話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Sports >> space
space space
space
space
space
space
August 19, 2006 space
   space
space

チアボーイズ!?全国唯一男子だけ「COOKIES(クッキーズ)」初の全国舞台

space

全国で唯一、男子だけでつくるチアリーディングチーム、福大大濠高(福岡市中央区)応援指導部所属の「COOKIES(クッキーズ)」が、25日から東京で開かれる日本選手権大会に初出場する。男子だけと言えば水泳シンクロナイズドスイミングの「ウォーターボーイズ」を思い出しますね。クッキーズの活躍を期待しています。
 
 
 結成から2年で臨んだ7月の九州大会で、日本選手権出場に必要な点数をクリアした。メンバーたちも「思ってもいなかった」という“快挙”だが、日本チアリーディング協会は「『彼ら』の出場には競技のすそ野を広げる意味がある」と注目している。
 

space

 
 クッキーズは、一昨年6月の同校体育祭の応援合戦でチアリーディングに取り組んだことがきっかけとなり、同年9月から活動を始めた。練習は当初から本格的で、日本協会から認定指導員を招き、1から基本を学んでいった。
 
 
 当初の悩みは、男子校ということもあり、チアリーディングを知っている生徒がほとんどいなかったこと。3年生を送る予餞(よせん)会や文化祭で演技を披露したが、「あれはいったい何? といった視線ばかりで、つらかった」とメンバーたちは振り返る。今では見事にバック転を決める主力選手の1人も「入部するまでは『(男だけのチアリーディングを見ても)何やってるんだ』と、友人と冷ややかに見ていた」とさえ言う。
 
 
 昨年3月、初めて出場した西日本チアリーディング選手権大会でベストマナー賞と敢闘賞を受賞。続く7月の九州大会と今年3月の西日本大会でもベストマナー賞に輝いた。部員も当初の13人から19人に増加。校内にチアリーディングを知らない生徒はなくなった。
 
 
 日本選手権出場をかけた九州大会(福岡市)には社会人、大学生を含む18チームが参加。成績は6位、高校生チームでは1位だった。
 
 
 顧問の岩田勝教諭(31)は「力強いダンス、迫力のある演技が売り。全員ができるバック転を武器に、日本選手権でも決勝進出を目指したい」と意欲的だ。高橋翔平主将(3年)は「2年間で自分たちが想像した以上にチームは強く、大きく育った。応援してくれる人が増えていくのがうれしかった」と話した。
 
 
 日本選手権は25日から3日間、国立代々木競技場であり、156チームが出場。パワーが必要な演技のため、少数の男子選手がいるチームはあるが、あくまで主体は女子選手だ。
 
 
 現在、クッキーズは連日、最後の調整に汗を流している。「レッツ、ゴー、オーホリ・ゴー、ファイト、ウィン」
 
 

space
HOMENews BlogsSports | August 19, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 榮倉奈々 ラブホテルで!大胆ベッドシーン 映画「渋谷区円山町」 >> 

榮倉奈々=えいくら・なな=(18)が、東京・渋谷のラブホテル街を舞台にした映画「渋谷区円山町」(永田琴監督、来年3月公開)に主演することが15日、分かった。憧れの先生をラブホテ...»この話題を見る…


  Previous << 「携快電話14 機動戦士ガンダム」13とは違うのだよ、13とは・・・ << 

ソースネクストは、携帯電話メモリ編集ソフト「携快電話14 機動戦士ガンダム」を発売した。操作方法の音声ガイドには前作の機動戦士ガンダムの人気キャラクター、アムロ・レイとシャア・... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP