話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index ComicsMovie本/Books >> space
space space
space
space
space
space
December 14, 2006 space
   space
space

「リアル鬼ごっこ」人気小説を映画化 2008年2月2日公開

space

「リアル鬼ごっこ」は、捕まると実際に殺されてしまう“恐怖の鬼ごっこ”をテーマにした山田氏のデビュー作。平成13年に文芸社から発売され、スリリングな展開とそそられるタイトルが若者を中心に口コミで広がり、あっという間に40万部を突破。とくに中学生の間でカルト的な人気を誇り、16年には幻冬舎から文庫版、漫画版も発売された話題作。この「リアル鬼ごっこ」が映画化され2008年2月2日公開に遂に公開される。
 

real_onigocco01.jpg

 

space

 
 逃げて逃げて逃げまくれ!人気小説「リアル鬼ごっこ」が映画化。中高生を中心に大反響を呼んだ作家、山田悠介氏の都市型ホラー小説「リアル鬼ごっこ」(文芸社ほか)が映画化される。
 
 突如設定された1週間の“殺人鬼ごっこ”から逃げる物語で、主演には昨年の映画「蝉しぐれ」で好演した俳優、石田卓也(19)を起用。単独初主演となる石田は劇中でとにかく走りまくっており、「走りっぷりを見てほしい」とPR。監督は新人の柴田一成氏。来年公開。
 


 
 その一方で、当時作者が弱冠20歳だったこともあり、文章表現力の不足や時代背景の不自然さなどが酷評されたが、読者の間からは、「内容は面白いんだから映画化してほしい」という声が早くから挙がっていた。
 
日本で最も多い苗字”佐藤”。ある日、テレビではその”佐藤”姓の人々が相次いで亡くなるという奇妙なニュースが流れた。事故、病気、事件、自殺と死因は様々だが、それらに不審な点や因果関係は何も見つかっていない。共通点はただ”佐藤”という姓だけ…
 
全国の”佐藤さん”貴方たちは余りにも多いので。少し数を減らします。

 
4344803833_09-ATVPDKIKX0DER__PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V58458704_.jpg 今回の映画版では「西暦3000年が舞台なのに時代背景が今と変わっていない」といわれた部分を「舞台は現代にし、主人公が異世界に入り込む」という設定に変えるなど、脚本を約2年かけて練りに練り、問題点をクリア。
 
 鬼から逃げながら真相を解明していく主人公・佐藤翼役には、「蝉しぐれ」で主演・市川染五郎(33)の子役時代を好演し、2005年度キネマ旬報ベスト・テンで新人男優賞を受賞するなど高く評価された石田を起用した。
 
 原作発売当時中学生で、同作の大ファンだった石田は「まさか自分がこの役をできるとは!」と大喜び。クランクイン前に監督から「走るから覚悟して」といわれ、意気揚々とジムに通った。
 
 だが、今月頭のクランクアップまで1カ月で100メートルの全力疾走をリハーサルも含めて100本近くこなすというハードな現場にさすがにバテバテ。サンケイスポーツのインタビューに、「2日目に筋肉痛になりました」と苦笑いしたが、中学時代野球部で鍛えただけに、めでたく“完走”し、「今はめちゃくちゃ気持ちいいです」と笑顔を弾けさせていた。
 
real_onigocco02.jpg

 
 映画の大きな見どころとなりそうなのが、惨殺シーン。
 
4344405137_09-ATVPDKIKX0DER__PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V57026689_.jpg 劇中では、鬼に捕まった少女が胴体を真っ二つに切り裂かれる場面などが登場する予定だが、ターゲットは中高生なだけにR指定は避けたいところだ。長編初監督となる柴田氏は撮了後、「手応えはあります。迫力ある内容にしたい」と自信たっぷり。共演は映画「カナリア」でヒロインを演じた谷村美月(16)、柄本明(57)、吹越満(41)ら。
 
 
 山田氏の作品は、ほかに、女優、黒川智花(16)主演の「8・1」(昨夏公開)、V6の三宅健(27)主演の「親指さがし」(8月26日公開)などが映画化されている。
 
 「リアル鬼ごっこ」あらすじ
 
 物語の舞台は西暦3000年頃の国王が統治する国の話。150代目の国王は、国内に500万人もいると言われている「佐藤」の人間を抹殺する計画を立てる。国王も「佐藤」という姓を30世紀もの間代々継いできた苗字として誇りに思ってたが、国王と同じ姓を名乗る一般市民が多く存在することが気に食わない。
 
real_onigocco_01.jpgreal_onigocco_02.jpg

 
 しかし「佐藤」を国王の命令で抹殺したのでは全国民の反感を買い国は滅亡してしまう。そこで「ゲーム感覚ではどうだ?」と言って、「佐藤」を捕まえる「鬼ごっこ」を企画する。捕まった佐藤さんは殺されてしまうが、もし生き残る事ができたら王様がひとつだけ、何でも願いを叶えてくれる。
 
 鬼ごっこのルールは、以下の通り。
・行われるのは夜11時から12時までの一時間。
・行われるのは12月18日から24日までの一週間。
・鬼ごっこが行われている間は公共交通機関は全て停止。
・乗り物には乗ってはいけない。乗っていたら即処刑。
・始まりはサイレンで知らせ、終わりはベルで知らせる。
・鬼ごっこ開催時以外の23時間は、何をしていても構わない。
・鬼は佐藤さんを見つけ次第警報音を鳴らす。
・一週間鬼につかまらなければ王様がどんな願いも叶えてくれる。
 
 そして全国の「佐藤」さんの命がけの鬼ごっこが始まった…。

 
リアル鬼ごっこ
 

space
HOMENews BlogsComics Movie 本/Books | December 14, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「オトコ香る。」体からバラの香りを・・・・ >> 

カネボウが機能性ガム「オトコ香る。」<ローズメントール>を発売すると発表しましたが、これって以前にも機能性食品として、「体から甘い香り成分が発散する新機能性菓子『フワリンカ』」...»この話題を見る…


  Previous << 「メガネ男子」「スーツ男子」癒し系に男子に萌える女性が急増中 << 

「メガネ男子」「スーツ男子」をご存知でしょうか?最近フェチ系のブームの対象が、ファッション雑誌「oggi」(小学館)の特集で、瞬く間に世間に広まった「モイスチャー男子」のほか、... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP