話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
March 16, 2006 space
   space
space

映画「父親たちの星条旗|硫黄島からの手紙」渡辺謙、イーストウッド監督新作に主演

space

映画「父親たちの星条旗|硫黄島からの手紙」〜世界場忘れてはいけない島がある。〜は、第2次大戦時の硫黄島の戦いを日米双方の視点から描く史上初の「硫黄島」映画を2本製作した。米俳優でアカデミー賞監督のクリント・イーストウッド(75)が製作、監督を務める映画「硫黄島からの手紙」の出演者が8日、発表され、渡辺謙(46)が主演を務めることが分かった。
 

父親たちの星条旗・硫黄島からの手紙
「父親たちの星条旗」「硫黄島からの手紙」

 
 ハリウッド映画だが、全編日本語で、キャストもほとんどが日本人。二宮和也(22)伊原剛志(42)加瀬亮(31)中村獅童(33)と主演級の俳優が勢ぞろいし、13日から米西海岸で撮影が始まる。
 

space

 
 日米両映画界で活躍する渡辺が、ハリウッドの巨匠から直々の指名を受けた。イーストウッドが、第2次大戦時の硫黄島の戦いを日米双方の視点からみた映画を2本製作することを明らかにしたのは1年前。米国側の視点から描いた「父親たちの星条旗」は05年10月に撮影が終了。その前後に、日本側からみた「硫黄島からの手紙」に渡辺を起用することを決めていた。
 

父親たちの星条旗父親たちの星条旗
「父親たちの星条旗」

 
 ほかのキャストはすべてビデオテープでのオーディションを経たものだったが、渡辺だけは違った。イーストウッドは出演者選びの条件を「宣伝で選ぶのは嫌。演技力がある俳優を」とした。渡辺は「ラストサムライ」「バットマン・ビギンズ」「SAYURI」と立て続けにハリウッド作品に出演。その実績と演技力を買われたとみられる。2人は既にロサンゼルス市内で話し合いを始めているという。
 
硫黄島からの手紙
「硫黄島からの手紙」

 
 全編日本語で、出演者もほとんど日本人という、異例のハリウッド映画になる。当初、イーストウッドは「硫黄島−」ではプロデュースに回り、日本人監督を起用する予定だった。だが、監督を務めた「父親−」で手応えを感じ「日本版も自分で監督したい」とメガホンを取ることになった。
 
 渡辺が演じるのは、米軍による硫黄島総攻撃に対し、日本軍を率いて立ち向かった栗林忠道中将。渡辺は「イーストウッド監督からお話をいただき、これは大変なことになったと感じました。亡くなられた多くの英霊たちの声なき声に耳を澄ませ、真摯(しんし)な目を持って役を生き抜いてこようと思っています」と意欲を燃やしている。
 
 イーストウッドは「許されざる者」「ミリオンダラー・ベイビー」でアカデミー監督賞を受賞した名匠。その強力な後押しを受け「ラストサムライ」で同助演男優賞にノミネートされた渡辺は、再びアカデミー賞を狙うことにもなる。
 
 
 イーストウッド「硫黄島」米公開繰り上げ
 
 クリント・イーストウッド監督(76)の最新映画「硫黄島からの手紙」(12月9日公開)の米国公開が、来年2月から今年12月20日に繰り上げられることが16日、発表された。都内で主演の渡辺謙(47)らと会見したイーストウッド監督が明かした。
 
 ワーナー・ブラザーズが、米国内で行った関係者向け試写会の高評価を受けて、今年度のアカデミー賞狙いに方針を転換したため。完成当初から渡辺や二宮和也(23)ら日本軍を演じた俳優陣の熱演が話題になっていたが、これにより離婚騒動渦中で同映画のPR活動を自粛している歌舞伎俳優中村獅童(34)も助演賞の有資格者に。ドタバタ続きの中で、久しぶりの朗報となった。
 
 同映画は、太平洋戦争時の硫黄島の戦いを描いており、すでに公開中の米国側からの視点で描いた「父親たちの星条旗」との2部作。これで、2作そろってオスカー候補となることに同監督は「私が選ぶわけではないので、何も言う立場にない」語った。
 
 
「父親たちの星条旗」
「硫黄島からの手紙」
 
 
 「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」をDVD化
 
 ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社(ワーナー・ホーム・ビデオ)は、クリント・イーストウッド監督の映画「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」の2作品を4月20日より順次DVD化する。
 
父親たちの星条旗硫黄島からの手紙

 どちらのタイトルも、2,980円の1枚組みは7月2日までの期間限定出荷となっており、店頭在庫が無くなり次第終了となる。3,980円の特別版は特典ディスクを加えた2枚組み。初回限定で特製BOXケースが付属する。
 
 特典ディスクには「硫黄島からの手紙」が約50分、「父親たちの星条旗」が約101分の特典映像を収録。「硫黄島」の特典はメイキングや武道館で行なわれたワールドプレミアの模様、記者会見の模様などを収録。
 
 「父親たちの星条旗」の特典はクリント・イーストウッドによるイントロダクション、メイキング、ドキュメンタリー、視覚効果の解説などを収録している。
 
 
■ Amazonz:父親たちの星条旗 |硫黄島からの手紙
 

space
HOMENews BlogsCinema | March 16, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ASUSTeK、Opteron対応Socket 939マザー「K8N-LR」 >> 

ASUSTeKからNVIDIAの「nForce4 SLI」を搭載したSocket 939対応マザーボード「K8N-LR」を国内販売することを発表した。      価格はオープン...»この話題を見る…


  Previous << 東芝、新デザインDVD一体型DLPプロジェクター「et10」、「et20」を発表 << 

東芝はホームシアター向けのDLPプロジェクタ「et10」、「et20」を発表した。ともに約2mで100インチの投射が可能となっており、et20ではDVDプレーヤーと5.1chス... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP