話題のナレッジベース | Knowledge Base Weblogs space
HOMEBlogs index APPLE >> space
space space
space
space
space
space
February 9, 2007 space
   space
space

アップルとビートルズ、りんごの商標で和解合意

space

先日社名を、アップル・コンピュータからアップル社に変えたのですが、このアップルの名称や社名などで、揉めていた ビートルズ が、やっと双方でアップル社がりんごの絵のロゴを使用することについて和解合意したそうです。
 
 
 2003年、アップルがiTunesで音楽販売を始めたため、ビートルズ側は「アップルが音楽産業に参入し、合意に違反した」として双方の対立が再燃していた。
 
 
 今回の和解合意は、1991年の合意に取って代わるもの。ビートルズの楽曲をアップルのオンライン音楽ストア「iTunes(アイチューンズ)」で購入できるようになるにはまだ時間がかかりそうだ。
 

space

 
 ビートルズのレコード会社であるアップル・コープは、緑色のりんごの絵をロゴに使用している。今回、双方は、アップルがりんごのロゴに関するすべての商標権を保有し、その一部をアップル・コープにライセンス供与することで合意した。また、この件に関する訴訟を取り下げることとした。
 
 
 アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は声明で「われわれはビートルズを愛しており、商標をめぐり対立するのはつらかった。今回、前向きに解決できてうれしく思う」と述べた。
 
 
 この和解で、アップルがビートルズの楽曲をiTunesで販売できるようにするための大きな障壁は取り除かれたが、共同声明はビートルズの楽曲のオンライン販売について触れていない。
 
 
 アップル・コープのニール・アスピノール氏は「対立が解決して喜ばしい。アップルの成功を祈るとともに、同社と長期にわたり協力していくことを楽しみにしている」と語った。業界アナリストは、ビートルズの楽曲のオンライン販売についてはすでに作業が進行しているとみている。
 
 
 5日の和解合意での金銭的条件は明らかになっていないが、パイパー・ジャフレーはアップルがビートルズに5000万−1億ドルを支払ったとみている。
 
 
 りんごの商標に関しては、アップルとアップル・コープは1991年、100日間の法廷闘争の末、「アップル・コープは音楽の制作・販売に、アップル(当時はアップル・コンピュータ)はコンピューターとソフトウエアの販売に、それぞれ使用できる」との内容で合意し、アップルがアップル・コープに2650万ドル以上を支払っている。
 
 

space
HOMENews BlogsAPPLE | February 9, 2007 |  twitter Livedoor Buzzurl はてな Yahoo!ブックマーク人が登録
space


space Entries of this Category
space

  Next >> 「Ultra Smart F700」Samsungタッチスクリーン式携帯電話 >> 

全画面タッチパネル液晶搭載がこれからの携帯電話のトレンドになるのでしょうか?アップルiPhoneや中華製 Zune Phone ?とも呼ばれる「Meizu's M8 ?」に続き...»この話題を見る…


  Previous << アップル ジョブズCEO 4大レーベルに「DRM完全撤廃」を提案 << 

音楽配信サービス「iTunes Store」で販売している楽曲にDRMを施し、iPodのみで再生できるようにしているのは消費者を束縛するものだという意見に対して、米Apple(... »この話題を見る…


space
space
Welcome to knowledgeBase  Blogs  ▲TOP