話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Google >> space
space space
space
space
space
space
August 16, 2006 space
   space
space

グーグルマップスクーポン 地図サービス「Google Maps」で提供開始へ

space

グーグルマップスで、プリントアウトして利用できるクーポンを提供する予定とリリースがありました。これは日本で言えば「ぐるなび』ですね。
 
 
 このグーグルマップスクーポンはピザの配達から自動車の洗車までさまざまなサービスを対象にしたクーポンで、Googleではお買い得品に目がないユーザーにアピールする狙いとのことですが・・・すばらしい!
 
 日本でも是非!スーパーの特売とか秋葉原の格安情報等などグーグルマップスを連動させて、クーポンを配布してください。。
 

space

 
 グーグルとそのライバルにあたるYahoo、Microsoft、AOLは、それぞれが提供するオンライン地図サービスにおいてユーザーを引き付け、さらには広告収入を増やそうと、熾烈な付加サービスを提供しているのですが、他者がユーザーを見下した「提供してやるぜ!」的なサービスに感じるのを、グーグルではユーザー視点で物事を考え、そして実現しているように思えます。
 
 
 これは今回のグーグルマップスクーポンだけではなく、グーグルマップスでも、マウスひとつで上下左右、拡大縮小ができれば便利だときっと誰でも思っていたことを、グーグルが真っ先に実現したに過ぎません。
 
 
 今回USでオンラインクーポンを提供するのは、グーグルマップスクーポンが初めてとなるそうです。このサービスは、コスト意識の高い消費者にアピールするだけではない。広告主にしてみると、広告キャンペーンの成功を図る信頼できる方法となる。
 
 
 「このクーポンを通して商店は、オンラインでの露出を高めたり、オフラインで行っている業務をネット上でマーケティングすることの重要性を理解することになるだろう」とGoogleのプロダクトマネジメントディレクターGokul Rajaram氏は述べています。
 
 
 グーグルマップスクーポンの提供はUSでは、8月16日朝に開始される。Google Mapsのユーザーは同日より、ダイレクトメール業者のValpakが提供する1万2000件以上の広告主の印刷用クーポンをGoogle Maps上で見ることができる。たとえば、「San Francisco veterinarians(サンフランシスコ 獣医)」というキーワードを入力すると、このキーワードにマッチする事業者が地図上に表示される。
 
 
 グーグルマップスクーポンを提供している獣医があれば、検索結果に表示されるリンクをクリックすることで、別のウェブページからクーポンをプリントアウトできるようになる。クーポンはその後、事業者のところで手渡しする仕組みで、クーポンはどの事業者でも提供できる。利用は無料で、Google Local Business CenterのGoogle Mapsで申し込むことができる。
 
 
 Sterling Business Intelligenceの市場アナリスト、Greg Sterling氏は、クーポン提供によりGoogle Mapsのユーザー数は増えるだろうと予想しているそうですが、そりゃ増えるでしょう。提供者は人気のグーグマップス上で無料で配布できて、近くの利用者をオンラインからリアル店舗へ誘導できるんですから。
 
 
 技術論争やマーケティングの議論ばかり、要するに講釈ばかりで何も実現出来ない・しない人々がWEB2.0だと本を出版して利益を得ている退屈な話より、リアル社会に浸透して誰にでも理解できるやさしい技術を提供する、グーグルマップスクーポンこそWEB2.0だと私は思います。 
 

space
HOMENews BlogsGoogle | August 16, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 田中麗奈ヒロインコミック「夕凪の街 桜の国」が映画化 >> 

広島の原爆投下の悲劇を新しい視点から描いたコミック「夕凪の街 桜の国」が映画化され、田中麗奈(26)が主演を務める。      原作は原爆の非人間性を平凡な人々の日常を通じて浮...»この話題を見る…


  Previous << ロールス・ロイス、世界限定25台の予約受付開始 << 

英国の高級車メーカー、ロールス・ロイス・モーター・カーズは主力車の限定モデル「ファントム ブラック」の予約受け付けを開始した。世界限定25台で、日本の割り当ては3台。予約先着順... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP