話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FOMAVodafone >> space
space space
space
space
space
space
July 7, 2006 space
   space
space

「みられまくっちゃ」シャープ携帯に裏&隠しコマンド「〜られまくっちゃ」

space

「みられまくっちゃ」は何の呪文でしょうか?「〜られまくっちゃ」など「うる星やつら」に登場する ラムちゃん言葉の魔法?いいえ、ドコモとボーダフォン向けに供給されているシャープ製の3G端末でメールの作成画面に「みられまくっちゃ」以外にも「〜られまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」など「うる星やつら」に登場する ラムちゃん言葉全般で入力すると、携帯電話がフリーズする機能停止!裏&隠しコマンドが搭載されていたそうです。
 

B00005FQZO_01_LZZZZZZZ.jpg

space

 
 これ見つけた人は、かなりのマニア?この呪文のようなキーワードを入力すると全動作が停止して、一切のキー入力を受け付けなくなる。。。そんな時にはぽちっとリセットボタン!Ctrl+Alt+Delかな?あれ?携帯にはリセットないんでしたね。。
 
 

905sh_02.jpg


 ドコモ側で事象が確認できている端末は「SH902iS」、「DOLCE SL」(SH902iSL)、「SH902i」、「SH702iD」の4モデル。7月6日現在、「SH902iS」が20万台、「SH902i」が99万台、「SH702iD」が12万台が販売されている(発売されたばかりDOLCE SLは未集計)。
 
  
 一方、ボーダフォン端末では、「905SH」「904SH」「804SH」「705SH」の4モデルで事象が確認されている。このほか、「V403SH」では強制再起動するとのこと。個別の機種ごとに異常な動作に違いがあるようで、機種によってはフリーズするだけでなく、突然再起動することもあるようです。
 
 
 その後の検証で「みられまくっちゃ」以外にも「ほられまくっちゃ」「ほれられまくっちゃ」「きられまくっちゃ」など「〜られまくっちゃ」と入力しても同様の事象が発生するという「うる星やつら」に登場する ラムちゃん言葉全般で発生する事が判明しました。
 
904sh_a.jpg

 
sh902is.gif

 
sh902i.jpg

 
 どうもこの現象で各機種に共通しているのは、日本語入力システムに「ケータイShoin4」を採用している点で、そのほかのケータイShoin4搭載機種でも同様の現象が起こる可能性もあると考えられるそうです。でもちなみにケータイShoin3を採用するボーダフォンの「703SHf」や「V602SH」ではこの現象は確認できなかった。
 
 
 なんともそろそろ携帯電話にもリセットボタンが必要な時代になりそうで、システムがフリーズした場合には、強制的にバッテリーを一度外して電源を入れ直さないと元には戻らない。しかしそんなことをして大切な電話帳のデータが一瞬で消えたらどうするんでしょう・・・事故責任で!また、現在確認されている、端末がフリーズするという現象だけでなく、付随してほかの問題が起こる可能性もあるので、手持ちの製品で不用意に試さない方がいい・・・・でもそう言われると試したくなる、ぶるぶる・・・・。
 
 
 携帯キャリアでNTTドコモとボーダフォンでは、既にこの現象についてはすでに確認しているそうで、具体的な対処方法はまだ決まっていないものの、不具合を改善する方向で現在作業を行っており、準備が整い次第改めてユーザーに案内をするとしていますが、メーカーは?そう言えばauもそろそろシャープやパナソニックの端末を出すと言っていましたが、セーフでしたね。
 
 
 シャープ製携帯に不具合、1000万台超
 
 NTTドコモとボーダフォンが販売しているシャープ製の端末に、特定の文字を入力すると作動しなくなる不具合が発生することが18日分かった。全27機種で総出荷台数は1000万台を超える。シャープが独自開発している文字変換ソフトの不良が原因とみられる。ボーダフォンは販売店でソフトの改修を受け付ける予定。ドコモも改善策を検討している。
 
 
 ドコモの「SH902i」やボーダフォンの「905SH」など9機種で「みられまくっちゃ」と入力しようとすると携帯電話が動かなくなる。ドコモの「SH901iS」「SH700i」など2004年から05年にかけて販売した機種では「かぜがなおりかけた」と入力・変換すると同様の不具合が発生する。
 
 
 不具合が発生してもいったん電池パックを外して再び起動すれば使えるようになる。そのほかの機能に問題はない。
 
 
 不具合が発生するのはドコモが10機種で521万台、ボーダフォンが17機種で524万台。
 
 「られまくっちゃ」226万台、「かぜ」819万台──シャープ製携帯の不具合、ソフト修正へ
 
  この不具合は、日本語入力システムにケータイShoin4を採用している機種では「〜られまくっちゃ」(7月6日の記事参照)、ケータイShoin3を採用する機種では「かぜがなおりかける」を入力しようとすると発生する。一気に入力して変換せずに、文節で分けて確定したりすれば問題は回避できるため、致命的な不具合ではないものの、ほぼ100%の再現性があるため、対応が待たれていた。
 
 
 ドコモやボーダフォンのシャープ製端末の一部で、特定の文字列を入力するとフリーズしたり再起動したりする不具合が世間を騒がせているが、ようやくドコモとボーダフォンからソフトエアのバージョンアップが発表された。
 
 
 ドコモ向けの端末では、ケータイShoin4を搭載した「SH902i」「SH902iS」「DOLCE SL(SH902iSL)」「SH702iD」の4機種約145万3000台と、ケータイShoin3搭載の「SH901iC」「SH901iS」「SH700i」「SH700iS」「DOLCE(SH851i)」それに「SH506iC」の6機種約376万7000台の合わせて約522万台が該当する。
 
 
 ボーダフォン向け端末は、「804SH」「904SH」「905SH」「705SH」「V403SH」の5機種がケータイShoin4搭載で、対象台数は約81万台。さらに「903SH」「703SHf」「703SH」「902SH」「802SH」「V604SH」「V603SH」「V602SH」「V501SH」「V402SH」「V302SH」「V201SH」の12機種約443万台がケータイShoin3を搭載しており、計524万台で当該の不具合が発生することを確認しているという。
 
 
 対象台数は両キャリア合わせて1046万台に上る。ただし、通信機能や端末に保存されているデータへの影響はない。
 
 
 ドコモは8月中旬から、準備が整い次第ソフトウェアアップデートを開始し、不具合を修正する。なお、急ぐ場合は故障修理窓口へ持ち込めば預かり修理にて対応する。ボーダフォンは7月24日から順次持ち込み修理を行う。
 
 
 ドコモ、シャープ製端末「られまくっちゃ」不具合のソフト更新を順次開始
 
 一部シャープ製端末に起こる不具合を解消するソフトウェアアップデートが11日より順次開始される。DOLCE SL用は本日から、SH902iSは17日から、SH902i用は28日から。
 
開始時期が決定した機種
DOLCE SL(SH902iSL) 2006年8月11日(金)13時〜
(更新期間は約1年間。以下同)
SH902iS 2006年8月17日(木)13時〜
SH902i 2006年8月28日(月)13時〜
SH702iD 2006年8月30日(水)13時〜
SH901iS 2006年8月31日(木)13時〜
 
準備中の機種
SH700iS 9月初旬〜9月中旬に開始予定
DOLCE(SH851i)
SH700i
SH901iC
SH506iC

 
 ボーダフォン、「られまくっちゃ」問題のソフト更新を開始
 
 ボーダフォンの一部シャープ携帯で起こっていたのが、「られまくっちゃ」を入力しようとするとフリーズする現象。これを解消するソフトウェア更新の提供が開始される。
 
 ボーダフォンは8月4日、「られまくっちゃ」と入力しようとするとフリーズする不具合が確認された端末のうち、「905SH」「904SH」「705SH」の3機種向けに、ソフトウェア更新の提供を開始した。

 
ボーダフォン、「みられまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」の預かり修理を発表
 
 シャープ製の一部の端末で確認されていた、特定の文字列を入力しようとするとフリーズ/再起動する不具合について、ボーダフォンが預かり修理を発表した。
 
 ボーダフォンは7月24日、シャープ製の一部の携帯電話で発生する不具合を修正するため、預かり修理を行うと発表した。
 
 不具合は、日本語入力システムにケータイShoin4を搭載した機種で「みられまくっちゃ」と入力すると画面が固まる現象(7月6日の記事参照)と、ケータイShoin3を搭載した機種で「かぜがなおりかけた」と入力し変換すると再起動する現象(7月10日の記事参照)が確認されている。フリーズや再起動により、書きかけのメールなど、入力中だったデータはが消えてしまうが、記録済みのデータが消失することはないという。
 
 対象となるのは「905SH」「705SH」「904SH」「804SH」「V403SH」「903SH」「703SHf」「703SH」「902SH」「802SH」「V604SH」「V603SH」「V602SH」「V501SH」「V402SH」「V302SH」「V201SH」の17機種で、台数は524万台に上る。
 
 このうち、905SH、705SH、904SH、804SH、V604SH、V603SH、V602SH、V501SH、V403SH、V402SH、V302SH、V201SHは本日から預かり修理を受け付ける。703SHf、703SH、903SHは25日受付分から、802SHと902SHは26日受付分から対応予定だ。

space
HOMENews BlogsFOMA Vodafone | July 7, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 比嘉愛未:沖縄出身美形元JJモデル NHK朝ドラ76作目ヒロイン >> 

沖縄出身+モデル出身、勝利の方程式。2007年4月放送開始のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」のヒロインに、2156人の中からオーディションで選ばれた比嘉愛未さん(20)が決定...»この話題を見る…


  Previous << レクサス1500万円超のスーパーカー2009年に登場 << 

「レクサス」ブランドで1500万円を上回る高級スポーツカーを開発、2009年にも日米欧市場で発売するようです。レクサスでは、メルセデスベンツやBMWに対抗する高級乗用車を開発販... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP