話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index Soccer >> space
space space
space
space
space
space
January 12, 2007 space
   space
space

デビッド・ベッカム US・LAギャラクシーへ300億の移籍を発表!

space

デビッド・ベッカムが今季終了後の米・LAギャラクシー移籍を発表!スペインリーグ、レアル・マドリードでの去就が注目されていた元イングランド代表MFデビッド・ベッカム(31)が11日、今季終了後に米MLSのLAギャラクシーに移籍することを明らかにした。期間は5年契約という。約4カ月間の移籍騒動を経てレアルに加入した03年から4年。退団劇は予想外にあっけない幕切れを迎えた。
 

mls070112.jpg

space

 
 サッカー界のスーパースター、RマドリードのMFデビッド・ベッカム(31)が今年8月、米MLSのロサンゼルス・ギャラクシーに移籍する。ベッカム自身が11日に明らかにしたもので、5年契約で2億5000万ドル(約300億円)、年俸60億円という世界スポーツ界でも破格の超巨額契約になる。イングランドで、スペインで、世界中のファンを魅了したベッカムが、現役最後の活躍の場を米国に求めた。
 

 ベッカムがギャラクシー入団会見
 
becham070713.jpg サッカーのイングランド代表MFデビッド・ベッカム(32)が13日、米メジャーリーグ・サッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシーの入団会見に出席した。
 
 本拠地のホームデポ・センターで行われた会見では、シーズンチケットを購入したサポーターやスポンサーの招待客らが見守る中、背番号「23」のユニフォームと共にベッカムが登場した。
 
 金、青、白の紙吹雪の中で紹介されたベッカムは、ペナルティーエリアの外側に設置されたステージの上で、「世界の別の側から異国に移るのは、自分が望んでいたことだ」と前置きし、「米国サッカーは世界レベルで大きくなる可能性を持っている。これから5年間、たぶんその先も続くことを期待しているが、その一員になれることをとても誇りに思う」と語った。
 
 ベッカムは前日に、英歌手のビクトリア夫人ら家族とともにロサンゼルス国際空港に到着した。16日にチーム練習に合流し、21日のチェルシーとの親善試合でデビューする予定。

 
 サッカー不毛の地といわれる米国でも、ベッカムの名前は知られている。ビクトリア夫人が元人気グループ歌手だったり、映画「ベッカムに恋して」のタイトルにもなったりした。


 
 ベッカムについては、10日にレアルのプレドラグ・ミヤトビッチGM(37)がイタリアのテレビ局の電話取材に「彼はクラブを去る。クラブとの契約は延長しない」と語った、とされた。ところがこの発言は「まだ更新はしていない」という現状説明が誤訳されたものとして、レアルは躍起になって打ち消し。来週に予定されていたレアルとベッカムの代理人による会談が11日、開始されたばかりだった。
 
 
 今季レギュラーポジションを失ったことで、昨年10月には移籍騒動がぼっ発していた。一時は「レアルに残る」と明言したが、気持ちは移籍に傾いていた。ギャラクシーからオファーが舞い込んだのは11月初め。「米国サッカーとMLSを変えてほしい」という熱い申し出に、心が動いた。
 
 
 今季リーグ戦17試合で先発5回にとどまり、出場機会の増加を求めていたベッカムだが、レアルによる契約延長を渋った最大の理由は肖像権をめぐる条件だった。現在は肖像権収入の50%をレアルに支払っているが、昨年だけで2000万ポンド(約47億円)と見積もられる肖像権収入については、昨年辞任したペレス前会長が「契約延長時にベッカムに100%の権利を与える」と約束し、現状維持の「50%」を主張するクラブとの交渉が平行線をたどっていた。
 
 
 人気を飛躍的に伸ばしたいMLSでスター選手の加入は必要不可欠だ。その布石として、来季から指名選手制度を導入する。この制度でベッカムの移籍が可能になった。MLSはリーグ自体が選手と契約し、戦力均衡を図りながら各チームに振り分ける。年俸総額の上限を決めるサラリーキャップ制を導入するが、各チームに1人だけ「出来高払い」の形で、年俸上限のない選手を認めるのが指名制度だ。
 
 
 LAギャラクシーがベッカム獲得戦に参入したのは昨年11月。10億円近いベッカムの年俸については約3億5000万円に抑えたが、クラブの肖像権収入放棄を提示。レアルとの契約切れになる今季末に、無償で獲得する策に打って出た。
 
 
 ベッカムは児童向けのサッカー教室「ベッカムアカデミー」が昨年、LAギャラクシーと同じ施設内にオープン。自身のファッションブランド立ち上げのため米国行きを望むビクトリア夫人の意向もあり、11日付の英タイムズ紙は「米国行きはすべての関係者の利益になる」と分析した。
 
 
 ベッカムが加入した03−04年シーズンからレアルは昨季まで3季連続無冠。数字上はリーグ、欧州チャンピオンズリーグ、国王杯の3冠を狙える今季もリーグ戦は最近4試合で1勝3敗と急ブレーキ。このまま無冠でレアルを去る可能性も大だ。昨年7月に主将を辞退したイングランド代表でそれ以来、一度も招集されていないベッカムの米国移籍は、一時代の終わりさえも予感させる。
 
 
 
 ■LAギャラクシー
 
 1995年創設。12チームが争うMLSで02、05年に優勝。06年は11勝6分け15敗、勝ち点39の5位に終わり、東西各4チームが進出するプレーオフに進めなかった。フランク・ヤロップ監督。本拠地はロサンゼルスのホーム・デポ・センター(約2万7000人収容)
 
 
 ■欧州移籍市場
 
 欧州クラブの移籍期間は夏季が7月1日から8月31日、冬季が1月1日から31日。シーズン末で契約切れとなる選手は移籍金なしで移籍できるほか、ベッカムのように今季限りで契約が切れる選手はその年の1月から他チームとの交渉を開始することが許されている
 
 
 ★ロナウドはACミラン?
 
 レアルが元ブラジル代表FWロナウド(30)の放出先としてセリエA・ACミランに“逆オファー”を出したことが11日、分かった。カペッロ監督がクラブ幹部との極秘会談でカルデロン会長に「もし可能ならロナウドを冬の移籍期間に放出してほしい」と依頼。サウジアラビアリーグ・アルイテハドからのオファーも届いている状況だが、ロナウド自身が「欧州から出る気はない」としているため、レアルは以前から獲得に興味を示しているACミランに打診した。
 
 
 
 ベッカム、ACミランと契約寸前だった? 英で報道
 
 5年間で300億円を得る契約でスペインサッカーのレアル・マドリードから北米プロリーグのロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍を決めたMFベッカム(31)について、14日の英紙は、移籍決定の前日、イタリアのACミランが合意直前まで交渉を進めていたことを伝えた。
 
 
 日曜紙オブザーバーによると、ミランは10日、現状維持の年俸で3年契約、肖像権からの収入の取り分はレアルでの50%から100%に増額するという条件を示した。「ベッカムはひかれていたし、アルマーニやドルチェ・アンド・ガッバーナなどと親しい彼の妻も喜んでいた。しかし最終的には、木曜日(11日)の朝、米国からのオファーは断り切れないほど大きい、と言われた」とミランの幹部が語ったという。
 
 
 ベッカムはロサンゼルス移籍を決めた後、「金のために米国へ来たと思われたくない」と語っていた。

 
 早くもベッカム効果! 米サッカー・リーグのチケットがバカ売れ
 
 元イングランド代表MFデビッド・ベッカムの米MLS(メジャーリーグ・サッカー)ロサンゼルス・ギャラクシーへの移籍が発表されて以来、MLS所属の他チームでも、試合日程も発表されていないというのにシーズンチケットの売上げが急増している。
 
 ロサンゼルスは15日、11日の入団発表から5000枚のシーズンチケットが売れたと発表した。同リーグの発表済みの日程は各チームのホーム開幕戦だけで、あとは2月の発表を待たなくてはならないが、新規参入チームのトロントFCも、1万枚のシーズンチケットのうちすでに2600枚が売れたと発表した。
 
 8日にロサンゼルスと開幕戦を戦う昨季王者ヒューストン・ディナモは、発表のあった先週のシーズンチケットの売れ行きが前週比200%増となったという。他にもDCユナイテッドは先週だけで300枚、ダラスFCも「電話がほとんど鳴りっぱなし」(広報担当者)の勢いで、11・12日だけで115枚売れた。
 
 同リーグのコミッショナーを務めるドン・ガーバー氏は、「ベッカムの契約発表は、リーグ史上最も多くの注目を集める出来事となった。ただし、あくまで我々が彼とサインしたのは商業的目的ではなく、彼が世界的なサッカー選手だからだ」と、“ベッカム効果”にも痛し痒しといった調子だ。
 
 ベッカムは現所属チームであるスペイン1部レアル・マドリーとの契約を6月一杯まで残しているが、カペッロ監督は試合でベッカムを起用しないことを公言しており、チーム間の話し合いの行方によってはMLSデビューが早まり、4月8日のヒューストン戦や、12日のホーム開幕戦ニューヨーク・レッドブルズ戦に間に合う可能性もある。

 
 
 レアル・マドリード、4季ぶり優勝 スペイン1部リーグ
 
real_mad070618061801.jpg サッカーのスペイン1部リーグは17日、最終節が行われ、首位レアル・マドリードがマジョルカに3−1で逆転勝ちし、勝ち点76で4季ぶりにリーグ最多30度目の優勝を飾った。

 レアルは前半に失点したが、ベッカムに代わって途中出場したレイエスが後半23分に同点ゴールを決め、35分にディアラが勝ち越し点を挙げた。さらに3分後にレイエスが3点目を奪った。

 勝ち点で並んでいた2位バルセロナはヒムナスティクに5−1で大勝したが、直接対決でレアルに1分け1敗だったため、3連覇を逃した。セビリアはビリャレアルに0−1で敗れ、勝ち点71の3位に終わった。ファンニステルロイ(レアル・マドリード)が25得点で得点王となった。

 18位のセルタ、19位レアル・ソシエダード、最下位ヒムナスティクが2部降格となった。
 

 強いきずなで栄光を手に レアル、重圧はね返し逆転

 カペロ監督が歓喜の胴上げに目を潤ませる。4季ぶりに最多優勝回数を30とした指揮官は「最後まで苦しい戦いの連続だったが、チームに芽生えた強いきずなで栄光を取り戻すことができた」と喜んだ。

 マジョルカとの最終戦は、前半に先制点を許す苦しい展開だった。首位奪回の原動力だったファンニステルロイが左足を痛めて前半32分に退いた。優勝を争うバルセロナが前半を終えて3−0でリードしていたため、重圧がのしかかった。

 苦境のなかで、指揮官は冷静さを失わなかった。ベッカムに代えて後半21分にレイエスを投入。この采配(さいはい)がずばりとあたった。イグアインのパスからレイエスが23分に同点ゴールを決め、35分にはCKをディアラが頭で勝ち越し点を奪った。3分後に再びレイエスのゴールで突き放した。

 「勝利の女神がほほ笑むかどうかは、われわれの戦う姿勢と心にあった。逆転は全員の心が一つになった証しだ」とカペロ監督は胸を張った。

 米国へ新天地を求めて去るベッカムは、スペイン・リーグで初めて味わう栄冠だった。ロベルトカルロスも今季限りでトルコに移籍する。主将のラウルは「チームを去る偉大な2人を優勝で送り出そうとみんなの心が一つになった」と話した。


 
 
 ベッカム、レアルで有終の美 映画のような幕切れ
 
real_mad0706180618.jpg まるでハリウッド映画のような幕切れだった。今季限りでレアル・マドリードを去るイングランド代表MFベッカムは自身初のスペイン1部リーグ制覇を果たし、欧州のクラブではおそらく最後となるシーズンで有終の美を飾った。

 17日のマジョルカ戦は得点には絡めなかったが、得意のFKでゴールを脅かした。左足首のねんざを悪化させて後半21分にピッチを退いたが、ここからチームは3点を奪って逆転し、リーグ最多30度目の優勝を決めた。

 ベッカムは「これ以上の結果は夢にも見ていなかった」と歓喜に浸った。試合後はホームの観衆が大歓声を送る中、ピッチ上で3人の息子と一緒に喜びを分かち合った。

 レアルに移籍して4季目の今季は最も苦しいシーズンだった。1月に米プロリーグMLSへの移籍が決まった後、ベンチからも外れた。だがチームが不振を極めていた2月、レアル・ソシエダード戦でFKから得点を決め、カペロ監督の信頼を勝ち取った。ひざの負傷から復帰した4月以降は主力として活躍し、逆転優勝の原動力になった。

 「信じられない経験だった。思い出せるのはすごいことばかり」とベッカム。苦しんだ末に優勝を勝ち取ったカペロ監督は「今季の一番の失敗はベッカムの力を見誤ったことだ」とまで言った。
 

 ベッカム 全米デビュー
 
 LAギャラクシーのデイヴィッド・ベッカムが、21日に行われたチェルシーとの親善試合でついに全米デビューを果たした。
 
ポップスターの妻ヴィクトリア、TVドラマ「デスパレートな妻たち」のエヴァ・ロンゴリア、女優でトム・クルーズ夫人のケイティ・ホームズ、アーノルド・シュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事らセレブレティの友人もスタンドで観戦するなか、ベッカムはベンチスタート。
 
scr070722001_21.jpgscr070721_1.jpg

 
試合は、49分にジョン・テリーのゴールでチェルシーが先制。ベッカムは78分に大歓声に迎えられて登場したが、足首の具合が思わしくないのは明らかで、ほとんどチャンスは作れなかった。試合はそのままチェルシーが1−0で勝利し、ベッカムにとってはほろ苦いデビュー戦となった。
 
 なお、アメリカサッカーの歴史的出来事とも謳われたこの試合のチケットには、ブラックマーケットで2000ドル(約24万円)の値がついたという。

 

space
HOMENews BlogsSoccer | January 12, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> ツボカビ(chytrid)症 カエルなどの両生類を絶滅危機 >> 

ツボカビ(chytrid)症が国内で初確認 両生類絶滅の危機にさらされている!世界各地でカエルなどの両生類を絶滅に追いやっているカエル・ツボカビ症が昨年12月に国内で初めて確認...»この話題を見る…


  Previous << 新垣結衣 映画に初主演今夏公開の「恋するマドリ」 << 

今夏公開予定の「恋するマドリ」(大九明子監督)で、引っ越しをきっかけにしたオリジナルラブストーリー。日テレ系「マイ★ボス マイ★ヒーロー」やグリコ「ポッキー」のCMなどで話題を... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP