話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index GoogleYouTube >> space
space space
space
space
space
space
October 10, 2006 space
   space
space

グーグル YouTube 最大手動画サイト運営を買収

space

ここ数日、連日のように話題になっていた噂が本当になりました。インターネット検索大手の米グーグルは9日、動画投稿サイト大手のYouTube:ユーチューブ(社員65人)を買収すると発表したのです。買う買うと言われていて交渉が決裂することもありますが、今回は相思相愛だったのでしょうか?
 
 
 買収額は16億5000万ドル(約1963億円)で、グーグルは自社の株式で支払う。買収完了後もユーチューブは独立して営業を続け、65人の従業員全員がそのまま同社にとどまるそうですが、技術者の交流は盛んになり、より使いやすいYouYubeに進化しそうですね。
 

space

 
 グーグルのエリック・シュミット最高経営責任者(CEO)は同社買収について「ユーチューブは魅力的で強力なメディア・プラットフォームを築き上げた。これは世界の情報をまとめ、誰にでも利用しやすくするというグーグルの使命を補完するものである」と語った。
 
 
 一方、ユーチューブ共同創設者のチャド・ハーリー氏は「グーグルと力を合わせることで、われわれはグーグルの世界規模の展開、技術面の指導力の恩恵に浴し、ユーザーには一層広範囲な娯楽体験を提供でき、またわれわれのパートナーには新たな好機をつくり出すことができる」と述べている。
 

 ユーチューブは2005年2月の設立から2年足らずで急速にオンライン上で人気が高まり、ユーザーが自作ビデオなどの動画コンテンツを自由に提供する同社の無料サイトの閲覧は、1日当たり1億回以上に達するという。 
 

 買収は株式交換で行われる見通しと言うことで、これからも値上がりするだろうGoogle株は現金よりも価値があるかもしれません。

 
 グーグルの株価は6日、ユーチューブと買収交渉に入ったとの報道を受けて約2%上昇。過去2営業日で同社の時価総額は、ユーチューブ買収総額の2倍以上に当たる40億ドル近く押し上げられた。
 
 
 グーグルはユーチューブ買収により、ヤフーなどに遅れを取っている動画サービスの強化を図るとみられている。
 
 
 YouTubeが今後どのように変わっていくかに注目が集まるが、買収交渉の間にGoogleとYouTubeのエンジニアが話し合いを行なった結果、GoogleがYouTubeを改良する方法が20から30個見つかったという。今後どのプロジェクトを優先するかはまだ定まっていないが、「プロジェクトに不足はない」としており、広告技術、検索技術の双方で多くの改良が行なわれる見通しだ。
 
 
 YouTubeは著作権侵害コンテンツに悩まされているが、GoogleとYouTubeはこの点で考えが一致しており、著作権侵害コンテンツを決して容認しないこと、そして発見次第、削除することを明言した。

 
 GoogleがYouTubeを買収したことにより「Google Video」の存在が注目されるが、Google Videoは存続すると説明されており、GoogleのCEOであるEric Schmidt氏の言葉を借りれば「永久になくならない」という。
 

space
HOMENews BlogsGoogle YouTube | October 10, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「クリスマスの約束」 小田和正と「ゆず」が新ユニット「ゆずおだ」結成 >> 

小田和正と「ゆず」が新ユニット「ゆずおだ」を結成し、11月29日にシングル「クリスマスの約束」(作詞・作曲ゆずおだ)を発売することになったそうですが、意外な組み合わせですね。 ...»この話題を見る…


  Previous << 花火鑑賞士 花火のソムリエ試験 打ち上げ3年人気沸騰 << 

全国花火競技大会(大曲の花火)の開催地、秋田県大仙市大曲のNPO法人が創設した認定資格「花火鑑賞士」の試験が、人気を集めている。14日に行われる第4回試験には、過去最多の110... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP