話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index FashionHealthcare本/Books >> space
space space
space
space
space
space
December 14, 2006 space
   space
space

「メガネ男子」「スーツ男子」癒し系に男子に萌える女性が急増中

space

「メガネ男子」「スーツ男子」をご存知でしょうか?最近フェチ系のブームの対象が、ファッション雑誌「oggi」(小学館)の特集で、瞬く間に世間に広まった「モイスチャー男子」のほか、ちょっとクールな「メガネ男子」、知的センスあふれる「スーツ男子」など、オトコノコを愛でる独女が急増中。聞き上手でさりげなくこちらの気持ちも察してくれる...心に潤いを与えてくれる彼らに癒されたい女性の心理とは?
 

megane.jpgsuts.jpg

space

  
 ここ数年、「癒し系男子(ダンシ)」は女子の間でも密かに一大ブームとなっており、心身ともに乾ききった毎日を乗り切っていくためには欠かせない存在なのだとか。
 
 
 「メガネ男子」「スーツ男子」を発刊した出版社の担当者によると「メガネ男子やスーツ男子がウケた理由」として、「もともと絶対数はいたものの、地域や年齢、職能などで分けられる所属集団(学校や職場など)内ではマイノリティで、その趣味を共有する相手がなかなかいなかった。
 
 
 そこにネットの発達で、地域や年齢、学生、社会人の差を問わず、同じ趣味について語り合える場(HP、BBS、ブログ、mixiなど)ができたことが大きな要因なのでは?」分析している。
 
 
 ソーシャルネットワークmixiでも、「メガネ男子」は人気を集めている。「メガネ男子愛好会」(登録者数約2万3千人)でも「メガネにはときめきの種が盛りだくさん」あるとのこと。
 
 
 「メガネ姿から醸し出される知性、素顔が見えそうで見えないクールな雰囲気、メガネを直す・はずすといったときの無防備な表情が女性に受けている」そうだ。また「かつてメガネと言えば「ガリ勉」「ひ弱」「根暗」等、ネガティブなイメージが強かった。でも、近頃は安価でオシャレなデザインのメガネが気軽に買えるようになり、お笑い芸人や俳優、ミュージシャンにも素敵なメガネ男子が増えたことで、多くの女性がときめきの対象として意識するようになったのでしょう」。
 
 
 スーツ姿がバッチリ決まる「スーツ男子」も癒しの対象らしい。
 
 登録者数が約3万6千人にもなる「スーツ姿の男性にグッとくる会」では「スーツというカチリとしたアイコンの内側に秘めている普段の彼や色々な思い。脆い部分や優しく柔らかい部分を支えたくなったり癒してあげたくなったり…、ちょっといたずらを仕掛けてキメた部分を崩してみたくなる、そんなものを内包しているのがスーツ男性への萌えでは」という。
 
 
 「スマートさが受けているっていうか、スーツ姿が決まっている男子はおしゃれなコが多い。がさつで大雑把な上司とは大違い。ネクタイを直す姿にキュンと来ることもあるという。
 
 
 「次なるブームは?無邪気な笑顔で私たちを魅了する見かえり男子」だとか。「振り向きざまに見せるさわやかな笑顔がとってもいい・・・癒される」。「○○男子」は、砂漠オフィスを潤すオアシスになる?ブームは、しばらく続きそうだ。
 
 
メガネ男子
スーツ男子
 
 
 「メガネ男子」「スーツ男子」癒し系に男子に萌える女性が急増中
 LOYD 黒ブチメガネ オリジナルフレーム『CL-02』
 

space
HOMENews BlogsFashion Healthcare 本/Books | December 14, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「リアル鬼ごっこ」人気小説を映画化 2008年2月2日公開 >> 

「リアル鬼ごっこ」は、捕まると実際に殺されてしまう“恐怖の鬼ごっこ”をテーマにした山田氏のデビュー作。平成13年に文芸社から発売され、スリリングな展開とそそられるタイトルが若者...»この話題を見る…


  Previous << UCCサイトが今後の主流?YouTubeがWEB2.0の本命か! << 

情報の流通を変える「参加、共有、開放」がその基本と考えるなら、生産者と消費者を区別しないUCCサイト(User Created Content、ユーザーが制作したコンテンツを自... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP