサーは『ファイナル・ファンタジー・タクティクス アドバンス』を手がけた松野泰己氏。
 

ff12image01.jpg

 
 来るべき戦乱に備え、強大なアルケイディア帝国は、その周辺諸国に侵攻し、次々と支配下においていた。それは、物語の舞台となる小国ダルマスカも同じであった。
 
 侵攻から2年──ダルマスカの王都ラバナスタにアルケイディア帝国から新たな執政官が到着した。ラバナスタのダウンタウンに住む若者ヴァンにとっては、唯一の肉親であった兄の命を奪ったも同然の憎き仇ともいえる存在である。ヴァンは一計を案じ、一泡吹かせようと新執政官のいる居城へと侵入をはかった。お宝のひとつでも盗んでやろうという魂胆であった。
 
 ところが、そこでヴァンは思わぬ事件に遭遇することになる。先の戦乱の最中に死んだとされていたダルマスカ王国の王位継承者である、王女アーシェと出会ったのだった……。全てを失った王女アーシェ、ヴァンの友人のパンネロ、空賊バルフレアとその相棒フラン。そして、ダルマスカ王国将軍でありながら、国王を殺害したバッシュ。
 
 多くの登場人物の出会いと冒険を軸に、アルケイディア帝国侵攻の裏に隠された謎をめぐるストーリーがイヴァリースを舞台に繰り広げられる。
 
 壮大な物語とクオリティの高いCGできっと驚かせてくれるでしょう。
 

 
 
 ■ 「緑魔法」や「召喚」システムなどの新要素
 
 コマンド選択画面から「魔法」を選ぶと、さらに小分類メニューが表示される。今回確認できたのは「白魔法」、「黒魔法」、「時空魔法」、「緑魔法」の4種類。この中で「時空魔法」はあまりなじみがないし、「緑魔法」という分類はこれまでにも聞いたことがないものだ。

 気になる「緑魔法」を開くと、「プロテス」と「シェル」があった。これだけでは判断できないが、どうやら補助系の魔法が含まれているようだ。また「時空魔法」では、「スロウ」と「ドンムブ」という、敵を阻害するタイプの魔法が使用できた。「白魔法」は補助魔法を除いた回復系、「黒魔法」は純粋な攻撃系といった内容。

 

ff12_ashe01.jpgff12_vaan01.jpg

 
 さて、ユウナも可愛かったんですがアーシェもなかなかではないですか。男性陣はカッコよく渋い方が多いし、キャラクター面でも楽しみな一品ですね。是非とも買いたいです!!
 
 「ファイナルファンタジー」シリーズでは、モンスターの属性が非常に重要で、中には特定の属性魔法を吸収してHPを回復するものもいる。本作では、敵を魔法などで攻撃しようとすると、画面上部に敵の弱点属性が表示されるようになった。これに合わせれば、確実に効果的な攻撃を仕掛けられる。
 
 
>>サントリーから出るFF12ポーションも楽しみですね♪
 
ffxii_posion02.jpg
 「ポーション」は「ファイナルファンタジー」シリーズに登場するアイテムで、ゲームのプレイヤーの体力を回復する効果がある。サントリーは今回の企画について、社員にゲーム好きが多く、「ポーション」をモチーフにした商品を作ってみたいと思っていたと説明した。
 

 

space
HOMENews BlogsPlayStation | January 9, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「DELL XPS 600 RENEGADE」4.26GHzCPU採用限定最強ゲームPC >> 

「DELL XPS 600 Renegade」の限定モデルは、なんとPentium Extreme Edition 955 3.46GHzを4.26GHzにオーバークロックして...»この話題を見る…


  Previous << 交響詩篇エウレカセブン スケートボードが登場! << 

『交響詩篇エウレカセブン NIRVASH(ニルヴァーシュ)スケートボード type ZERO』アニメーションを忠実に再現したカラーリングです。しかも、スラスターシステムを搭載す... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP