話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Cinema >> space
space space
space
space
space
space
March 9, 2006 space
   space
space

サウンドオブサンダー 西暦2055年人類タイムトラベルに成功!

space

「サウンドオブサンダー」原作:レイ・ブラッドベリ著「いかずちの音」。タイムトラベルの些細な事故で歴史が変わり、近未来都市に恐竜が出現!制作費は8000万ドル100億円をかけて贈るSFアクション超大作!、当初公開816館、2週間後には62館に減ってしまい興行成績は(200万ドル)2.5億円しか回収できなかったといわれる、久々のB級作品。
 
 
 人々がタイムトラベルを利用して過去に戻り、恐竜ハンティング・ツアーを楽しむ近未来都市。そのツアーはTIME SAFARI社により、歴史が変わることのないよう細心の注意が払われていた。
 

space

 
 しかし、いつも通りツアーを終え元の時代に戻ったトラヴィス(エドワード・バーンズ)は、変わり果てた街を目の当たりにする。熱帯化し、摩天楼には巨大なシダ植物が絡まり、更には異常な進化を遂げた翼竜やモンスターたちが出現していたのだ。
 
 タイムトラベル中に歴史が変わってしまった!トラヴィスは、タイムマシンを開発した女性科学者と共にタイムクライシスを生んだ原因の調査に乗り出すが…。
 
 『華氏451度』の著者レイ・ブラッドベリの傑作SF小説を完全映画化!2003年夏にワーナー・ブラザーズより全米超拡大公開が決定したSFアクション超大作!
 
 

 ストーリー 2055年、人類はついに長年の夢であったタイムトラベルの技術を手に入れた。シカゴにある旅行代理店タイム・サファリ社では、独自に開発した最新タイムマシンTAMIを使った白亜紀ハンティング・ツアーを売り出していた。6500万年前にタイムトラベルしてスリルに満ちた恐竜狩りを体験するこのツアーは、超リッチな高額所得者だけを相手にしながら、半年の予約待ちという人気のツアーになっていた。
 
soungofsunder01.jpg

 
 タイム・サファリ社を牛耳るチャールズ・ハットン社長(ベン・キングズレー)は、今日も笑顔で白亜紀から帰還した客たちを出迎え、ツアーの最後にセッティングしたパーティーを取り仕切っていた。急流狩りを体験してきた参加者たちを「時空の開拓者だ」と称え、このツアーの満足を絶対的なものに高める。そうすることで、また新たな顧客を獲得する。ハットンは最高の商売人だった。しかし、子の夜は少々勝手が違った。ひとりの女性がパーティーに乱入し、タイム・サファリ社のこのツアーを「営利目的の危険なツアー」だと非難したのだ。女性の名はソニア・ランド博士(キャサリン・マコーマック)。彼女こそ、このツアーの根幹をなすTAMIの開拓者だった。
 
 
 ツアーの引率者であるトラヴィス・ライヤー博士(エドワード・バーンズ)は、ソニアを追いかけ、ことの真相を問いただした。絶滅種動物の復元手段を研究しているトラヴィスは、TAMIから獲られる貴重なデータを自らの研究に活かすため、ハットンの下で働いていたが、傲慢な経営者であるハットンには少なからず不信感を抱いていたのだ。
 
 
 ソニアは自分が開発したTAMIの権利をハットンは奪い去り、金儲けの手段にしていること、ツアーが誤って過去に干渉すれば6500万年分の進化の波は現代に押し寄せることを警告する。トラヴィスは、ハンティング・ツアーが過去に干渉しないよう計算しつくされたものであり、政府のタイムトラベル局役人の監視のもとに行われている安全なツアーであることを強調するが、ソニアはタイム・サファリ社の状況認識の甘さを指摘するのだった。
 
 
 ソニアの指摘どおり、綻びは思いもかけぬとこから訪れた。その日もハンティング・ツアーは滞りなく終了したかのように思われた。あるひとつのトラブルを除いては・・・。恐竜ハンティング中にレーザー銃が故障し、眼前で暴れまわる恐竜を前にツアー客は一瞬パニックに陥ったのだ。幸いなことに、トラヴィスの機転でツアー客は全員無事に帰還することができた。だが、このとき動揺したツアー客のひとりがあるものを持ち帰ってしまったことは当の本人すら気がつかなかった・・・。
 
 
sot_poster_mini.jpg その夜シカゴは、11月としては前例のない気温21度、湿度90%という異常気象に見舞われた。翌日になると、異変は気象のレベルにとどまらなかった。TVのニュースはミシガン湖に大量の魚の死体が打ち上げられたことを報じ、市街では街路樹がコンクリートの壁や舗装道路を突き破って成長し始めたのだ。さらに決定的なことが起こった。次に行われたハンティング・ツアーでTAMIが着地時刻に計算ミスを犯したのだ。しかし、TAMI自体に異常は見られず、時空になんらかの歪みが生じたとしか考えられなかった。原因はこの前日のツアーにあると思われる。だが問題がなんら解明されないまま、政府はタイム・サファリ社の閉鎖を命令した。
 
 
 そしてツアー終了からの24時間がたったその頃、2055年のシカゴに最初のタイム・ウェイブ(進化の波)が押し寄せ、大都会の風景を一変させてしまう。
 
 
 

サウンドオブサンダー公式サイト
 
レイ・ブラッドベリ

space
HOMENews BlogsCinema | March 9, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> GIGABYTE ポセイドン 水冷キット対応ハイエンドミドルタワーケース >> 

ギガバイト製のミドルタワーPCケースPoseidon(ポセイドン)シリーズ「GZ-XA1CA-STS(シルバー)」、「同-STB(ブラック)」を3月中旬から下旬にかけて発売を開...»この話題を見る…


  Previous << 「W-ZERO3」用クレードル置くだけで充電・シンクロが可能 << 

サンコーレアモノショップは、置くだけで充電・シンクロが可能な「W-ZERO3」用クレードルACアダプタとUSBケーブルが接続でき、「W-ZERO3」を置くだけで充電とSyncが... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP