話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Music >> space
space space
space
space
space
space
August 17, 2006 space
   space
space

ケミストリー&槇原敬之相思相愛で夢コラボ実現

space

人気男性デュオ、ケミストリーが、シンガー・ソングライター、槇原敬之(37)のプロデュースで、10月4日に新曲「約束の場所」を発売する。同曲はケミストリーにとって、デビュー5周年のメモリアル盤で、槇原にラブコールを送り、初コラボが実現した。「夢」をテーマに、子供から大人まで幅広い層に向けたメッセージソング的な内容になっており、注目を集めそうだ。
 

chemistry_051007.jpg

space

 
 デビューアルバムが300万枚を記録したのを皮切りにこれまで発売したアルバム5枚のうち4枚で1位を獲得し、男性デュオとして不動の人気を集めるケミストリー。SMAPに提供した「世界に一つだけの花」がダブルミリオンを記録し、自身もアルバム総売り上げ枚数で、男性ソロの歴代1位に輝く槇原。そんな2組が今回、初めて手を組んだ。
 
 
 きっかけは、デビュー5周年を迎えたケミストリーが、メモリアルに歌う楽曲を選ぶにあたり、「老若男女を問わず愛され、20年、30年後に、音楽の教科書に載ったり合唱で歌われるような、普遍的に愛される曲を作りたい」と切望。スタッフらを含めて検討した結果、「そんな曲を作れるのは今、槇原さんしかいない」と全員の意見が一致した。
 
 
 6月下旬に槇原サイドに打診したところ、槇原も以前からケミストリーに興味を持っていたこともあり快諾。そればかりか、「もう頭の中に構想がある。夢の歌にしよう」と即決し、7月中旬には、デモテープを完成させたという。
 
 
 こうして出来上がった槇原の作詞、作曲による「約束の場所」は、槇原サウンド全開の軽快で心地よいメロディーが印象的な楽曲。夢がテーマだけに、歌詞には「夢」という言葉が19回登場。子供から大人まで誰もが共感できるメッセージとなっており、槇原の不朽の名作「世界に一つ−」と同様、幅広い層の人気を集めそうだ。
 
 
 今月3日に都内のスタジオで行ったレコーディングには、槇原も駆けつけ、コーラス&ハンド・クラップにも参加。和気あいあいとした雰囲気で行われた。
 
 
 槇原は「この歌を聴いた皆さんが未来に希望を持てたり、夢を持って頑張って生きていこうと思えればいいなと思い、作らせてもらいました」とコメント。ケミストリーは「槇原さんの人柄がそのまま詰まったとても温かい曲。僕たちの声を重ねることで、さらに新しい夢を詰めてみなさんに届けたいと思います」と話している。
 
 

 槇原敬之に「999」盗作騒動

 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。

 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。

 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。

 これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。

 両者の話し合いが持たれたのは先週末。松本氏によれば、電話で2度話したところ「当初は“知らない”と言っていたが、2度目は“どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも”とあいまいな説明に変わった」という。さらに、16日にレコード会社幹部が謝罪に訪れ「槇原本人が“記憶上のものを使用したかもしれない”と半ば認めたとの説明を受けた」と強調。「本人の口からきちんと謝ってほしい」と求めている。

 これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。「ぜひ訴えていただいて…」とまで語り、法廷で争うことも持さない構えだ。


 
CHEMISTRY CD&DVDを探すならこちら!
 

space
HOMENews BlogsMusic | August 17, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 〓SoftBankロゴ入りケータイ 銀ロゴはどうですか? >> 

ソフトバンクが、Vodafoneマークを取り去り携帯電話のブランドロゴマークを、8月から順次「ソフトバンク」の新ロゴ(レボリューションイエロー:黄→銀)に変更していくそうです。...»この話題を見る…


  Previous << AMD 次世代「クワッドコア」4CPUを2007年発売 << 

アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD)が、1つのチップに中枢回路(コア)を4つ搭載する「クワッドコア」と呼ばれる次世代MPU(超小型演算処理装置)を2007年半ばから発売す... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP