話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index 本/Books >> space
space space
space
space
space
space
February 3, 2007 space
   space
space

「パワー・フォー・リビング」って何だ!?

space

「パワー・フォー・リビング」って何だ !?と不思議に思っている読者も多いはず。日ハムのヒルマン監督や「異邦人」の久保田早紀など各界の有名人が登場し、「無料で書籍を差し上げます」と呼びかけている。「何あれ?」最近TVで流され、新聞でも大きな広告が出ている「パワー・フォー・リビング」だ。
 

hiruman.jpg

space

 
 「広告費用は総額で10億円を超える」というから大キャンペーンである。
 
 ヒルマン監督が「私が神を信じた時から、どんな試練も苦しいと感じたことはなかった」とか、久保田が「私は神を信じたのです」とか言うものだから、ネット上でも「カルト教団か?」と話題になっているのだ。
 
 
 この“謎”の書籍を無料で配っているのは、米フロリダ州に本部がある「アーサー・S・デモス財団」。生命保険業で財を成したアーサー・S・デモス氏が1955年に設立し、総資産は数百億円ともいわれる。
 
 
 中絶や同性愛に反対したり、進化論を否定するキリスト教の保守派を支援している財団で、関連の組織とか弁護士などにも多額の寄付をしています。そのため米国では、常に慈善団体の上位にランキングされる。財団そのものに教義はないし、信者を勧誘しているわけでもないので『カルト教団』とは言い切れない。しかし、マスコミの取材を受けない徹底した秘密主義で、実態はベールに包まれています。
 
 
 パワー・フォー・リビングにしたって、原書はプロテスタントの牧師が書いた“入門書”みたいなもの。日本語版も「神はあなたを愛している」といったメッセージと、クリスチャンになった有名人の体験談などがつづられているだけだ。
 
 
 米国では半年で33億円と、大統領選を超える金額のキャンペーンを張った。ドイツでも01年から配布が始まりましたが、宗教思想を宣伝するという理由でCMは放送禁止になっている。いよいよ日本上陸というわけです。
 
 
 ドイツでは新興宗教とのかかわりを批判する声も出ていた。日本でもTBSとフジテレビはCMを流していない。なぜ、いま日本なのかという疑問も残ります。
 
 謎だらけだけに、何となく気味が悪い。
 

space
HOMENews Blogs本/Books | February 3, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 2009年 US女性初のヒラリー・クリントン大統領が誕生するのか? >> 

ヒラリー・クリントン上院議員は、「私が大統領として戦争を終えます」「私たち議会がこの戦争を(次の大統領に交代する)09年1月までに終えることが出来なければ、私が大統領として終わ...»この話題を見る…


  Previous << iPhone ライバル発売前に早くも出現!中華製 Zune Phone ? << 

アップルの iPhone が発売前にライバルが出現しそうです。 Meizu's M8 ? と呼ばれるマイクロソフト社OSを搭載した Zune Phone とも呼べる製品のようで... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP