話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Technology >> space
space space
space
space
space
space
July 18, 2006 space
   space
space

乾電池空を飛ぶ!定説:乾電池での有人自力飛行は無理を覆す!

space

CMを見た時には、無謀な!とかまさかな〜と思っていましたが、本当に乾電池160本だけで人が空を飛んでしまいました。。オキシライド乾電池のCMでも宣言していた世界初の有人飛行に、パナソニック(松下電器産業)と東京工業大学が成功しました。
 

oxyride01.jpg

space

 
 この飛行は、7月16日午前5時から、埼玉県桶川市のホンダエアポートで行われた記録会で、松下電器の単三型オキシライド乾電池160本を使用して、乾電池による自力飛行に挑戦。飛行時間59秒間、飛行距離391m、飛行高度5.2mの記録を達成しました。
 
 
 この同記録は、日本唯一のスカイスポーツの認定機関である財団法人日本航空協会に提出され、公式記録として認定されることになるそうです。
 

oxyride02.jpg

 
 公式記録の認定には、傾斜のない場所で行なうこと、電池だけの推進力で離陸すること、飛行した際には2mの高度が必要などの条件があり、これらの条件をすべてクリアした。また、記録達成後には、公式記録としての計測は行なわなかったものの、オキシライド乾電池96本による飛行にも挑戦。こちらも飛行距離269.2m、飛行高度約2mで、有人飛行することに成功した。
 
 
 松下電器では、これまでにも、翼幅4mの巨大ラジコン飛行機を、オキシライド乾電池で飛行させることに成功しており、この実験の様子を使用したテレビCMでは、今後、有人飛行へ挑戦することを明らかにしていた。
 
 
 有人飛行プロジェクトは、今年1月からスタートさせ、東京工業大学および神奈川県茅ヶ崎市の松下電池工業内で機体の制作を行ない、今年4月上旬に機体を完成させていた。その後、5回に渡るテストフライトを行ない、非公式ながらも有人飛行に成功。今回は、日本航空協会認定の公式立会人が見守るなかでの挑戦となった。
 
oxyride03.jpg

 
 実は、同記録会は、前日となる15日にも、午前5時30分から行なわれていた。しかし、4回に渡る滑走時点での失敗後、水平尾翼のサーボモーターの不良が見つかり、一度挑戦を断念せざるを得ない状況に追い込まれていた。それだけに、準備を進めてきた松下電器関係者や、記録に挑戦した東工大の学生たちの間でも、今回は失敗できないという気持ちが高まっていた。
 
 
 16日の最初の挑戦では、15日同様、滑走段階で機体が左に傾くというアクシデントに見舞われたが、2回目には飛行距離約300m、飛行高度2.1mを達成。そして、3回目の挑戦で、先の記録を達成した。
 
 
 乾電池による自力飛行は、乾電池の本数を増やせばパワーを高めることができるものの、その一方で、重量が重くなるという問題が発生する。専門家の間では、乾電池での有人自力飛行は無理とされていたが、今回の公式記録の達成でこの通説を覆した。
 
oxyride04.jpg

 
 オキシライド乾電池は、2004年4月に、松下電器が発売した乾電池で、従来のアルカリ乾電池に比べて高性能化、安定化、長時間駆動などを実現しているのが特徴。新正極添加剤であるPMBによって放電性能の向上を図る一方、電解液の改良による低温特性向上を実現。また、正極処方の最適化により中電流域での放電性能を向上させている。
 
 
 「今回の世界初となる乾電池による有人飛行記録は、パワフル、長持ちというオキシライド乾電池の特性を証明するものになったといえる。これからも、また記録を作れるようなフライトをしたい」(松下電器)としている。
 
 
キャンペーンサイト
http://oxyride.jp/

オキシライド乾電池

space
HOMENews BlogsTechnology | July 18, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ガチャピンに変身!?705T ガチャピンケータイ誕生 >> 

ガチャピンケータイ?!これは面白い!ボーダフォンの「705T」ラッスルグリーンを、なんとガチャピンに変身させる、「ガチャピン変身キット」の配布がボーダフォン?ソフトバンクからプ...»この話題を見る…


  Previous << ティファール電気ケトル なら保温不要であっ!という間にお湯が沸く! << 

もう保温の時代ではありません。電気代を長時間使うより必要な時に沸かす!そうティファールヴィテスならあっという間にすぐ沸くカンタン手軽に素早くお湯が沸かせる便利な電気ケトルです。... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP