話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index TVdrama >> space
space space
space
space
space
space
August 7, 2006 space
   space
space

『八月の虹』 史上初 CM枠話 45秒のミニ連ドラ!

space

「八月の虹」は、俳優、唐沢寿明(43)と女優、りょう(32)が、テレビ史上初めてCMの枠内を使って放送される連続ドラマに出演する。1話45秒のミニドラマ「八月の虹」(全10話)で、環境破壊によって地球が絶滅の危機を迎える衝撃的なテーマを描いた。
 

august_rainbow.jpg
『八月の虹』

space

 
 似たようなコンセプトの作品では、昨年UKのVodafoneが携帯電話向けに3MBファイル制限の範囲内で、アメリカの人気ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の携帯版オリジナルストーリー「24 CONSPIRACY」を制作し、日本でもFOX経由で1話1分24話完結のドラマを無料配信したことがある。
 
 ドラマのストーリーは、真っ黒な大地、まばゆいばかりに照りつける太陽。そこへスーツ姿の唐沢が、ノドを枯らし、今にも倒れそうになりながら必死で歩く。
 
 ドラマのオープニングからショッキングな映像が飛び込んでくる。舞台は2045年。地球の温暖化が予想以上のスピードで進み、地球全体が砂漠化していたという実際に起こりうる近未来を描いた。7分30秒に賭けた唐沢の迫真の演技は、今夏、話題を呼びそうだ。
 
 この作品、電通が映像を通して環境問題を真剣に考える「グリーンフィルムプロジェクト」を立ち上げ、10企業の賛同のもと、TBSのCM枠を買い取って制作した。環境問題の啓蒙CM的な要素もあるが、れっきとした連ドラだ。
 
 映画「RED SHADOW 赤影」やGLAY、布袋寅泰らのプロモーションビデオで知られる中野裕之監督(48)がメガホンを執り、CGで描かれた黒い虹が登場するなど、短い放送時間からは想像できないほど本格的な作品に仕上がった。
 
 撮影は先月下旬、東京・伊豆大島の裏砂漠と呼ばれる、見渡す限り火山灰の丘で行われた。汗を流しながら迫真の演技を見せた主演の唐沢は、「暑くて疲れたけど、ストーリーのおもしろさにひかれた。みんなが少しでも環境問題を考えるきっかけになってくれたら、それだけでも意味がある」とやり甲斐を強調した。
 
 現代からタイムスリップした唐沢に、「あなたが殺したの。地球を、未来を…」と責める謎の美女役のりょうは、実生活では一児の母(昨年7月に長男を出産)。「こんな時代に産んでよかったのかなと考えたこともあります。スーパーの袋を減らすとか、身近でできることをしていきたい」と語り、出演が環境問題に取り組むきっかけになったという。
 
 大人から子供まで幅広い世代に見てもらえるように、夏休みが選ばれた。土日を除く11日から24日まで、1日1話ずつ(午後2時直前と同3時直前、それ以外はアトランダムな時間の計10回)放送される。インパクトは抜群なだけに、一石を投じそうだ。
 
 テレビのCM枠と言う制約の中で展開されるショートドラマではあるが、テレビ放送と言う時間と場所に縛られたコンテンツよりも、携帯電話にも積極的なに、今後は時間も場所も制約されない携帯電話向け配信の可能性も期待しよう。
 

大手企業に勤めるビジネスマン沢木(唐沢寿明)。
沢木は忙しく働きながらも妻と幸せな毎日を送っていた。
ある日、沢木は真っ黒な大地に放り出されている自分を発見する。
そこにはただひたすら荒涼があった。
何かにすがるように歩き続ける沢木。
やっとの思いで丘の上にたどりついた沢木が目にしたのは、
世界の終焉、2045年の地球だった・・・。
つきつけられる環境破壊の数々。漆黒の虹。
そして絶望の果てにたたずむ美しい女性の正体とは。
「サムライフィクション」「Stereo Future」など圧倒的な映像美を誇る
中野裕之を監督に迎え、環境問題を新しい切り口で描く連続10話のドラマCM。
沢木にできることは、人類の未来は・・・・。

 
CustomUI_460k350.swf.jpg
http://www.greenfilm.jp/movie_01l.html

 

『八月の虹』
 
 「八月の虹」は、俳優、唐沢寿明(43)と女優、りょう(32)が、テレビ史上初めてCMの枠内を使って放送される連続ドラマに出演する。1話45秒のミニドラマ「八月の虹」(全10話)で、環境破壊によって地球が絶滅の危機を迎える衝撃的なテーマを描いた。
 

space
HOMENews BlogsTVdrama | August 7, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> Google、AdSense経由でMTVのテレビ番組配信へ >> 

検索サービス最大手の米グーグルと、音楽専門局「MTV」などを展開する米MTVネットワークスがコンテンツ(情報の内容)配信事業で協力することが6日、明らかになった。MTVのアニメ...»この話題を見る…


  Previous << サイボウズ、野村総研やトヨタ、育児休暇6年何度でも男女とも取得可 << 

企業向けソフト開発のサイボウズは育児・介護支援制度を8月1日から拡充する。子供が小学校に入学するまで最長6年間、育児休職を取れるようにする。取得回数は制限なし。産前休暇も妊娠が... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP