話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PC >> space
space space
space
space
space
space
May 21, 2006 space
   space
space

Dell 初のAMDプロセッサの採用を発表

space

Dellは2007年度第1四半期の決算を発表。今後投入する製品を紹介しており、AMDのOpteronを採用する方針であることを明らかにした。自社製品に初のAMDのプロセッサを採用すると発表した。これまでIntelプロセッサのみを採用してきた同社にとっては大きな転換だ。
 

DELL

space

 
 
 サーバ、ストレージ、サービスと米国外での事業が売上高をけん引し、サービス売上高は前年比28%増、ストレージは12%増だった。米国外での売上高は12%伸び、総売上高の44%を占めたという。顧客サポートへの投資と将来の成長に向けた値下げにより、営業利益は19%減の9億4900万ドルとなった。
 
 
 「理解していた以上に競争環境が厳しかった」とDellのケビン・ロリンズCEOは発表文で述べている。同社は直販モデル再活性化のために顧客サービス、製品におけるリーダーシップ、生産性とコスト削減の3分野に注力していると同氏は語る。
 
 
 顧客サービスに関しては、1億ドル以上を投資し、米国で2000人を超える販売・サポートスタッフを雇い、コールセンターを追加・拡大した。今会計年度中に14の新しい製造施設、設計・開発施設、コールセンターを開設する予定という。
 
 
 製品に関しては、年内にAMDのOpteronプロセッサを搭載したマルチプロセッササーバを立ち上げる予定だ。IntelのWoodcrestプロセッサ搭載のサーバも投入する。クライアントマシンに関しては、高性能モデルのXPSブランドとAlienware買収でデザインと品質を強化。また今秋にはIntelのMeromを搭載したノートPCを投入し、年内にIntelのConroeをデスクトップ・ワークステーションに採用する。
 
 
 Dellは第2四半期の業績について、第1四半期と同様になると見込んでいる。
 
 
 AMDは同日、このDellの表明に対して歓迎の声明を発表。同社シニアバイスプレジデントMarty Seyer氏は「Dellは顧客中心主義の企業であり、彼らが顧客の要求を聞いてAMDの製品を選択したことを聞き、嬉しく思う。“ワット性能”に優れるAMDのソリューションでDellの顧客に利益をもたらし、Dellと密に協力するのを楽しみにしている」と述べている。
 
 

space
HOMENews BlogsPC | May 21, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 資生堂「マキアージュ」CM 蛯原友里と篠原涼子光る目配せ >> 

資生堂「マキアージュ」CMが絶好調、今回は蛯原友里と篠原涼子がその視線でちょい不良オヤジを撃沈する!?2007年は伊東美咲(30)、蛯原友里(28)、栗山千明(23)、杏(21...»この話題を見る…


  Previous << カメラグランプリ2006は、「D200」が獲得! << 

ニコンの発表によると、今年3月までの1年間に発売されたスチルカメラのうち最も優れた製品をカメラ記者クラブが表彰する「カメラグランプリ2006」で、同社のデジタル一眼レフカメラ「... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP