話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Blog/ブログ >> space
space space
space
space
space
space
February 27, 2006 space
   space
space

「ブログを続けるコツ」を考える!?ブログの上には半年:6ヶ月ですね。

space

ブログを始めてみたものの、いつのまにか飽きてしまう、更新が止まってしまう、というのは残念ながらよくあることです。ふと辿り着いたブログが数カ月前から更新が止まっていたりするのは、物悲しいものですね。


 「石の上にも3年」ならぬ「ブログの上にも半年」。始めたばかりのブログは、検索エンジンにも載っていないし、記事の数も少なく、また書き手の経験も少ないため、質的にも弱い――簡単にいえば、おもしろみのない――記事であることが多いでしょう。そのためアクセスも少なく、だからコメントやトラックバックが来ることもなく、なんとも淋しい気持ちになってしまいます。
 

space

 
 始めたばかりのブログにコメントやトラックバックがつかないのは当たり前です。アクセス数が増えるためには、話題性と記事、サイトの見やすさなど多くの要素がありますが、まずブログを始めて最初の3カ月から半年はアフェリエイト収入など期待せずに、最低でも1カ月間は修行とネタの仕込み(アーカイブの記事数をある程度貯めて、初めて見に来た読者が満足できるボリュームにする)の期間だと考えて、アクセス数やコメントなどは気にせず、地道に更新を続けてみましょう。
 
 
  だいたい開設から1〜3週間ほど経つと、ブログが検索エンジンに登録されて、検索エンジンからのアクセスがあるようになります。扱うテーマや記事の内容にもよりますが、最低1日1記事のペースで書き続けて1カ月もすればブログを書くことにも慣れ、少しずつ固定読者もついて、毎日コンスタントに30〜50アクセス(トップページで)ぐらいは稼げるようになるでしょう。
 
 
  ただ黙々と3カ月も記事を書き続けるだけなんて単なる苦行ですし、その後が楽しくなる保証もありません。そこで、ブログが楽しく続けられるように、こんなことを考えてみましょう。


このサイトの場合には、「情報を集め、整理しておく」という目的を持ち、その手段としてブログを活用しています。そして「フィルタ」というブログのスタイルは、とても親和性が高く便利です。仕事関連でも趣味関連でもいいですし、自分の住む地域の情報、好きなアイドルに関する情報でもいいでしょう。
 
 
 自分のために情報を集めるブログなら、アクセス数が少なかろうが、コメントやトラックバックがなかろうが気になりません。情報が集まっている時点で満足できるのですから。


space
HOMENews BlogsBlog/ブログ | February 27, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ドン ペリニヨンはシャンパンの真髄です。 >> 

ン ペリニヨンを味わうということ、それは最良のシャンパンーニュを楽しむまたとない経験です。ドン ペリニヨンは、作柄の特にすばらしい最良の収穫年にのみ、シャンパーニュ地方の中でも...»この話題を見る…


  Previous << ガチャピン&ムックを刻印したiPod nano << 

子供向け番組「ポンキッキーズ」のキャラクター、ガチャピンとムックを刻印したiPod nanoと、nano用ぬいぐるみケース、保護シールなどを、通販サイト「LaLaBitMark... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP