話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Internet >> space
space space
space
space
space
space
July 3, 2006 space
   space
space

「MySpace.jp」ソフトバンクと合弁でSNS日本上陸!?

space

テレビ朝日を買収しようと数年前に騒ぎになった、ルパート・マードック氏と孫正義氏が再びタッグを組み今度はUSで人気のショーシャルネットワーク(SNS)のMySpace.comを、News Corp.とソフトバンクとの折半合弁で9月半ばまでに日本で立ち上げられる見通しだとも記されている。
 
 Yahooの力をもってしても人気の出ないYahoo!360は?それよりはYahoo!360とMySpace.comの二重サービスで日本のSNS制覇、mixiを抜く戦略でしょうか。

space

 
 世界的なメディア企業のNews 社は昨年、5億8000万ドルでティーン向け人気SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のMySpace.comを買収し、それをインターネットで最も急成長する資産の1つへと変えた。
 
 
 説明会に参加したUBSは、News Corp.は傘下の衛星放送サービス「Sky Italia」を2007年初めに株式公開させることを検討しており、上場すれば時価総額はおよそ75億4000万ドルになる可能性があると述べている。News Corp.はほかに20th Century FoxやFox Newsを傘下に持つ。
 
 
 2007年度の同社のインターネット事業の売上高が約5億ドルに上る見込みだと明らかにした。これとは別に同社は29日、元米教育省長官ローデリック・ペイジ氏を取締役に加え、取締役が15名になったことを明らかにした。
 
 
 ソフトバンク、「マイスペースジャパン」日本版でSNS市場に参入
  
 ソフトバンクと米News Corporationは7日、SNSサービス「マイスペースジャパン」を運営する合弁会社を共同で設立することで合意、同日都内で発表会を開催した。出資比率は50%ずつ、11月7日より営業を開始する。
 
 
 マイスペースジャパンは、総登録者数が1億2,500万人に達するというSNSサービス「MySpace.com」の日本向けサービス。日本語表示に対応したテストサービスは、発表に先立って開始されていた。
 
 
 資本金と資本準備金はそれぞれ5.9億円で、設立は11月中旬を予定。代表取締役社長には香山誠氏が就任するほか、取締役はソフトバンクの孫正義氏、宮内謙氏、News Corporationのピーター・チャーニン氏、MySpace Inc.のクリス・デウォルフ氏らが務める。
 
 
 ■ 世界人口より早いペースでユーザーが増加するMySpace
 
 約3年で1億2,500万以上のユーザーが登録
 
 ソフトバンクの孫正義代表取締役社長は、MySpaceのサービス概要について説明。すでに1億2,500万以上のユーザーを抱えるMySpaceだが、ユーザー増加数は1日あたり30万人と、1秒に3.5人が参加しているという。孫氏は世界の人口増加数が約2.5人/秒であるというデータを例に上げ、「世界の人口増加より早いペースでユーザーが増えており、2年足らずで1億以上のユーザーを集めたサービスは人類の歴史でも未曾有のことだろう」との評価を示した。
 
 
 MySpaceの特徴として孫氏は「これまでのSNSは固定フォーマットかつテキスト中心だった」と指摘した上で、「MySpaceは携帯電話を飾る感覚でカスタマイズできる」とし、プロフィールページのデザインも自由に変更できるといった柔軟性をアピール。また、招待制かつ日本向けに提供されていた既存SNSに対し、MySpaceは招待なしで登録が可能なほか、7カ国4言語で提供されている世界的なサービスである」とのメリットを強調した。
 
 
 ■ 300万以上のアーティストが参加。国内アーティストも続々参加予定
 
 MySpaceではインディーズやメジャーを問わず300万以上のアーティストが登録しており、「アメリカの有名なアーティストは全部といっていいくらい」(孫氏)。こうしたアーティストの楽曲は自分のプロフィールに設置し、他のユーザーがアクセスした際に再生することが可能。また、アーティスト側からも、新曲の発表やイベント告知といったプロモーションの場としてMySpaceが活用されているとした。
 
 
 既存のアーティストだけでなく、MySpaceを通じて有名になったアーティストもいるという。19歳の女性アーティストCassieは、年間PVが1,300万以上、ストリーミング回数が3,200万回以上、MySpace内の登録友人数が40万人以上と、マドンナの5倍近い数字を記録したほか、米国の音楽チャートBillboardでも最高3位を獲得。MySpaceでの積極的な活動によって幅広いファンの獲得につながったという。
 
 
 国内のアーティストでは、中島美嘉がMySpaceに参加することが明らかにされた。MySpace上での活動内容など詳細などはまだ未定だが、今後も国内アーティストは順次参加予定だという。
 
 
 MySpace上で突然コンサートを告知して集客するという「Secret Shows」も導入。11月15日にはOASISのヴォーカルとギタリストによるユニット「Noel Gallagher & GEM from OASIS」のライブが都内某所で行なわれ、MySpaceのユーザーから600名が参加できる。Secret Showsの告知は当日もしくは前日に行なわれることが通例であり、孫氏は「米国ではSecret Showsがさかんに行なわれている。日本にもこうした新たな文化をもたらしたい」と意気込みを示した。
 
 
 ■ 携帯電話事業者とは「オープンに対応していく」
 
 MySpaceの正式サービスは2007年春頃を予定するが、常に未完成であり、進化し続けるというコンセプトから正式サービスでもベータの表記は継続する。ユーザー数や売上の目標などは「やってみなければわからない」(孫氏)と明らかにされなかったが、News Corporationのピーター・チャーニン社長兼COOは「米国ではMySpaceがナンバーワンのサービス。日本を含めた他の国でも最終的には一番になる」との目標を示した。
 
 
 マイスペースジャパン
  http://jp.myspace.com/

 

space
HOMENews BlogsInternet | July 3, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> エイズ撲滅運動「RED」に協賛 携帯通話料金を寄付 >> 

MotorolaはU2のボノが推進するエイズ撲滅運動「RED」に協賛。赤いMOTOSLVRの販売と通話による売り上げの一部を、アフリカのエイズ撲滅運動に寄付する。      M...»この話題を見る…


  Previous << 「NDIMAKUKHONDA(ディマクコンダ:愛してる)」、青年海外協力隊員が歌いアフリカ・マラウイで大ヒット << 

「NDIMAKUKHONDA(ディマクコンダ:愛してる)」は、JICA(国際協力機構)の青年海外協力隊員・山田耕平(26)が昨年派遣先のアフリカ・マラウイで歌い、同国の音楽チャ... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP