話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Finance >> space
space space
space
space
space
space
November 5, 2006 space
   space
space

Edyチャージマシンはなんのため・・

space

おサイフケータイなのに、EdyのチャージやSuicaのチャージのために足を運んで、店舗や窓口でチャージしなければならないのはなぜ?ばっかじゃないのドコモ・・と日ごろ思っているのです。
 
 
 おサイフケータイを売り込んで携帯で決済できる手段を売りにしている携帯電話キャリアがネットチャージのサービスを用意しないのは変だなと思っていると、DCMXと言うクレジットカードを始めてみたりして、EdyやSuicaを薦めてきたのに何やってるんでしょうね。HD-DVDやBrue-RayDVDの混乱以上に、携帯電話ユーザーを混乱させているのは、ドコモじゃないですか!
 

space

 
 しかし否定ばかりではなく、DCMXの良いとところもちゃんとあるので評価はします。
 
 
 EdyやSuicaは悪名高いプリペイドなので、残高が在ろうが無くしてしまっても、企業の懐は痛くも痒くもなく、潤うばかりの企業がリスクを負わないシステムなのですが、DCMXはポストペイと言われる後払いシステムなので、ドコモは踏み倒されないよう代金回収を行うリスクを負っています。
 
 
 逐次チャージする必要もないため、ユーザーのメリットは大きく、決済も携帯電話と一緒に月末決済されるため、無駄なお金が携帯に残ることもなく、携帯を失くしたときのリスクもケータイロック機能で一応守られています。しかし、おサイフケータイにチャージするために、店舗や窓口にお金を持っていってチャージするのも意味が判りませんが、そもそもチャージすら何所で出来るのか誰も知らないでしょう!
 
 
 そんなおサイフケータイ難民な方々が、コンビになどでチャージするのも人が並んでいると大変とかチャージだけのためにコンビに行き難いとかいう声もあるようです。それ普通の感覚ですよね。ドコモ社員には判んないのかな・・・
 
 
ay_charge01.jpg さて、そんなおサイフケータイ難民の方に朗報は、プロントに「Edyチャージマシン」が導入されているようです。これは、プロントメンバーカードがEdyカード機能を持っているため店内に用意された本当にEdyのチャージだけをするマシンなので、プロントメンバーのふりをして店舗に入ってチャージだけして出るのも可能でしょう。コンビに店頭や窓口よりはいいかもしれませんね。
 
 
 Edyは非接触ICチップを使用したプリペイド型の電子マネー。一般にはカード型だが、クレジットカードとの複合カードや、携帯電話にICチップが内蔵されているものもある。あらかじめ、クレジットカードや、チャージマシンを利用し、お金をカードにチャージした上で、店舗で決済ができる。
 
 

space
HOMENews BlogsFinance | November 5, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> オリコン音楽配信から撤退 >> 

オリコンが春に始めた音楽配信事業からの撤退を表明しました。今後はアフェリエイト中心のサービスに移行することで、他社への誘導を行うリスティング事業を強化するようですが、やはり人気...»この話題を見る…


  Previous << クロムハーツとバカラのコラボレート、“Baccarat for Chrome Hearts Crystal Collection” << 

クロムハーツは1989年アメリカで誕生、日本にも進出し、それまでのアクセサリーの概念・デザインを新たな道へ改革させたクロムハーツアクセサリー。そしてフランスを代表するガラスメー... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP