話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Bodycare >> space
space space
space
space
space
space
December 14, 2006 space
   space
space

「オトコ香る。」体からバラの香りを・・・・

space

カネボウが機能性ガム「オトコ香る。」<ローズメントール>を発売すると発表しましたが、これって以前にも機能性食品として、「体から甘い香り成分が発散する新機能性菓子『フワリンカ』」が発売になりましたが、これの男性バージョンなんでしょうね。。汗とともに放出されやすいバラの香気成分を配合して、かんでから1〜2時間後に体からバラの香りがするそうです。バラの香りの男ってどうですか?

kanebo_gum01.jpg

space

 
 機能性ガム かんで1〜2時間後、体からバラの香り。
 
 カネボウ食品研究所によると、バラに含まれる成分「ゲラニオール」はにんにくやアルコールなどと同様に皮膚の汗腺から汗とともに放出されやすい成分で、滋養強壮成分が豊富な植物「マカ」も加えミント風味のシュガーレスガムに仕上げた。
 
 『具体例』
 
 香り高いことで知られるバラの香気成分に着目、食品用として合成しガムに添加、ガムを咀嚼することで摂取した後、ヒト皮膚から放出される香気成分の測定を行いました。

 [方法]

 香気成分を含む食品を摂取(ガム)
    ↓
 所定時間後の皮膚から発散される香気成分を右の方法で捕集(テドラーバック使用)
    ↓
 固相抽出(濃縮)
    ↓
 GC/MSによる高感度分析

 両社は今回、皮膚から放出される微量な香気成分を固相抽出した後、ガスクロマトグラフ質量分析計で高感度に測定した。その結果、バラの香気を持つゲラニオールやバニラの実から抽出されるバニリンなどが食物摂取で皮膚から放出されやすいことを見出した。
 
 
furiwanka02.jpg 新発売の『フワリンカ ガム』は、美肌成分であるビタミンC、ヒアルロン酸を配合した粒タイプのシュガーレスガムです。また、『フワリンカ ソフトキャンディ』は、美肌成分であるコラーゲン、ビタミンC、ヒアルロン酸を含んでおり、噛んだときに表面がパリッと中がモチッとした新食感をお楽しみいただけます。


 
 体臭や香りを気にする20〜50代の男性がターゲット。
 
 9粒入り126円。駅の売店やコンビニエンスストアで販売する。
 
 
 体からバラの香りガム、中年男性に人気
 
 加齢臭が気になり始めた中年男性向けに発売された、かむと体からバラの香りが発散されるというガム「オトコ香る。」(カネボウフーズ、126円)が、あまりの人気に生産が追いつかず、全国販売再開が10月にずれ込む見通しとなっている。「オトコ−」は7月10日に発売されたが、同月下旬に販売休止。今月7日に販売が再開されたが、首都圏の1都3県のコンビニしか出回っていない。

 ガムにはバラの香りの成分が配合され、かんでから1〜2時間で、汗腺から香りが発散されるという。カネボウフーズは予想以上の売れ行きに喜びながらも「生産が追い付かず多数のおしかりを受けている。販売休止の影響で消費者の“熱”が冷めたかもしれない」(広報部)と、頭を抱えている。

 業界では年間売り上げ10億円が「ヒット商品」のラインとなっているが、「オトコ−」の売り上げ目標は1億円。テレビCMや新聞、雑誌の広告展開は全くなく、大して期待されていなかった商品ともいえる。それが、口コミなどによって中年男性に広がっているとみられるという。同社では「男性のオシャレに対する意識が変化し、香りに対して敏感になっている証拠」と分析している。
 

space
HOMENews BlogsBodycare | December 14, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 米とぎ汁で髪にツヤ シャンプーなど発売へ >> 

平安時代に高貴な宮廷女性が髪の手入れに米のとぎ汁を使用していた習慣に着目して研究した。米のとぎ汁をベースにしたダメージヘア改善成分「●(ゆする:さんずいに甘)エッセンス」を開発...»この話題を見る…


  Previous << 「リアル鬼ごっこ」人気小説を映画化 2008年2月2日公開 << 

「リアル鬼ごっこ」は、捕まると実際に殺されてしまう“恐怖の鬼ごっこ”をテーマにした山田氏のデビュー作。平成13年に文芸社から発売され、スリリングな展開とそそられるタイトルが若者... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP