話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index PlayStation >> space
space space
space
space
space
space
December 18, 2006 space
   space
space

「リモートプレイ」PSPとPS3の連携機能はイマイチだった。

space

「リモートプレイ」は、PS3とPSP用の最新ファームウェア「バージョン3.00」が公開されて、やっと期待のPSPとPLAYSTATION 3を連携する究極の機能が使えるようになったのですが、これがまた・・期待外れと言うか使えないんだな。。。PS3で遊べるPS3用のゲームがないので、PS2のソフトを稼働させて、PSPでリモートプレイして遊ぼうかと思っても使えないのです。機能限定じゃ何のための機能なんだか・・・第一印象としては中途半端な印象です。
 
 

space

 
 このリモートプレイは、PS3の発売前から発表されていたので、既に使わなくなってしまったPSPの唯一の可能性?生き残る方法として期待していたのです。
 

img10073830802.jpg

 
 発売され数日の苦労の末に購入したPS3の、メニューXMB内に「リモートプレイ」というアイコンが用意されていたのですが、PSPがバージョンアップされたことで初めて利用できるようになったのです。
 
v300_02.jpg

 
 この「リモートプレイ」とは、PS3の画面をリアルタイムで480pのMPEG-4 Simple Profile(ビットレートは1Mbps程度)に変換して、動画としてストリームとしてPSPに伝送するという機能なのです。要するに、PS3の画面をPSPの液晶に表示するということなんだそうですが、一方通行の動画の送信だけではなくて、PSPのコントローラーでPS3の各種操作が行なえるはずなのです・・・しかもPSPの画面で操作しながら動作を制御ができるはずなので、PSPがあたかもPS3の「液晶付きのPS3用コントローラー」として利用できる。
 
 
 PSP側の画面にも新たに[リモートプレイ]というアイコンが追加された
 
 PSPのファームウェアをバージョン3.00にアップデートすると、XMBメニューの[ネットワーク]欄に、新たに[リモートプレイ]というアイコンが追加され、この機能を選択しただけでは動作しないので、その前に、PS3側でリモートプレイ用の設定を行なう必要があります。
 
 PS3の設定は、
 1.ネットワーク設定欄にある[リモートプレイ接続設定]を選択。
 2.アクセスポイント名となるSSIDの設定
 3.セキュアな通信を行なうためのWPA-PSK(AES)の暗号化キーを入力
 以上、設定を保存する。

 
 PSPとPS3は直接無線LAN経由で通信を行うため、ルータなどを経由する必要はなく、SIXAXISワイヤレスコントローラーとして使うために、PS3側で事前にリモートプレイ用の新しいネットワーク設定を作成する必要があります。作成後PS3XBMメニューでリモートプレイを選択したまっまで、PSPでリモートプレイを選ぶと、PS3の操作権限がPSPへ移動して利用することができます。
 
B000JKZE1Q_09__AA280_SCLZZZZZZZ_V38770511_.jpg

 
 しかし、肝心のゲームコントローラーとしては機能が限定的で、決してSIXAXISワイヤレスコントローラーと同じ操作ができる訳ではありません。また、画質も期待した程よくはないので、これならば高価なPSPをコントローラにする必要はないでしょう。
 
 
 PS3のSIXAXISワイヤレスコントローラー並みの操作ができるなら、PS2ゲームでもPS3ゲームでも小さな画面で構わないので遊べるならまだPSPの生きる道が残されていると思うのですが。だって仮想環境ですが、PS2とPS3のゲームがPSPで遊べるのは凄くないですか?
 
 
 大画面テレビをゲームで占有できる時間は限られていますが、この仮想環境が構築できれば普通に家族がテレビを見ながら、横でPSPでゲームができるのですから・・そんなことを期待しつつ、当分はPSPを冬眠させるしかない状況です。
 
SIXAXISワイヤレスコントローラー

space
HOMENews BlogsPlayStation | December 18, 2006 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 由布院? 湯布院? 大分・由布市に問い合わせ相次ぐ >> 

「由布院温泉と湯布院温泉、どちらの表記が正しいのですか」。大分県の湯布院、庄内、挾間の3町が合併した由布市には、旅行誌の編集部などから問い合わせが相次いでいるそうですが、当の由...»この話題を見る…


  Previous << 深作健太監督「XX(エクスクロス)」松下奈緒&鈴木亜美がW初主演 << 

「バトル・ロワイアル2」「スケバン刑事」を手掛けた深作健太監督の新作映画「XX(エクスクロス)」(2007年公開)に、歌手の鈴木亜美(24)と女優の松下奈緒(21)がダブル主演... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP