話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Vodafone >> space
space space
space
space
space
space
March 6, 2006 space
   space
space

ボーダフォン、ソフトバンクのBBモバイルへ。日本法人売却交渉

space

Vodafoneの本社は、日本法人・ボーダフォンの株式の過半数をソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認めたそうです。これはソフトバンクが携帯電話に参入を表明した際にも、ボーダフォンを買うのが手っ取り早い!と業界では言われていた事が現実的になったようです。
 
 
 J-Phone時代の親会社だった日本テレコムをソフトバンクが買収したことからも、次世代ビジネスの主戦場はFMCへと移りつつあり、これを実現するためには、ボーダフォンとソフトバンク(日本テレコム)が同一企業として連携することが、今後重要になるでしょう。

space

 
 Vodafone本社は3月3日、日本法人・ボーダフォンをソフトバンクグループに売却する方向で交渉を進めていることを認め、英国の報道などでは売却額は1兆円に上る見込みという。
 
 
 国内携帯電話3位の買収が成立すれば、携帯電話事業への新規参入を目指してきたソフトバンクがNTTドコモ、KDDIを一気にうかがう位置に付ける。
 
 
 ボーダフォンはVodafoneグループが97.7%を保有しており、英本社はソフトバンクに過半数を売却する方向で協議している事実を認めた。協議の成立の可否は現在は未定とし、決定次第発表するとしている。
 
 
 ボーダフォン本社の売り上げも伸びず、一昨年の日本ボーダフォンは1000億円もの赤字を出してしまうなど、当時のグリーン社長の能力の無さを露呈していましたが、今は地道にやっていますが、2位auとの差は開くばかりです。
 
 
 ボーダフォン本社としては、現在の社名を残して現地法人だけをソフトバンクに売ることで、無駄な投資は行わずに、世界規模の携帯電話ネットワークとブランドのれん代収入が期待できるので、一石二鳥なのでしょう。
 
 
 ソフトバンクは2007年以降に携帯電話事業に新規参入する計画で、新規参入時にはボーダフォンとMVNOで提携し、回線を借りる方法も検討していたようですが、買うほうが価値もあると判断したのでしょう。もしくはボーダフォン本社側から日本法人を飛び越えて売込みがあったのかもしれません。
 
 
 ソフトバンクの孫正義社長は2月10日の決算発表会で「携帯は先行3社が以前から展開している。1〜2年でひっくり返そうとするとケガをするだろう。徐々にアクセルを踏み、10年20年でも着実に進めていく」と新規参入計画には慎重な姿勢を見せていた。
 
 
 ソフトバンクは固定ブロードバンド(高速大容量)通信でNTTに次いで国内2位。携帯電話でも一大勢力となることで国内通信業界はNTT、KDDI、ソフトバンクの総合通信会社3社がしのぎを削る競争時代に入る。
 
 
 ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ
 
 ソフトバンクは英ボーダフォンから、国内携帯電話3位のボーダフォン日本法人の全株式を取得する方向で大筋合意した。買収額は1兆7000億―2兆円の見込みで、日本企業による買収としては過去最大級となる。買収によりソフトバンクは固定電話から携帯電話まで手がける売上高約2兆5000億円の総合通信会社となり、通信第2位のKDDIに匹敵する企業規模となる。
 
 
 ソフトバンクは2月末までに英ボーダフォンに買収を提案、4日までに受け入れの回答を受けた。週明けにもデューデリジェンス(資産査定)を始め、買収額の最終交渉に入る。英ボーダフォンはボーダフォン日本法人の株式を約98%保有しており、保有分をすべてソフトバンクが買い取る方向。機関投資家などが保有する残り約2%は取得しない。3月末までの最終合意を目指す。
 
 
 イー・アクセス、ソフトバンクの免許認定取り消し要求
 
 携帯電話事業に新規参入を計画しているイー・アクセスは総務省に対して、ソフトバンクの携帯電話事業の免許認定を取り消すよう要請する方針を明らかにした。ソフトバンクは昨年11月に新規参入事業者としての免許を取得したが、英ボーダフォンから国内携帯3位のボーダフォン日本法人を買収することで大筋合意したため。
 
 
 イー・アクセスの千本倖生会長は「ソフトバンクはボーダフォンを買収するなら、新規参入事業者に割り当てられた携帯電話用周波数帯を返上すべき」としている。6日にも総務省に認定取り消しを求めるという。
 
 
楽天ランキング:モバイル・携帯電話

space
HOMENews BlogsVodafone | March 6, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「悪夢探偵」父優作に続き松田龍平も探偵役 >> 

日本映画界に新しい探偵ヒーローが誕生する。松田龍平(22)主演の映画「悪夢探偵」(塚本晋也監督)が製作されることが分かった。      黒マントに身を包む主人公は、人の夢に入る...»この話題を見る…


  Previous << VoodooPC 裕福層向けTB-HDD搭載ゲーマー用PC << 

海外には最強のPCが沢山あるのです。その中のひとつVoodooPCから16基のハードディスクを搭載したデスクトップPCが2006年後半に発売されます。対象のユーザーは、お金はど... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP