話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index SportsTechnology >> space
space space
space
space
space
space
May 23, 2012 space
   space
space

ニコン「COOLSHOT」携帯型レーザー距離計 ゴルフ場で携帯するユーザー続出!

space

「COOLSHOT」とは、COOLの「カッコよく」「冷静に」「正確に」という意味と、SHOTの「狙いを定める」「レーザーを発射する」「ボールを打つ」という意味をもたせた造語です。「COOLSHOT」を「カッコよく」「冷静に狙いを定め」「正確にボールを打つ」ためのゴルフ用レーザー距離計のブランド
 

ニコン「COOLSHOT」携帯型レーザー距離計

 

space

 
ゴルフコースで携帯する人が急増
 
 瞬時に目標物までの距離を測定できるレーザー距離計は、ゴルフでの目標設定時に使われることが多くなりました。正確な実測データを知ることで正しい距離感を身につけることができます。
 

ニコン「COOLSHOT」携帯型レーザー距離計

 
特にゴルファーの間では思い描いたショットにつながるとして注目を集めています。コースの地形や風など、さまざまに変化する状況下で正確な距離を知ることは、プレイヤーにとって大きなメリットであることはもちろん、ゴルフを上達するうえでも役立つ情報となっています。また、勾配のあるコースにおいては、距離だけでなく高低差や傾斜角を計測できるレーザー距離計を使用することで、プレイヤーは自分のショットをイメージしやすくなりました。
 
ニコン「COOLSHOT」携帯型レーザー距離計

 
いつでも、どこでも、目標物までの距離をスピード測定。
カンタン操作、ハンディサイズの携帯型レーザー距離計です。
 
レーザー1200S ニコン携帯型レーザー距離計シリーズの最高級モデル。
レーザー1000A S ゴルフに有効な加減算距離(参考距離)も測定・表示が可能な高性能モデル。
レーザー550AS 直線距離に加え、水平距離や高低差が測定できる。
COOLSHOT ゴルフシーンに最適でスタイリッシュにデザインされたレーザー距離計
ニコン携帯型レーザー距離計シリーズでは最軽量の約165g(電池を除く)を実現しました。軽量化させることによりコンパクトで持ち運びやすく、更に持ちやすさを追求しスタイリッシュなデザインに仕上げました。
 
 受光信号に独自の処理を加え、瞬時に測定完了
 
 レーザー距離計は、目標物にレーザー光を照射し、反射して戻ってくる時間から目標物までの距離を測定します。その際、測定精度を高めるため約0.5秒という短時間の間に何百回も照射します。これは、目標物が小さい場合など、1回の照射だけでレーザー光が命中しない場合でも、照射の回数を増やすことによって測定の確実性を向上させる意味もあります。
 
 また、ゴルフ用途において、ピンフラッグまでの距離を測定する場合、ピンフラッグからの反射光に加えて、背景の樹木などから反射されるレーザー光があります。こうした2つの受光信号に対して、ニコンのレーザー距離計は距離優先切り替えシステムを採用し、受光信号に対する優先度を選択できます。
 
近距離優先モードでは受光信号として得られた近距離データ、遠距離データから近距離側のデータを表示するため、背景の樹木ではなくピンフラッグまでの距離を知ることができます。
 
このように目的に合った正確な測定がストレスなく素早く行えるレーザー距離計はゴルフコースでの使用に最適といえます。現在ではすでに多くのゴルファーに歓迎され、好評を博しています。
 

space
HOMENews BlogsSports Technology | May 23, 2012 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ルーヴル美術館「モナ・リザ」照明を東芝製LED化 >> 

東芝は、ルーヴル美術館の照明改修についてパートナシップを結んでおり、2010年から2023年にかけて建築物の外観照明を行なっている。すでに、第一弾として5月12日までにナポレオ...»この話題を見る…


  Previous << スペースX社「ファルコン9」0.5秒前の中止・・・民間初の宇宙輸送時業者 << 

民間初の宇宙輸送時業者スペースX社が開発し、NASAが協力して19日に打ち上げ予定たっだ「ファルコン9」ロケットは、日本時間19日午後5時55分の予定時刻直前に、打ち上げを中止... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP